※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

出産前に哺乳瓶や搾乳器を買うべきか迷っています。双子の場合、哺乳瓶は何本必要でしょうか?要準備リストに入っているけど、母乳が出るか不安です。

出産前に哺乳瓶、搾乳器買いましたか?

産まれてから買えばいいかなと思ってるんですけど、出産準備リストに入ってるのでどうしようか迷っています。

哺乳瓶の種類も多いし、母乳出るかも分からないのに😐💦笑

ちなみに双子だと哺乳瓶何本必要ですかね?

コメント

❤︎男女ママ♡

事前に買いました
が、病院で使ってるのとはちがうので飲んでくれず
慌ててトイザらスはしり病院と同じのを買い直しました

なので、産んでから入院中に誰かに買って来てもらうかネットで購入でも遅くないです

  • anchovy

    anchovy

    産院で使ってるのじゃないと飲まないこともありますよね!😣
    産院で使ってるの聞いて買うのもアリですねv(o´ з`o)♪

    • 11月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    どれを吸い付いてくれるかわからないのでやっぱり産んでから使えてるもののがお金の無駄にはならないかなー?と思いますよ!

    ネットは今は今日頼んで明日つく時代なので焦らなくてもいいと思います♡便利な世の中です!

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    そうですよね!そうします😊
    スッキリしました~😍

    • 11月13日
chico

私は産後に買いました!
ちなみに、搾乳器は乳腺詰まらせるのでオススメしないと助産師さんに言われました。

  • anchovy

    anchovy


    やはり産後ですね!
    えぇ!そうなんですか😰
    搾乳器は要相談ですね😅

    • 11月13日
しも

搾乳機は退院後様子見てでいいと思いますが哺乳瓶は母乳がまだ安定しないと思うので用意しといた方がいいと思います!

双子ちゃんであれば最低4本は必要かと…

  • anchovy

    anchovy


    母乳出るかも不明ですしね😣💦

    最低4本ですね!分かりました👍
    結構高いですよね~😂

    • 11月13日
ま 。

生まれてから病院にいる間に買っておいて貰いました😇

  • anchovy

    anchovy

    やはり産院で使ってるのと同じのにしましたか?

    • 11月13日
  • ま 。

    ま 。

    瓶自体はどんなのでもよかったので、適当なものにしましたが、吸口は病院で2種類使っていて、好みがあったみたいで吸いやすい方を買いました😊

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy


    なるほど。ありがとうございます!🙌

    • 11月13日
reaf

調べるだけ調べといて、入院中に誰かに買ってきてもらうか、ネットで注文で大丈夫だと思います。
一人なら1本でもどうにかなりますが、2本あれば消毒とかも余裕持ってできるかな?って気がします。
ふたごなら4本かな?😅
もし出産前に揃える場合は私ならとりあえず2本ですかね

  • anchovy

    anchovy

    ネットで注文しちゃおうと思います!
    ちなみに、おすすめの哺乳瓶ありますか?🙌
    ガラスとプラスチックとあって、更にブランドによって全然違うから何を基準に選べばいいのか分からず😅

    • 11月13日
  • reaf

    reaf

    末っ子は完母から、手術のためミルクになったのですが、哺乳瓶拒否で色々買っちゃいました😅
    病院と同じピジョンの母乳実感(ネットのみかな?でも安くて使わなかった場合も後悔ないと思います)
    チュチュベビー(哺乳口が月齢に関係なく一つで済みます)
    市販のピジョン母乳実感?(今はこれの哺乳口にチュチュベビーのガラスタイプで使用中です)

    後はベッタも買いました。これはデザイン可愛くて使いたかったのですが、飲むのに時間かかりやめちゃいました😅飲めたら使ったと思いますが形が特殊で洗うのが大変そうです😌

    個人的にガラスタイプが好きです。ミルクを冷ますときにガラスの方がわかりやすい?気がします

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    詳しくありがとうございます!😆
    やはり母乳実感は外れなさそうですね😀
    他のメーカー同士でも使えるんですね!🙆

    ガラスタイプは傷も付きにくいし、確かに温度が分かりやすいですね✨
    色々検討してみます😊👍

    • 11月13日
めい

私は産前買いましたが、完母でいけたのであまり使いませんでした。
その子との相性や実際使うかもわからないので、
どういうのがあるか目処だけつけておいて産後でも遅くないと思います(^^)

  • anchovy

    anchovy

    すばらしいです✨
    多分、完母は難しいと思うので😂💦
    とりあえず目星だけつけておけばいいですね👍

    • 11月13日
  • めい

    めい

    双子ちゃんなら完母は難しいですよね(><)
    うちの産院も二種類準備されてました!
    複数本いるのに買ってしまって、相性悪かったら悲しいですもんね( ノД`)
    出産がんばってくださいね♡

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    そしてチッパイなので余計心配です😂💦
    ありがとうございます!頑張ります🙌

    • 11月13日
miii★

哺乳ビンも搾乳器も退院するまでに買ってきてもらいました☺
私も事前に買おうか迷っていたのですが、病院がなに使ってるのか、母乳がでるのか分かってからにしました!
うちは女の子がまだNICUにいて毎日搾乳してもっていってるので、搾乳器買いました!
哺乳ビンは4本買いました!
二人揃って足りなそうなら買いたそうかなぁと思ってます☺

  • anchovy

    anchovy

    双子ちゃんですね~😆✨
    ご出産おめでとうございます🙌💕
    そうですよね、その方が賢明ですね😊
    とりあえずは4本と覚えておきます👍

    • 11月13日
R&M

母乳育児推奨の病院でしたが、双子ということもあり160mlのを2本だけ哺乳瓶を買いました😊
早産のため、2人ともNICU入院で私一人先に退院して母乳を届けてました💦もともと胸が小さく出が悪かったので大変で手動の搾乳機も買いましたが、最後は手で絞るのが増えて数回しか使いませんでした😭よく出るお母さんとかには良いみたいですよ😅

  • anchovy

    anchovy

    双子ちゃん先輩ですね✨ありがとうございます!
    やはり双子だとNICUに母乳届ける可能性もあるんですよね。。。大変でしたね😢
    ちなみに、母乳は搾乳して母乳バッグに入れて持っていく感じですか?

    • 11月13日
  • R&M

    R&M

    そうですよ😊
    出が悪くて母乳バックも最初は少量のを買いました💦
    母乳バッグは私の退院日にその足でドラッグストアで買い、2週間後くらいに手がしんどいのでベビーザらスで買いました😉

    • 11月13日
  • R&M

    R&M

    あと哺乳瓶の本数は哺乳瓶の消毒方法にもよるかと…。
    私はつけおきタイプではなくレンジで消毒できるタイプだったのですぐに使えるので2本だけで間に合いました😊

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    なるほど。
    毎日通って大変でしたよね😩

    浸けおきタイプ買ったので4~5本くらいは必要ですね!

    • 11月13日
deleted user

最初から母乳がよく出るのは厳しいと思うのでお子さんごとに少なくとも1本ずつ用意しておいたほうがいいと思います!できれば2本ずつあると気持ちが楽です。
産前に右も左もわからず適当に買って用意しちゃいましたが、混合or完母を目指すならピジョンの母乳実感のシリーズが乳頭混乱起こしにくいからと保健師さんにおすすめされて追加で購入しました。
実際、初めに用意した乳首とは咥える様子が違ったので買ってよかったかなと思ってます😊
搾乳器は母乳の出具合によるので今すぐはいらないと思います。私は使ってませんが、搾乳器使ってるママ友さん曰く乳首のサイズ?形?が産前に買ったのと合わなくて結局買い直したとのことです。産院で試しつつ必要なら買ってきてもらうくらいでいいと思いますよ。

  • anchovy

    anchovy

    ピジョンの母乳実感は有名ですよね!それかっておけば間違いなさそうですね😆乳首は付属のをそのまま使えばいいですか?追加で小さいサイズの乳首買いました?

    搾乳器は要相談でいいですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙌とても参考になります✨

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信の仕方を間違えてしまい削除しました💦

    付属の乳首が0ヶ月~なのでそれでいいかと!
    あと、うちの子はどの乳首でも好き嫌いせずに咥えてくれますが、私自身が赤ちゃんのときは乳首の好き嫌いが激しくていろんなメーカーの哺乳瓶を買い直すはめになったそうなのでお気をつけください😂笑

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    分かりました😳
    そうですよね💦
    双子だと同じものにしても、もう1人は嫌がるとかありそうですよね😅
    頭に入れときます!

    • 11月13日
tetete

双子のママです!
産まれてから、ミルクを足すように言われて購入しました!それで十分間に合うと思います!
最初は4本でしたが、洗う暇がないこともあったので、今は6本で回しています😅
ちなみに、プラスチックよりビンのほうが冷める時間が早いように思います👍

  • anchovy

    anchovy

    双子ちゃんママありがとうございます!
    6本ですか。。全て同じものですか?

    なるほど。参考になります🙌

    • 11月13日
  • tetete

    tetete

    最初はビンの200入るものを3本とお下がりでもらったプラスチックの200入るものを持ってましたが、男の子のほうが200では足りなくなり、ビンの240入るものを3本買い足しました!

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy


    そうなんですね!
    最初から大きいの買った方がいいですかね?

    • 11月13日
  • tetete

    tetete

    もし買うなら最初から大きいのを買ったほうがいいと思います!私はまさか240も飲むようになるとは思わず200を買ってしまいました😅

    • 11月14日
  • anchovy

    anchovy

    やっぱり女の子と比べると男の子かなり飲むんですね😍💦

    そうします!!!

    • 11月14日
  • tetete

    tetete

    子供のサイズにもよるかもです!
    会えるのが楽しみですね💓今のうちに寝まくっておいてください👍笑

    • 11月14日
deleted user

私は上の子の時に大量に出ることが分かっていたので、双子も完母で行くつもりで産前には買いませんでした❗️

が、3000未満の子には必ずミルクを足してくれと病院で言われたので退院の日にそのままトイザらスに行きました(笑)

哺乳瓶の数は2本です。
2人で1本を使っていたので洗うのは2回に1回。
飲みの良い子に先に飲ませて余ったミルクに足して次の子に飲ませていました(笑)
洗う労力、ミルク代、節約になりますよ❗️笑

助産師さんに『双子は大変だから、1人を育てる時の常識を常識と思わなくて良い』と言っていただき、それからすごく心にゆとりを持つことができました。
2人で1本なんて、世のひとりを育てているお母さんからしたらぎょっとされるかもしれません(笑)でも、とにかく楽をすること。
それが1番です😂

ちなみに今もお皿とスプーンとマグは1つです(笑)あ、歯ブラシも…(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器は上の子の時に持っていたので使うかな?と思っていましたが、しぼる前にペロンペロンになるほど吸われるので、しぼる分が残りませんでした(笑)
    もし完母を目指すようでしたら、搾乳器ではなくとにかく泣いたらペロンペロンになるまで吸わせると良いですよ😊

    初めは足していましたが、双子が哺乳瓶拒否になり2ヵ月で突然強制完母になりましたが、つい先日断乳するまで完母でやってこれました♪♪

    • 11月13日
  • anchovy

    anchovy

    完璧にやろうとするとダメですよね、なんとなく分かります😅
    でも初産だから!的な気合いが入ってしまいます笑
    そうなると疲れちゃいますよね絶対もたない😭💦
    そんなに徹底しなくても風邪引くときは引くしって思えばいいですよね🙆
    すごい無駄がないですね✨

    すばらしいです~それだけ母乳が出るなんて羨ましい😍

    • 11月13日
deleted user

私は産後すぐ胸がパンパンに張って
痛くて痛くて死ぬかと思いました😵
2日我慢したのですが限界で
旦那に搾乳機買ってきてもらいました!
すごーく楽になりましたよ!乳首も切れていたので搾乳したのをそのままあげたりしてました!
我慢したので胸がスイカのように妊娠線ができてしまい産前に買っておけばよかったと思いました(´・_・`)
哺乳瓶は退院後買って帰りました!今でも夜寝る時だけ1回ミルクにしてます!そうするとよく寝てくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
私で2本なので双子ちゃんだと4本かな?
近々もう1本買い足そうか迷ってます\❤︎/

  • anchovy

    anchovy

    すごいおっぱい出たんですね✨羨ましいです😍
    おっぱいに妊娠線...ちっぱいなので夢のようなお話です😅💕
    わたしもそのくらい出るといいんですけど😣


    哺乳瓶5.6本は必要とのことなので準備します!

    • 11月15日