※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19e
ココロ・悩み

妊娠中から彼との喧嘩が続き、赤ちゃんに無関心な発言があり、籍入れることに悩んでいます。

カテゴリここであってるか分からないよですが……

娘が生まれて一ヶ月。
妊娠がきっかけに病気発覚し、
籍入れるのをとりあえず保留にし、出産&治療中なのですが。
妊娠してた時から度々……彼とは喧嘩する事も
喧嘩の内容は私のワガママで
残業が多い事、休み潰れるなどに不満を感じつい言ってしまい喧嘩に発展とかしてました。

そんな中……妊娠二ヶ月の時、喧嘩した際言われた
別れる気だからもう産まれてくる赤ちゃん俺には関係ない
の一言………

そして、つい最近も
ほんと一緒に住んでなくて良かった。
イライラしてまた物に当たっちゃいそうだからの一言。

そして、娘が産まれても籍入れてるから関係はないのだろうけど特に何することもなく、ただたまに会いに来て帰るだけ。
そして、自分には好きなもの買ったり。

今後もし籍いれれるようになったとしても入れるべか少し悩んでます(´・ω・`)

コメント

あゆみ

不安定な関係で籍を入れるのはもったいないというか、離婚が見えているのでお互いの気持ちが安定してからとかもう籍は入れないとかすると思います(>_<)

• 19e

19e

病気の事もあり、まだしばらくは籍入れれないとは思うのですが
    多分、一緒に住んだらまた喧嘩して物がとんできたりとか、怒ったらすぐ出てってしまったりとか考えると怖くて。

籍入れないという選択肢もありですよね(´・ω・`)
    回答ありがとうございます。

• 11月13日
はあと

病気が発覚して入籍保留ってなんですか??なんの病気ですか。
妊娠した時点でその彼は父親なんです。妊娠中は難しいとはいえ生まれてもその自覚がないのに今後入籍してうまく行くわけないのでは?と思ってしまいますがどうでしょう?

• 19e

19e

病気発覚とは白血病が発覚してしまって……なので落ち着くまでは病院代も凄くかかるし籍入れるのは保留にと言っていて……

父親ってのもわかります。
    認知もしてくれました。

うまくいかないかもしれません。
    今は今後どうするか考えないとだめですよね。
    考えてみます。

• 11月13日
あーか

病気と入籍がなんで繋がってるのかがイマイチ理解できないですが…

入籍前からそれだけうまく行ってないとなると結婚してからよりうまくいかないと思います。
お金の面だったり、時間も今までとは違ってなんでも自由にすることはできないですし…より揉め事が増えるだけだと思います。

• 19e

19e

私も揉め事増えそうな気がします。
    小さな事で機嫌悪くなったりと……多分お互いにですが顔色うかがったりと……合わないのかもしれないですよね(´・ω・`)

• 11月13日
saya

喧嘩になると、普段我慢して
言えないことをつい言ってしまうこと
ありますよね( °_° )

それにしても妊娠中に別れる気が
あるにせよ、赤ちゃんは俺には
関係ない等言わないでほしいですよね

2人で話し合いが難しいようなら
親も交えてしっかり話し合い
してから籍を入れるかどうかを
考えた方が良さそうですね(>_<;)

• 19e

19e

喧嘩の時ほど本音ですね。
    でも、いざ産まれると会いにはたまに来てくれるんです。
    関係ないって言われた時も
    勢いで言っちゃったとは言ってたけど
    そう思ってないからとは言ってたけどちょっと遅い気もします。。。

向こうの親は息子大好きな感じなので……子供いるんだからいずれは籍入れるとしか思ってなさそうですし……
    回答ありがとうございます

• 11月13日
ねる

私なら入れませんね。

妊娠中の一番精神的にも身体的にも
しんどい時に支えてもくれないような相手
私ならいらないです。
女の人って妊娠中にされたことは10年
たっても20年たっても忘れず
1番ずっと根に残るらしいですよ(笑)

それに命懸けの出産をおえて、
体力的にもしんどいし慣れない事だらけで
育児だって大変なのに病気もだなんて…
なのに一緒に住んでなくて良かった!?
ふざけてる!!
普通ならずっと側について手伝ったり
支えたりするもんですよ!!
それにお子さんは19eさんだけの子じゃないし
2人の子供です!なんで19eさんの子供。
みたいになってるんですか😞

そんな男いりませんよ!!!!!!!

• 19e

19e

さすがにショックでした。
    そんなに根に残るんですね。
    こっちはやはり産んだから可愛くて仕方ないんですが……
    一生懸命に新米なりに子育てしてるのですが
    たまに来てあやして帰るだけ
    少しイラッとする時もあってしまう……私は心が狭いのでしょうか?

• 11月13日
なお

酷いと思ってしまいました。正直に思ったことを言ってしまうと、大切な彼女が妊娠して病気もわかったというのになぜ結婚を選ばなかったのか…19eさんの立場にたったら、私も結婚はいいよってなるかもしれませんが、それでも結婚しようという言葉を望んでしまいそうな。。妊娠発覚したときに籍を入れてくれなかった人と今更いれるべきではないかと思います。

• 19e

19e

籍入れれないのは仕方ないのかもしれないんです。
    妊娠した時に籍いれよとは言われましたが
    治療の薬代だけで20万以上かかるし。
    負担になるし、それに喧嘩になったりもしてたし。
    転職してから喧嘩するようになってたし。

今更ってのは確かにあります。

• 11月13日
  • なお

なお

それくらいの負担があっても、19eさんのためなら負担にならないと思える人と結婚するべきですよ。闘病中の彼女相手に喧嘩なんて…考えられません。
    19eさんの幸せを願ってます。お身体お大事にしてくださいね。

• 11月13日
  • 19e

19e

ありがとうございます。
    今は娘もいるしふたりの幸せ考える方が最優先ですね(*´ω`*)
    今までこの事は本音話してなかったので少し楽になりました。

• 11月13日
オブラート

認知はしてくれているのですか?
生活費、養育費は…?

ご病気とのことですが、ご病気と生まれてすぐのお子さんを考えながら、大丈夫ですかね?
とても病気でしかも自分の子を育ててくれている人に対してとるような態度に見えませんね。。

• 19e

19e

認知はしてくれました。
    養育費は払う気ないそうです。

病気は今薬を飲みながら、毎月病院に通院でなんとか頑張ってます。

付き合っている頃から
    どうせ君には理解できない的な言い方はされます。
    どこかバカにしてるような感じに感じてましたし(´・ω・`)

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

ん…?何が理解できないのでしょうね?😰
    とことん話をしたくなってしまいます。笑

認知してくれてよかったですね!もちろん手続き済みですよね。
    なら、養育費を請求できますよ。

籍を入れるメリットは何もないように感じます。(籍を入れた瞬間に、夫らしく旦那らしくなり、家族思いになる、のなら入籍したら良いと思います。)

養育費だけ請求したらいかがでしょうか?

• 11月13日
  • 19e

19e

認知は産まれる前からしてくれるって約束してくれてたので。
    彼自身、バツイチで前の奥さんのとこにも子供は二人いるんですが
    そこに養育費払ってるし、ウチと籍入れるつもりだから払わなくてもみたいな考え方らしいです。
    向こうに払う養育費もたまに入金遅くれたりとかもあるし、そうゆう話し合いしたくないのかもしれないですよね。

だからといって今、娘に対して特にしてくれてもなく……会いに来てあやして帰る。
    完全、一人子育て。
    ワガママを言うのであればオムツ買ってくれるとかちょっとした事でもしてくれたら嬉しいけど娘になにかしようと気はないのかもしれませんね。

そんな中……養育費請求して向こうと関係悪くなって娘に迷惑かけないか不安になったり。

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

今は籍を入れてないので、前の奥さんのことは関係ないしどうでもいいですよね。
    滞納しようが、支払いやめて裁判になろうが。
    それに彼の「考え」はただの考えなので、日本で決まっている法律に抗うことはできないと思います…😀

でももし今籍を入れたら、19eさんと一緒に養育費を支払うことになるのが目に見えてますよね…。
    最悪、病気+育児+前の奥さんの養育費の支払いとなります。支払わない場合、お給料差押えになります。
    やはり、入籍するデメリットの方が大きいですね。

向こうと関係悪くなることがイヤと言うのは、19eさんとしてはまだ彼のことが好きなんですかね?
    娘さんへの迷惑って、前の奥さんへの養育費を払う、かつ、自分の養育費支払ってくれないことの方が迷惑と思います。

• 11月13日
  • 19e

19e

向こうは向こう。
    向こうにはちゃんと父親としての義務を果たしてるのにこっちにはなし。
    どーして?と思ってしまいます。
    支払いが大変……わかります。
    でも、前の奥さんとの取り決めこっちには関係ないし、今籍入れてないし、父親だと思ってるなら義務果たしてほしいとさえ思ってます。
    自分に何万もするモノ買うなら支払いだって出来るし、娘に対してもなんかあるんじゃないの?って思ってます。

デメリット多いかもとは思ってます。
    前の奥さんとの子供とももう何年も会ってなく、最近では今更会う気は無いとも言ってました。
    ……もしかしたら今後私の娘もそんな言われ方するのかもしれないですが。

認知してくれたなら養育費も貰うべきなのかもしれませんね。
    以前は、彼は前の奥さんに養育費払ってて他にもカード支払いとか大変そうだから貰わないと思ってたけど

養育費は私にじゃなく娘に対してだからちゃんと父親らしい事してもらった方がいいのかなって。

感情&日本語めちゃくちゃかもしれません。
    すいません(´・ω・`)

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

認知=養育・扶養の義務を認めるってことですよ。
    俺の精子でできた子だよー!って認めるだけじゃないですよw
    彼はその辺を理解できてないんじゃないですか??
    なおかつ、認知させたのに養育を放棄させている19eさんも意味わかりません。
    じゃあ認知の意味って…?ってなります。。

ちなみに養育費は、お母さんのためのものじゃなくて、お子さんのためのものです。

何のカードの支払いか多いのか分かりませんが、19eさんと彼は赤の他人なので知ったこっちゃないですよね。。
    でも、お子さんに対しては親子関係があるので養育の義務があります。
    今は彼からお金貰わなくてもいいと思ってるかも知れませんが、これから必要になってきた時に困ると思います…。

既に上下関係ができていて、彼に申請するのが怖いのですかね。。。😞

• 11月13日
  • 19e

19e

そうですよね。
    勉強不足ですいません。
    私にじゃなく娘のためのお金。
    それが養育費ってのはわかります。
    もしかしたら上下関係あるのかもしれません。
    彼の今の生活を心配するよりも娘のために生きるお金をって願うべきですよね。
    今は小さいけど今後を考えたら貰っといた方がいいですよね。
    相談しに行ってみようと思います。

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

貰った方がいいどころか必須ですよ!
    養育費で、お嬢さんが今後したいことをさせてあげらるかも知れないんですよ…!

彼が上の立場で19eさんをバカにしてて、19eさんはその立場をそのまま受け入れちゃってる気がします。女だからバカにしてるんでしょうね。
    でも立場は対等ですよ!!!

ご両親は味方になってくれそうですか?
    役所のひとり親相談窓口や、法テラスなどで一度相談なさってみてください。

本当に許せませんね。会って一言いってやりたいです。

• 11月13日
  • 19e

19e

そうですね。
    以前は、彼を気にして要らないと言った自分が馬鹿馬鹿しくも思ってきました。
    今後、もし習い事とか色々あるかもしれないですしね(*´ω`*)

バカにしてる……それはそれはあるかもしれません。
    むしろ人を少しバカにする時ありますからね(´・ω・`)

ウチの両親は味方です。
    向こうはどうですかね。。。
    相談してみようと思います。

オブラートさん、こんなに話聞いて貰いありがとうございます。

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

彼は、元奥さんと19eさんの子供に対して責任を果たす義務があるし、それで給料差押えになるのは当然の結果ですよ。
    それだけのことをしてきたんですし。
    今後養育費で自分の好きなものが買えなくなってもそれは当たり前ですよ。
    認知したのは彼なんです。

お一人だと不安ですよね。
    療養中だし、育児中だしお時間もなかなか取れないでしょうし…

まず、ご両親にしっかり相談されてから、しかるべき窓口に相談してみてはいかがですか??

• 11月13日
  • 19e

19e

ご心配ありがとうございます。
    両親は孫が可愛いのか可愛がってくれてます。
    これからもしばらくは週何回か実家で過ごしたりと少し甘えようかと(´・ω・`)

認知したのだから当然ですよね(๑˙³˙)و
    彼に相談する前に窓口とかで相談からしてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます!!
    凄く参考になりました。

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

それがいいですね!
    何ならもう、こっそりご実家に帰られた方が安全ではないでしょうかね??

長々とすみません。
    19eさんと娘さんの幸せをお祈りします🍀

• 11月13日
  • 19e

19e

ありがとうございます。
    長々とお話を聞いて貰いありがとうございます。
    嬉しくもあり、心が少し楽になりました(´;ω;`)

• 11月13日
くまたん

妊娠中にそんな事言われたら辛いですよね。喧嘩したとはいえ言っていい事とダメな事があると思います。
19eさんはどうしたいですか?
私は妊娠中色々あり相手は籍はともかく認知すらしてくれませんでした。
私にも責任がありますがそんな人と一緒になるなら1人で育て方がよっぽどいいと思い今はシングルです。
病気に子育てと大変かと思いますが大丈夫でしょうか?頼れる方はいますか?籍を入れる前から上手くいってないとなると入籍してからだと尚大変ですし言い方は悪いですがそんな方と一緒になっても19eさんが苦労すると思います。でも最後に決めるのは19eさんです。回答になっておらずすみません。

• 19e

19e

ありがとうございます。

正直、辛かったです。いつも上からで君にはわからないよ。って言われ、バカにしてるような感じに言われたり。
    私に対してじゃなくまだ産まれてない段階で関係ないってのは私にも責任はあるけど子供ができるってのは少なからず向こうにも責任ちゃんとあると思うし。
    それが父親、母親なんだしって。

くまたんさんめ色々あったのですね。
    色々思い返すと……多分、一緒にならない方がいいのかもしれません。
    もし、籍いれたら我慢とか顔色うかがったりと疲れるかもしれないし。

私の両親も孫が可愛いのか可愛がってくれてます。
    病気とは仲良く付き合って行けば大丈夫だと思います。
    たまに、薬の副作用で具合悪い時はお母さんがあやしてくれたりと今は何とかやっています。

みんなに言われます。
    そんな彼と結婚したいと思う?!って。
    娘のためになにするわけでもなくたまに会いに来て帰るだけ。

たまに、イラッとする時もあってしまう……養育費払う気もないし。

心が狭いのかも知れませんね(´・ω・`)

• 11月13日
  • くまたん

くまたん

19eさんが辛い時に側にいて支えてくれない、たまに来てすぐ帰るなどでしたら籍を入れても今と状況は変わらないと思います。私も相手だけが悪いとは思わないし私にも責任があります。ただ子供は何にも悪くありません。

19eさんのご両親がお子さんを可愛がってくれているしそしてお母さんが体調が悪い時は面倒をみてくれているなら安心ですね。
    心が狭いなんてそんな事を言わないでください。そりゃあいっつもそんな感じならイラってしますよ!
    あまり詳しくはないのですが認知しているなら養育費は払ってもらえるはずです。市役所などで無料相談とかあると思うのでそこで相談などされてみてはどうでしょうか?
    あまり無理をせず頼れる時はお母さんに思いっきり頼ってくださいね。

• 11月13日
  • 19e

19e

今は実家の近くに住んでるし、たまに預かるから発散してきてもいいよって言ってくれて助かってます。
    一緒にいれないからって求めてるわけではないけど
    養育費なり、なにか娘のためになにかって思ってしまうんです。
    私は娘にこれどーかなとか娘の事考えてるけど
    彼は何万もする時計買おうとおもうんだけどーとか。
    ……正直、あ。そぅ。って思ってしまったり。
    養育費だって、病気落ち着いたら籍入れるしーみたいな考え。
    籍入れないって選択肢もあるし養育費払って仮に籍入れたら養育費なくなるって考えはないのかなと思って。

最初から
    養育費払わない
    って言われてこっちが多少断ってもそもそも父親って認知したんだから義務じゃないのかな?
    さんざん私をバカにしてたけど父親って認知したんだからせめての父親らしい事してくれてもって思ってしまう。

頑張って子育てしてるのにたまに来ておいしいとこもってって何なんだ?!って感じです。

日本語めちゃくちゃかもしれなくてごめんなさい。
    書きながらつい興奮しちゃいました(´・ω・`)

• 11月13日
  • くまたん

くまたん

ご実家ではないんですか!
    体調も優れない事も多いと思いますしプラス子育て大変でわないですか😭

私もそれは思いました!一緒にいれないならせめて何か買ってあげるとかオムツやミルク代などかかると思うしその辺の気遣いしてほしいですよね。
    私の相手もそうでしたがまだ子供なんですよね。自分が親になった自覚がないんだな〜と思います。またまた言い方は悪いですが彼は自分が中心な感じがします。養育費ぱ払いたくないが自分の欲しいものは買いたいなんて都合がいいですよね!
    たまに来て自分はちゃんと子育てしてます!って感じ出されるの想像したらイラってきました!私の事ではないのにこんなに口出してしかも彼の事を散々言ってしまい申し訳ないです😭

• 11月13日
  • 19e

19e

ほんとその通りなんです。
    周りや彼のご両親は産まれてお祝いなり、気晴らししたかったらいつでも預かるよとか言ってくれたりしてるのに
    彼は何万もする時計……

(ꐦ꒪⌓꒪)はぁ?とか思いましたよ。
    たかが、仕事にしてく時計に何万かける気だよって。
    そう言った気遣い特にないのかもしれません。
    くまたんさん!!!
    その通りなんです。
    子育てしてます!感がちょっとイライラしてしまうんです!!
    男は子供って言うのはまさにそれなんですかね。
    自分中心……
    前からそんな感じです。

実家ではないのですが……
    そろそろ家には帰るけど病気の事もあるし、出来るならしばらくは週何回かは実家ってのもありかなとか。
    考えてます(*´ω`*)笑

• 11月13日
  • くまたん

くまたん

彼のご両親もすごくよくしてくれてるんですね( ^ω^ )
    彼のご両親は彼の事は何も言われないんでしょうか?

私の息子の父親はできた時は産んでほしいといってくれましたがお腹が大きくなるにつれて「今の給料では無理だ」と言われました。こんなに自分中心なやつだとわ思いませんでした。
    あの妊娠中の出来事は決して忘れません!笑

ご実家に少しでも頼った方が安心だと思うので体調がよくなるまではご実家に少し頼ってもいいと思いますよ😌

• 11月13日
  • 19e

19e

よくしてくれて心配してくれます。
    彼のご両親はそこら辺は知りません。
    ウチの両親は知っていてちょっと彼とは距離感を感じます。
    向こうの家庭は父親強い感じで彼も恐れている感じです。

妊娠中の事忘れらませんよね(´・ω・`)

ガッツリ頼りたいと思います♡

• 11月13日