※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

8カ月の娘を乗せるベビーカーで肩ベルトの必要性について悩んでいます。肩ベルトがきつい場合、腰ベルトだけでも安全でしょうか。A型のアップリカを使用中。

ベビーカーについてお聞きします。
現在来週で8カ月の娘を育てていて、腰も座りお座りも両手離してできるようになりました。

ベビーカーに乗せるとき、肩ベルトはまだしていた方がいいのですよね?
肩ベルトをするとなんだかきつそう?で。

腰ベルトだけで、前かがみになれたりお座りの状態だけでも危なくないのでしょうか。

いまいちベビーカーの使い方が分からなく。。

ちなみにA型のアップリカを使っています。

コメント

みは

肩ベルトは必須です。
外して乗ってるのを度々見かけますが、本当はだめだと店員さんが言ってました。
ぐずったり騒いだりするから外してるんだと思いますが、万が一落下したときは自己責任だと思います💦

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!
    そうですよね、段差など突然のことでガタンとなったら。。。真っ青です。
    肩ベルトは当分つけます

• 11月13日

肩ベルトはまだしてたほうがいいと思いますよ。
うちは2歳前くらいからつけなくなりましたが、それでも段差とかでつまづくと怖いです💦
肩ベルト(腰ベルトさえも)つけてない人けっこう見かけますが安全面を考えるとまだつけていたほうがいいと思います。

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!
    私もよく同じ月齢くらいの赤ちゃんが肩なしでいるのをよく見ます。
    ベルトはつけて出かけます!

• 11月13日
ママリ

もし事故などでベビーカーが思いっきり倒れてしまった場合、肩ベルトのありなしで全然違うと思いますよ💦
私は短距離でも必ず肩ベルトしています☺

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!
    そうですね、なんだかきつそうですがベルトはつけて出かけます。

• 11月13日