※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の女の子の発達が遅く、お座りやつかまり立ちがまだできないことで不安を感じています。小児科に通院中で、同じように遅かったお子さんの経験を知りたいです。

不安なので吐き出させてください。

来月初めで1歳になる女の子です。

発達が遅く、首座り4ヶ月半寝返り7ヶ月ズリバイ10ヶ月でした。

いまだにズリバイしか出来ずお座りは出来るものの自分からはしません。

つかまり立ちもテーブルにつかまらせるとやっと数秒立っていられるという感じです。

8ヶ月健診にひっかかってから毎月小児科に通っています。

小児科の先生も大きな遅れではないと言ってくれているのですが不安です。

自分からお座りやつかまり立ちをする気配が全然ありません。

同じように遅かったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

riko

そんなにすごーく遅れてるようには思いませんー。
上の子が運動系の発達がゆっくりでした。時系列を。
首すわり→3ヶ月
寝返り→5ヶ月おわり
お座り→7ヶ月
ズリバイ→8ヶ月
はいはい→10ヶ月
つかまり立ち→1歳になる直前
ひとりたっち→1歳3ヶ月
あんよ→1歳4ヶ月

小児科で定期的に診てもらってましたが『慎重派な怖がりさんで心配ない』とのことでした。あとは体が大きめだから、バランスとりずらかったのかも。
今はもう4歳のおませな女の子で、幼稚園に元気に通ってますよー。

ウチのことじゃなくて申し訳ないのですが…。
友人の子どもは、確か寝返り8カ月、ズリバイ&ハイハイせずに1歳過ぎてから立ち始めましたよ。

友人もその当時はとても心配していましたが、今では普通に走り回っています😊

うちの子遅かったです💦
1歳の健診がないのですが、
1歳の頃にようやくズリバイ?
1歳半でもつかまり立ち程度でした💦
なので2歳の時に経過みるために健診呼ばれてましたが…
1歳半過ぎて2歳になる前に軒並み成長しはじめて、追いつきました😊

2歳くらいまでは歩行は様子みていけるので心配しすぎずで大丈夫ですよ😊
2歳すぎると運動面の発達に心配が出てきますが💦

はじママ

そんなに遅い感じはしませんよ😃
うちは初めて寝返りしたのは5ヶ月でしたが、最初のうちは10日に1回するかしないかで、いつもまぐれだったのかと思ってました。

先月1才になりましたがうちもずーっとずりばいで、ここ1週間くらいでやっとハイハイ上手になりました。
でもずりばいの方が楽チンみたいで、ずりばいとハイハイ半々くらいです(笑)
変なの(笑)と思いながら見てます😁

ちなみにうちより2ヶ月半遅く生まれた甥っ子はつかまり立ちやつたい歩きもうちより早かったですが、かなりフラフラで危なっかしいです。
うちは遅かったですが、でんっとした立ち姿で安定してます(笑)

今は充電期間なんじゃないでしょうか?
ゆっくりな子はできるようになると早いと聞きます😃