※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠悪阻で漢方を飲んでいるが、効果が続かず困っている。漢方が減ってきて、病院で飲み過ぎに注意された。再び休むことが甘えなのか悩んでいる。

妊娠悪阻で1ヶ月ほどお休みをしてしまい、
明日から復帰予定でした。
歩けるようにもなりましたし、
電車やバスなどの揺れにも耐えられるほどなりましたが、
よだれつわりがかなりひどく、
病院では漢方を処方してもらっています。
漢方を飲むと4時間弱は症状が軽くなるのですが、
過ぎると唾液の吐き出す回数が増え、
6時間経つと、バケツの前で垂れ流し状態で
もう止まりません。
それのせいなのか、唇もすごい荒れてしまいました。
そこで、4時間切る前に漢方を飲めば、
症状を抑えられ、仕事もできると思いました。
ところが、漢方がなくなってきてしまい、
今日病院に言って、話したところ、
1日3回までを目安にしないと、
いくら処方されたものとは言え、
飲み過ぎてはいけないと言われてしまいました。
こんなよだれつわりでまた休んでしまう私は
ヤワ、甘えなのでしょうか。。。

コメント

やまとママ

甘えではありません
むしろすごくすごく頑張ってます

休むことでまわりに迷惑をかけてしまっているんじゃないかなど
いろいろ考えてしまって
心を休める暇もないですよね💦
つらいですがいつかおさまります
今は耐えるしかないです
でもその辛さも
我が子に会えたら
あーーそんなこともあったなーーーって
笑って話せるようになりますよ
どうかご無理なさらないようにしてくださいね

会社の人は
そういったことに理解はありますか?💦

  • ママリ

    ママリ

    会社には本当に申し訳ないですし、
    負担かけてしまっているメンバーには、
    もっと申し訳なく思います😞
    上司からはまだかまだかと連絡が来て、
    早く復帰しないとと焦る一方で、
    何回も唾液を吐き出すこんな状態で働けるのか。。。と不安もあり、休まりません😞💦

    一応、上司には症状を伝えていますが、
    残念なことに、上司は結婚、妊娠、出産をしたことがなく、また会社全体としても独身の方が多いので、
    理解できる人は少ない気がします。
    理解できない人に何を言っても、
    理解してもらえないんだろうな。。。と
    最近悟りつつも、症状は伝えていきますが…😞

    • 11月13日
  • やまとママ

    やまとママ

    お気持ちわかりますよ
    私も何日か休みをもらっていました

    たしかに、味わったことがない人には
    言葉で説明してもあまり分かってもらえないかもしれません
    それはうみちゃんさんが悪いわけでもないし、会社の上司が悪いわけでもなく
    仕方ないことだと思います

    上司には
    症状はあまり回復してないが
    みんなにこれ以上迷惑をかけたくないから明日は会社行きます!
    と連絡して
    とりあえず会社行ってみてはどうですか?

    会社でもどーしよーもないくらい辛かったら
    その姿を見てもらって早退しましょう
    そんな姿を見たら、辛さを知らない上司や、会社の人にも少しは理解してもらえるかもしれません

    それに、もしかしたら
    会社に行ったら逆に気が紛れて
    辛さから解放されるかもしれません

    どーなるか分からないですが
    私はこの早退を何回もしました!

    でもあまり無理はしないでくださいね!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当は明日早退する覚悟で出勤しようと思ったのです😞💦やまとママさんのおっしゃる通り、一度辛い姿を見せたら少しは違うと思って💦が、しかし、この止まらないよだれつわりに負けてしまい。。。母子健康管理カードに18日まで自宅安静と書いてもらっていたので、今週いっぱいお休みしようかと。。。😞
    来週から行って、やっぱりどうしようもなかったら、
    早退とかお休みしようかなと思います😣

    • 11月13日
  • やまとママ

    やまとママ

    無理はしないほうがいいので
    18日まで自宅安静と書いてもらえたのであれば
    会社行きたいけど、ドクターストップです💦 とゆーことでしっかり休みましょう!
    休めるのであればそれにこしたことありません!
    会社のことはできるだけ考えないようにしましょう☆

    来襲出勤してどうしようもなかったら無理せず早退してくださいね!
    お腹の赤ちゃんやうみちゃんさんに
    何かあったら大変です
    赤ちゃんを守れるのはお母さんのうみちゃんさんしかいないのでっ!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢✨
    今までは吐き気や眠気、
    水分も食事もあまり摂れないなどフラフラで、
    正直自分の体調のことでいっぱいいっぱいでしたが、正気に戻った今、赤ちゃん守れるのはこの私しかいないんだというお言葉、とても胸に響きました😢✨

    • 11月13日
  • やまとママ

    やまとママ

    悪阻が辛いのは
    お腹の中で赤ちゃんが元気に成長してる証拠です✨
    辛いけどあかちゃんのためです
    産まれてきたら 私をこーんなに苦しめたのはあなただったのねーー❤って笑ってぎゅーーーしてあげましょう!

    会社なんて二の次でいいです
    とはいっても、会社のことって
    ほんとに気になりますよね💦
    わたしも毎日泣きながら 明日の会社どうしよう…って旦那に言ってました
    毎朝、毎晩吐いて
    フラフラで出勤して早退してを繰り返してました
    だからすごく気持ちわかります

    会社の上司に何か言われたら
    お腹の赤ちゃんに何かあったら責任とってくれるんですか?
    って強気で言ってやりましょう!

    今を乗り越えて
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね🎵

    ☆長文失礼しました。☆

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    とっても励みになりました😭✨
    そして、つらい妊娠悪阻を経験されたからこそ
    私のことを理解していただけて、
    とっても嬉しいです😢✨

    • 11月13日
0318

甘えなんて滅相もない(◞‸◟ㆀ)
偉いです!!

私はひたすら吐きつわりです。
家事辛くて辛くて上の子連れて実家に帰ってます。
これぞ甘えです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

飴やガム、グミなどで紛らわすことはできますか??
仕事中は難しいですかね。。

無理せず頑張ってほしいです☆☆

  • ママリ

    ママリ

    私も吐きつわりは何回かありましたが、
    最近このよだれつわりが最大級に悪化したとき、
    吐きつわりにシフトすることが分かりました😞
    昨日、仕事復帰する練習として、電車に乗って、
    会社の方への手土産を買いに行った際、
    飴を舐めて行ったのですが、
    飲み込みすぎて次第にお腹いっぱいになり、
    気持ち悪くなってしまいました。。。
    仕事は事務系なので、飴とかガムはこっそりなら
    大丈夫そうなのですが、まだ紛らわせるほどの
    唾液の量ではなく😞💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨

    • 11月13日
もふもふ

よだれづわり…地味でなる人が少ないのであまり辛さを理解してもらい難くて辛いですよね💦

私も11週から30週手前までよだれづわりが酷くてペットボトル抱えてしか外出が出来なくて心が折れそうでした。

ヤワでも甘えでも無いですよ。
本当によだれづわりは辛いですもん。
私は、吐きづわり、匂いづわり、もありましたがよだれづわりが一番辛かったです。
私だったらよだれづわりで仕事とか絶対無理です。
心が折れる😭💦

  • ママリ

    ママリ

    ネットでも見たのですが、
    結構マイナー症状みたいですね。。。
    医師でさえ認知度が低いらしく、
    今日診てもらった先生も、?という感じでした。
    知られていないのに、もっとも過酷なつわりとも
    言われているそうで。。。
    自分がつらいのはもちろんですが、
    こんなに吐き出してて、
    自分だって気持ち悪いと思うのに、
    職場の人も見たら気持ち悪いと思うので、
    お休みしたほうがいいかなと思うのです。。。

    • 11月13日
   あかね

今さらのコメントごめんなさい🙇💦💦
【よだれつわり】の検索から来ました。
その後、よだれの症状はどうですか?私もよだれに悩んでおり、ヨンティさんの経過を教えて頂きたいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😌
    よだれつわりのほうは、鍼灸治療に行き、
    かなり治まりました。
    最初の2週間くらいは1日おきに鍼とお灸、
    症状が少し和らいだので、そのあと1週間に2回、
    今年の1月からは週1回通っています😌
    鍼灸治療が、人によって合う合わないがあるそうですが、もし良ければお試しください😊
    私はかなり重症で、半信半疑で鍼灸に行ったところ、
    最初の1回でかなり効果を感じました。
    ちなみに婦人科系を専門としている鍼灸治療です。
    最近は、よだれだけでなく、むくみやお腹の張りにも
    鍼灸治療で緩和しています😌

    • 1月31日
  •    あかね

    あかね

    凄いです‼すごい偶然なんですが、私も今日、藁にもすがる思いで鍼灸院予約したんです(*≧∀≦*)

    ヨンティさんのように、効果があるといいなぁー✴1日何ミリリットルずつでもいいので、このよだれが減ってほしいと願うばかりです❗

    返信ありがとうございます!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ✨きっとよくなりますように、祈っています😌
    今は夜中よだれが出ますが、果たしてよだれつわりなのか、単なるよだれなのか。。。というレベルです😅
    婦人科の先生にも、耳鼻科の先生にも、
    よだれつわりを相談しましたが、誰も知りませんでした。鍼灸治療の先生は、よくありますよ~と、慣れた感じでした😅

    • 1月31日
   あかね

ヨンティさん、何度もすみません😣💦

今、鍼灸から帰って来ました!
直後は体が重いくらいで、よだれの量は全然変わりません(^_^;)💧

ヨンティさんは効果は鍼灸後すぐに出ましたか?

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、お気になさらず😌
    私は、初めて鍼灸行ったのが午前中で、
    先生からは夕方ごろ眠くなるかしれないと
    言われました😌もちろん眠くなったら、
    寝てくださいと言われ、確かに夕方ごろ眠くなって
    寝たのを覚えています。
    その日効果を感じる人もいるそうですが、
    私は次の日のお昼頃に効果を感じました😍
    吐き出すものの、明らかに吐き出す回数も量も
    減っていました😍
    重症の場合、効果を感じたら、あまり日にちを置かないほうがいいとのことだったので、
    (本当は毎日行きたかったのですが、金銭的に。。。)1日おきに行きました😌
    きっと今ごろ鍼灸が効いていると思うので、
    ゆっくり休んでください😊

    • 1月31日
   あかね

ううう……。・゜゜(ノД`)
ご丁寧に本当にありがとうございます‼
施術中も、帰宅後もよだれが止まらず『私には効かなかったー😭』なんて思っていたので、お聞きできて良かったです‼

私も後日効果が出てくると信じます🙏‼

本当にご丁寧にお返事下さってありがとうございます‼

ヨンティさんもお体ご自愛くださいね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    よだれつわりはマイナーみたいで、なかなか理解してくれる方が少ないと聞きました😢お医者さんでさえ、
    大学病院の耳鼻科の先生でさえ、知らないと言っていたので…😞
    私も施術中、何度も吐き出していました。
    治まるまで、先生ともまともに会話できず😭
    鍼灸治療って、最初妊娠中にやって、赤ちゃんに影響はないのか心配で、行きたくなかったし、施術中も、施術後も、本当に効果あるのか疑っていました😅
    でも、1日おきに通ったら、みるみる良くなって、
    1週間でだいぶ楽になりました😌
    私は明日鍼灸治療に行ってきます💗

    • 1月31日
  •    あかね

    あかね

    本当にマイナーなつわりのくせに、しんどいですよね😢
    私の周りに、よだれつわりの人はいなくて苦しいです。
    でもヨンティさんに、こうして話を聞いてもらえて、経験談も話してもらえて本当に励みになります‼

    次回の施術は来週と言われたのですが、お金が結構かかりますよね(^_^;)💧💸💸💸

    でもこの苦しみが軽減されるなら、安いもんです✊(笑)

    • 1月31日