※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて心配です。どうすれば少なくなるか、対処法を教えてください。

最近吐き戻しが多く心配になります😭
今のところ母乳とミルク混合です🍼
ミルクは3時間おきで1日、日中に3〜4回
あとは母乳をあげています。
あげたあとはゲップをさせて
出ない時は横向きに寝かせています
1時間寝て起きてから吐く時もあれば
横になって10分くらいで戻してしまう時もあります


赤ちゃんの胃はとっくりみたいで
吐き戻しやすいとネットで見たのですが
個人差はあると思いますが
皆さんそうゆうもんですか?😭


ちなみに噴水みたいに吐いたことはありません。
が授乳のたびに口からちょろっと出ていたり
10mlくらい吐いちゃう時がよくあります
吐く前は息がしづらそうでむせてるので
縦抱きにするのですが、
そうすると吐けなくて余計にしんどくなる?
と思ったり、、、。
泣いてても横向きに寝かして
吐くのを待ってから抱いてあげる方が
楽なのかなと思ったり、どうしてあげると
いいんでしょうか???

どうすれば吐き戻しが少なくなるか、
あとの対処も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
皆さんどうされてるのか教えてください!

コメント

る~

噴水みたいに吐いてないなら大丈夫ですが、横にするときに、少し背中から頭にかけて高めにしてあげるといいですよ!

布団のしたにタオルで斜面を作ってみたり、布団のしたに入れる頭を高くする枕とかも売ってるので試してみるといいです!

  • あいあい

    あいあい

    噴水みたいに吐いたら病院行った方がいいですよね?
    少しの間してたのですが、効果あるのかないのかわからなくて辞めちゃいました😅今晩からさっそくまたします!!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
  • る~

    る~

    そうですね、何かあると心配なのでそういう時はみてもらったほうがいいと思います!

    ちなごんさんもおっしゃってますが、私も授乳クッションでしばらく寝かせてましたよ♪

    吐き戻しすくなるといいですね(*^O^*)

    • 11月13日
  • あいあい

    あいあい

    わかりました😊

    そうなんですね☺️✨
    入院中授乳クッションで寝かしてたのを思い出して、今日のお昼にたまたま授乳クッションで寝かせてたんですけど、その後の吐き戻しちゃんと確認してなかったので、しっかりみておきます💪
    る〜さんはどれくらいの間授乳クッションで寝かせて、布団に移動させてあげてますか?😳
    しんどそうなので少なくなりますように🙏✨

    • 11月13日
  • る~

    る~

    30分から一時間くらい寝かせてたと思います!
    布団の上で授乳クッションに寝かせてしばらくしたらクッションを抜いてあげるって感じでした!

    夜中はそれはできないので少し頭を高めにしてあげてるか、腕枕をしてました(*^O^*)
    腕枕は吐き戻し防止というよりは、安心して寝てくれるのでやってました!

    • 11月13日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね、わかりました☺️
    早速授乳クッションに乗せて頭高くしてます💪✨
    今晩はそうしてみますね!
    今高くするセット中です笑
    いろいろとありがとうございます😊💓

    • 11月13日
ちなごん

授乳クッションおもちなら、授乳後しばらくそこに寝かせてみてはどうですか??
うちもなかなかげっぷでませんでしたがそれで大丈夫でしたよ~。

  • あいあい

    あいあい

    授乳クッションあります☺️
    まだ使って間もないので転げ落ちちゃうので夜は怖いですが、日中目の前で使うのは良さそうですね😊✨授乳後はどのくらいの時間授乳クッションで寝かせてましたか?

    • 11月13日
  • ちなごん

    ちなごん

    日中は授乳後ほぼ毎回クッションに寝かせてました。眠ってしまっていたらそのまま寝かせてましたね~。
    目につくところに寝かせて下にずり落ちないかだけ気にしてました。
    30分くらいしたら普通に寝かせてたかな…
    夜はこわいので吐き戻ししてもいいやと諦めて、ガーゼを垂れそうな場所に置いておきましたよ~(^_^;)

    • 11月13日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね!やっぱり夜はこわいですよね😂私もやってみます!ありがとうございます😊✨

    1週間検診で子供の体重測ったときに10グラムしか増えてなかったので、吐きすぎて体重増えないのも心配なので出来るだけ吐き戻しさせたくなくって😭😭さすがに前より体重は増えてるので安心なのですが、それでも体重の増えが気になっちゃって💦夜はやっぱりガーゼ必須ですよね😅✨だいぶ助けられてます🙌笑

    • 11月13日
  • ちなごん

    ちなごん

    体重気になりますよね💦次の1ヶ月健診まで日にちもあくし…
    どうにか吐き戻し少なくなるといいですね(^-^)

    • 11月13日
  • あいあい

    あいあい

    ありがとうございます😭💓

    • 11月13日
maccha

私の子も吐き戻しが多いです😣
1ヶ月検診のときに心配で先生に聞いたんですがゲップさせて2、30分縦抱きしててあげてって言われました!
縦抱きできないときは頭が高くなるように授乳クッション使ってます
それでも吐き戻しちゃうときもありますが…😅

  • あいあい

    あいあい

    けっこう長く縦抱きしとかないといけないんですね😳私長くても10分しかしてなかったです😂
    その検診の日から少しは吐き戻し変わりましたか?
    私も早速頑張りますね💪✨
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
  • maccha

    maccha

    長い時間抱っこしてるのも大変ですよね
    まだ首もすわってないし…😅
    飲みすぎた時は縦抱きしてても吐き戻しちゃいますが、少しは減ったかなぁと思います😊

    • 11月13日
  • あいあい

    あいあい

    ですね😂
    でしたらよかったです😊✨
    私の子も減るといいなぁ〜!

    • 11月13日