※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきち
その他の疑問

うさぎ飼ってる方に聞きたいです今、1年8ヶ月のうさぎを買ってます餌っ…

うさぎ飼ってる方に聞きたいです
今、1年8ヶ月のうさぎを買ってます
餌って何グラムあげるんですか?
今は朝、30g夜も同じですがなぜかゲージを通るたびに凄い餌を欲しがるように反応します😰
足りないんですかね?
体重は測ってないので分かりませんが1.5キロはあると思います
チモシーはたくさん入れてあります
あとは名前がよく分かりませんが緑の色のペレット?ですかね?
その餌を毎日与えてます
それ以外の果物やら色々全く食べてくれません
うさぎ飼ってる方どのように餌を与えてるか聞きたいです

コメント

reaf

ペレットは体重の3〜5%くらいだったと思います

子うさぎのころに食べ慣れていない食べ物は食べない可能性が大きいです。

チモシーは食べ放題でいいですが、入れっぱなしで残ってる分は食べない可能性あるので、新しいものを入れてあげてください

  • ゆずきち

    ゆずきち

    3~5%ってどれくらいですかね😰
    計算が弱いので😢
    子ウサギから飼ってて食べさせてなかったのでそのせいで食べないのか😱
    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • reaf

    reaf

    30㌘を2回なら体重の4%なので大丈夫だと思います。
    ただ、目安なので、その子の体格によっても変わってくるかもです。
    痩せてたり太っなくて、ウンチ、おしっこもしっかり出てればそのままでいいと思いますよ。
    ペレット多すぎてもチモシー食べなくなりウンチが出にくくなってしまうと困るので。

    うちのうさぎ、もう10歳ですが、よく朝夜のペレットの時間はがっついて食べてました😅

    • 11月13日
deleted user

餌は常にお皿に入れたままでした!
というか、猫みたいに好きな時に食べるって感じだったので常にチモシーとかペレット入っててなくなったら補充する感じでした!
あとは野菜が好きだったのでブロッコリーの芯をよく入れてました!
ブロッコリーだけはお皿に入れるとすぐ完食してました!

  • ゆずきち

    ゆずきち

    私も昔はそうしてたんですがかなりおデブになってきて😰
    調べたらちゃんと与えるグラムが決まってるみたいできになりました 笑
    野菜とかはほんとに食べてくれないので食べてくれるなんて良いですね😱

    • 11月13日
とろ

はじめまして!
2歳のミニウサギを飼っています♡
体重は1.3キロ弱くらいで、
毎日ペレット23g測ってあげています。

通ってるうさぎ専門病院の先生は
ペレットは少量で大丈夫。
チモシーをたっぷりと食べるように
してあげたほうが良い。とのことでした。

しかし、うさぎちゃんは変化にとっても
敏感なので急にペレットの量を変えてしまうと
最悪死んでしまう恐れもあります。
少しずつしっかりと様子を見て
量を調節するのが良いかと思います。

うさぎちゃん一羽一羽理想の量が違うので
一度うさぎに詳しい病院で
相談するのが一番だと思います。
長々と失礼致しました🙇