※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caco
子育て・グッズ

長男がキーキー叫び、次男との関係が心配。キーキー対応のアドバイスを求めています。

長文失礼します。

もうすぐ3歳になる長男と、10ヶ月になる次男がいます。

長男は、少しのことですぐに癇癪を起こしてキーキー叫んでしまいます。

たとえば、
ゼリーが食べたいのにくれないとキーキー!
プラレールで遊んでて、電池で走らせると急いで止めてキーキー!(プラレールは大好きなのに…)
しまいには、遊んでるおもちゃを弟が触っちゃってキーキー!
などなど…
1日に何度キーキーしてるかわかりません。

長男は、平日は保育園に行っているので、次男とゆっくり過ごせていますが、長男が家にいるときは次男はほぼほったらかし状態です…。

はじめは、イヤイヤ期だし、おしゃべりがあんまり達者ではなかったので、思いが伝えられずにキーキーしちゃうんだなーなどと思って様子を見ていましたが、最近はかなりいろいろ話すようになってきて、思いが伝えられるようになってきてるのに、キーキーはむしろ悪化してるように感じます。
弟にも物を投げつけたり、押し倒して泣かせたりしています。

保育園でもキーキーしてお友達から、うるさい!!と怒鳴られてる様子なんかを見てると、この先、順調に成長してくれるか、保育園でお友達に嫌われちゃったりしないか、などなど心配が尽きません。

同じような年の差兄弟の子育て経験のある方、同じような経験がある方、キーキーしてしまう時のうまい対応の仕方、などなど、いろいろおしえていただけたらうれしいです。

コメント

若は

うちもです。一緒の悩みすぎて困ります。

若は

やっぱり保育園ないし幼稚園行ってると良くないんですかね?

• caco

caco

どうなんでしょうかね?
    でも、私は保育園に行ってることが息子のキーキーがひどくなったことに直接影響してるとは思っていません。
    園での生活を通じて、息子の成長をとても感じていますし、息子も先生のことが大好きです。

今は息子の自我が芽生えて大爆発ー!って感じなのかな?どうしようもないんですかね…。

• 11月13日