※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおた
子育て・グッズ

看護師から母乳とミルクのバランスについて相談があります。痛みで母乳があげられず、ミルクに頼っている状況で、看護師に指摘を受けて悩んでいます。乳首の痛みやミルクの量についてアドバイスを求めています。

今日1人の看護師さんに
ミルクあげすぎじゃない?
ミルクに頼ってばっかりだね。って
言われました…(´°ω°)

他の看護師さん達からは
いいよいいよ!
夜中とか
ミルクあげていいよー!
でも、その他は出来たら母乳ねー👶🏻
って言われてて

乳首の皮が剥けてしまい( ´︵` )
母乳をあげたいんですけど
痛くて痛くて1日2.3回は
ミルクに逃げてしまいます…( ´・ω・`)

飲ませ方も飲み方も上手だし
ちゃんと飲めてるから
全然問題ないよー☺️
ただ、乳首が短いから
赤ちゃんが浅く吸ってるのかなー?
痛いもんね…
母乳休憩していいよ!って
他の看護師さん達から言われてます😭

けど、
今日の看護師さんからは
痛くても我慢して飲ませないと。
飲ませ方が下手くそなんじゃない?
赤ちゃんも飲めてないんじゃない?
ミルクばっかり頼って
ダメだね。

と言われ
凄く落ち込んで居ます…

やっぱり皆さん我慢して
飲ませてるんでしょうか?

ミルクをあげる時は
夜中に1回と昼頃に1回位で
他は母乳をちょこちょこあげています😭

ミルク
あげ過ぎなんでしょうか…😭?

皆さん乳首が痛い時は
どうしてますか( ´︵` )??

教えて下さい( ´・ω・`)

コメント

ぺぺ玉

その看護師は厳しいですね🤔
私は痛くても我慢してあげてましたが
無理せず、ミルクあげていいと思いますよ!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    とても厳しいです(´°ω°)💔
    無理せずミルク🍼にも
    頼ってみます( ´•௰•`)!

    • 11月13日
Mまま

乳首が痛いときに無理してあげると傷ができますよ💦
そういうときは搾乳してあげるか、ミルクを足して少し乳首を休憩させてと説明してます!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️
    皮が剥けてしまい
    切れてしまってます😭💦
    痛くて痛くて😭

    • 11月13日
  • Mまま

    Mまま

    たまに母乳信者のスタッフがいるけど、どうやってあげるかはお母さんの気持ちを第1に考えなきゃですよね💦痛いのにずっと我慢してても治らないですし、授乳が辛くなっちゃいますし😭
    無理せずに、休憩も大事ですよ💗

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    もー常にヒリヒリしてます😭💔💔
    辛いって思うのが
    辛くて😢
    息子にごめんねって
    思いが止まりません(´°ω°)

    • 11月13日
  • Mまま

    Mまま

    痛いですよね⚡️おっぱいを少し出して乳首に塗るか、乳首用のオイルを塗って、ラップで保護すると少しマシですよね✨

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    保湿剤?塗ってラップ
    してます(TT)が
    2時間おき位に吸われるので(T▽T)笑
    ただれが止まりません(´°ω°)笑

    • 11月13日
  • Mまま

    Mまま

    2時間って頻回ですね💦
    それだと全然乳首がやすまらないですね😵

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    休まりません(TT)笑

    • 11月13日
  • Mまま

    Mまま

    ミルク足しながら休んでくださいね💦
    お大事にしてください😣

    • 11月13日
もち

そんなこと言う看護師さんいるんですね…
別に毎回頼ってるわけでもないのになんかその言い方は酷いですね😢
私も自宅に帰ってからですが、乳首から血が出るほどの時はミルクと混合にしてましたよ!
すごく痛いですよね(´._.`)
赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬塗りつつ耐えてはいましたが辛い時はミルク頼っていいと思いますよ!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    酷いですよね( ´︵` )
    落ち込みました( ´・ω・`)
    私も薬塗りつつ耐えてるんですが😭
    悶絶します(´°ω°)

    ちょこちょこ
    頼ってみます🍼

    • 11月13日
ゆな

ぜんぜんミルクでいいと思います!
そんなん言い出したら母乳出なかった私みたいな人母親じゃないって言われてるのと同じですよね!

私だったら違う看護師にその人の名前だしてもう来させないようにゆっちゃいます💦

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます☺️

    私もその看護師
    名出しで言いつけようと
    思いました( ´︵` )
    さっきも部屋に来て
    母乳の出方見たいから〜とか言って

    息子の頭ゆさゆさ揺らされて
    私のおっぱいを鷲掴み?して
    ぎゅーって押さえつけられて
    息子はギャンギャン泣いてるのに
    頭をぎゅーってされてて

    可哀想なので
    やめてください💢って
    言いました( ´︵` )
    そしたら、
    可哀想じゃない!!
    と言われました( ´・ω・`)

    もう、嫌なので
    違う看護師さん来たら
    言いたいと思います…

    • 11月13日
  • ゆな

    ゆな


    せっかく可愛い我が子に会えたのに入院中にそんなだと本当に嫌になりますよね💦
    私、母乳でても1滴とかで諦めて完ミにしたんでミルクでも全然大丈夫なんで気楽に子育て楽しんで下さい🌟

    完ミでも未だに熱、風邪しらずの元気な子です❣️

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    嫌すぎます(TT)
    他の看護師さんは
    優しいのに😭💥
    嫌な奴って1.2人は居ますよね💔

    はい(›´ω`‹ )
    ありがとうございます😭‼️
    子育て
    楽しみたいと思います⭐️

    • 11月13日
かな( ˙-˙ )

看護師さんによって言う事違う事もありますが気にしなくていいと思います!
私も乳首痛くて限界!って時は全然ミルクあげますし٩(๑´3`๑)۶
ミルクだってしっかりバランスのとれた栄養ありますし母乳じゃないとダメなんてこともないんですから♪

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️

    気にしなくていいですかね( ´・ω・`)?
    なんかもう、
    …はぁ( ´︵` )って感じでした😭💦

    ちょこちょこミルク🍼に
    頼っていこうと
    思います(*´ω`*)♡

    • 11月13日
  • かな( ˙-˙ )

    かな( ˙-˙ )

    全然気にしなくていいです!☺️
    そうですよね😭言い方もちょっと嫌な言い方ですもんね💦

    それがいいと思います👍✨
    無理せず子育て頑張りましょ~(*´▽`*)

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    気にしない事にします😭💦
    ありがとうございます!
    元気が出ました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝♡
    頑張って行きたいとおもいます😍💓

    • 11月13日
ままり

そんな看護師シカトでいいですよ(^^)笑

私は子供を取り上げてもらった助産師さんに

同じ病院でもいろんな人がいるから昨日言ってたことと今日聞いたことが真逆で教えてくれる人もいる
どれが自分に合うかどのアドバイスを聞くかは自分で選んでね
合わないなーとおもったら適当に返事してあわせとけばいいから

って笑って話してくれました(^^)

tママさんがこれが良い!とおもったらそれで良いとおもいますよ!

  • おおた

    おおた


    シカトでいいですかね( ´︵` )

    自信が無くなった…
    ってなってました😭💦

    はい😭
    自分に合ったやり方でいいんですね😭💦安心しました( ´・ω・`)

    助産師さん優しい方ですね☺️⭐️

    • 11月13日
唯

乳首が痛い……凄く分かります(*>д<)
私は今、母乳とミルクの混合で育てています。(母乳だけじゃ足りないので)

私は夜は乳首を休めるために、ミルクだけあげてますよ。まだ1週間だし、胸がパンパンに張るわけじゃないから良いかなーって(^_^;)

あとは授乳終わったらランシノー+ラップで保湿しています!!

  • おおた

    おおた


    私も一週間です👶🏻💓
    私はピュアレーン+ラップです😫⭐️

    痛いですよね( ´︵` )
    火傷したみたいになってます…💔

    • 11月13日
とまと☆

痛いですよね!わたしも切れちゃって血が出て痛いのに、夜中も1時間おきとかで、かなり辛かったです…(´・ω・`)もともとは血液だから、血が出てもあげて大丈夫だから!と言われ、泣きながらあげてました😢傷口に馬油ぬってましたよ!(╹◡╹)

つめたい看護師さんいますよね…他の看護師さんがそう言ってくれてるなら、気にしなくていいと思います😊ミルクがあるんだから頼ってなにがわるいの?って思います。

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😫

    おっぱいくわえられる瞬間?
    痛すぎて引いちゃいます(´°ω°)
    わぁっw待ってw!!!みたいな感じで😫💔
    で、深呼吸して、
    さぁ、来い!みたいな😫💔
    吸いつかれた時は
    悶絶してます💥

    シカトしたいんですけど
    グサグサ来る事言われて
    はぁ…💔ってなってました( ´・ω・`)

    私もピュアレーンってやつ
    塗ってます(´°ω°)
    馬油いいんですか😭???

    • 11月13日
こうママ

入院中痛いの我慢してあげていたら、乳首に数箇所血豆が出来てしまい、私を見てくれていた助産師さんから丸1日ストップかかりました。
次の日から再開しましたが痛くて痛くて...
助産師さんによって言う事が違うので何を信じれば分からないと思いますが、おっぱいを休ませるのも大切ですよ😢
確かに母乳も大切ですが、まずは赤ちゃんの体重を増やすことが優先なのでミルクに頼って大丈夫です。
今は痛いかもしれませんが、もう少ししたら赤ちゃんもお母さんも上手くできるようになり、傷もできなくなりますよ😌

  • こうママ

    こうママ

    あと乳首のケアとして、助産師さんオススメの馬油を買いました!
    馬油は口に入っても大丈夫ですし、赤ちゃんの保湿剤としても使えるので買って良かったです✨

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😫

    違う看護師さんは
    体重は毎日60g位増えてってて
    凄い成長ですねー🤣💓って
    言ってくれてます(*´ω`*)

    優しい助産師さんですね😫♡

    休めるのも大切って
    言ってくれる看護師も居るんですが

    今日の人は
    我慢しなさいと…

    …☹️☹️☹️

    うまくなりますかね( ´・ω・`)?
    そう言って貰えて安心しました( ´・ω・`)ありがとうございます☺️💓

    馬油っていいんですね🤔?

    • 11月13日
  • こうママ

    こうママ

    おお~😳✨
    たくさん母乳出るんですね☺️

    気にしなくて大丈夫ですよ!
    何でもかんでも我慢すればいいってわけじゃないです😭

    なりますよ☺️
    傷だらけだった私のあの乳首がつんつるてんになって、1ヶ月迎える頃には傷もできなくなりました✨
    今はもう完ミですが上手くなりますよ😌

    馬油今でも使ってますよ✨
    乳児湿疹が出た時の保湿にも使ってましたし、今はよだれかぶれと乾燥の保湿に使ってます!
    口に入っても安全なので、大人が使うような保湿剤よりは安心できると思います☺️

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    母乳パットじゃ足りない位
    漏れるくらい出てて(TT)
    朝、パジャマがビシャビシャって感じです( ´︵` )
    あげたいのにあげれなくて😭💔

    私もつんつるてん✩に
    なりたいです😍

    馬油って
    薬局とかにあるやつですか?

    • 11月13日
  • こうママ

    こうママ

    私もすごかったです😭
    搾乳器もストップかかってて手で頑張って絞ってたんですが、次の日ガッチガチになりました...
    搾乳器で片方100は絞れてました😅
    息子はよく飲む子だったのでミルクだけじゃ足りずずっとギャン泣きでした😢

    そのうちなりますよ✨

    売ってますよ😌
    私はこの瓶タイプのもの使ってます!
    息子の保湿終わったあとは自分の手の保湿にも使っちゃってます😆

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    搾乳器私も買おうと
    思ってるんですがどうですか?
    痛いんですかね😢???
    100☹️💥💥凄いw
    分かります(TT)
    ウチもギャン泣きします( ´•௰•`)

    あー!
    見た事あります!!!
    買います!
    画像までありがとうございます😢💓

    • 11月13日
  • こうママ

    こうママ

    傷ができてるときはやっぱり痛かったですが、直母よりはまだましかなーって感じでした😭
    傷がなくなった頃は痛くなかったですが、搾乳器ばかり使ってると母乳量が減ってしまうので、おっぱいを休ませてる時とおっぱいが張って辛い時くらいにしか使わなかったです😞
    あと搾乳器買うなら電動より手動が良いですよ!
    私はピジョンの手動買いました✨
    おっぱい小さいのにこんなに出るんだ~って感動しました😂✨
    「ほかの子は母乳+ミルク飲んでるからお腹いっぱいになるけど、うちの子はミルクだけだからお腹いっぱいにならないじゃないですかー!!」って夜中に泣きながら助産師さんに訴えました😅笑

    いえいえ☺️

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    詳しくありがとうございます😭💓
    搾乳器の手動ですね♡
    絶対買おうと思います(TT)♡
    電動ってかなり高いイメージがあります😭💥笑

    本当ですよね!
    お腹いっぱいにならないと
    夜中寝てくれなかったり
    しますよね(›´ω`‹ )

    • 11月13日
  • こうママ

    こうママ

    搾乳した母乳を冷凍保存することも出来るので、たくさん出るならあった方が便利ですよ✨
    手動と比べると高いですよね😂
    手動は自分で力加減ができるけど、電動は力加減ができないから乳首に負担がかかるって助産師さんが言ってました😭

    寝ないのは全然大丈夫だったんですが、お腹空かせて泣いてるのを見るのが辛くて...😫
    お腹すいてるのが分かってたから余計に😢

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    スタスタこぼれる位出てるので😭
    買おうかと思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♡
    高いですよね(›´ω`‹ )
    やっぱりそうなんですね😭

    分かります(›´ω`‹ )
    寝ないのは大丈夫なんですけど😭
    お腹すいてるの可哀想ですよね😭💔

    • 11月13日
ゆいまま

わたしは産んで次の日から、胸が張りすぎて1時間ごとの授乳をしないとオッパイがソフトボールのように腫れ上がって真っ赤になってしまったので、ミルクをあげれず…。
水泡やらカサブタができましたが、痛みに耐えひたすらオッパイあげました😂(乳首も痛いけどオッパイも激痛!)
それにしてもそんなひどいこと言う人いるのですね。
近年、母乳だけの赤ちゃんにビタミンD不足でくる病になるケースが増えてるらしいです。
そういう点ではビタミンDが多いのでミルクもいいですよね!
母乳にもミルクにも利点があると思います!
産んですぐなんて、不安や疲労たくさんですよね。お疲れさまです。
あまり無理しすぎず、育児を楽しめることが一番だと思いますよ☺️

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます☺️
    え💥それは痛そうですね😭💔💔
    私なんて比じゃない位ですね💦

    今日看護師さんに言われて
    なんか、もう
    自信が無くなったというか( ´・ω・`)
    下手くそって…って
    思ったら悲しくて😭

    息子にもごめんね( ´・ω・`)
    下手くそで…( ´・ω・`)って
    なりました( ´︵` )

    ミルクにも頼りつつ
    乳首休めながら
    にしたいと思います♥️

    ビタミンDなんて
    教えて貰わなければ
    全然知りませんでした😭
    ありがとうございます( ´∀`)♡

    • 11月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    うちの子は哺乳瓶、ミルク拒否でここまできたのでうらやましさもありますよー😉フォローアップミルクさえ飲んでくれなさそうですから!笑
    赤ちゃんと一緒でママ歴数日。
    最初から上手な人なんていません😘
    赤ちゃんと共に成長していき、赤ちゃんに母にならせてもらうのです!
    みーんなで頑張って成長していきましょうね♡

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    はい(TT)
    そうですよね♡
    ありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    頑張ります😭💓
    元気が出ました😭‼️

    • 11月13日
まゆ

その看護師の方が、患者さんに寄り添えないダメな看護師だから、気にしなくていいですよ!
向こうも人間だから、いい看護師ばかりとは限らないです。患者さんをストレスの捌け口として嫌なこと言ってくる人もいますよ(^-^)
ミルクいいじゃないですか。うちは、全然母乳出ないんで、ミルクだけど全然気にしてません。
主人が小児科医ですが、むしろ、母乳だけよりもミルクもあげた方がいいと言っています。母乳だけでは足りない栄養素もあるようです。

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます👶🏻

    そうなんですかね( ´・ω・`)?
    昔から
    いやーな感じで
    産婦人科で働いてるのに?
    赤ちゃんに対して
    笑顔じゃないというか…
    私が抱っこしてたら

    ここに置いて💥!

    って言われます( ´︵` )
    扱い方も雑で今日授乳見せて!って
    言われて普通通りにあげてたら
    寝たんですね…飲んでる時に
    そしたら、
    頭とか普通にゆっさゆっさ
    揺らされ、頭を強く持ち
    ぎゅーってされて
    息子が泣いたんです…

    私もビックリして
    手を払い除けて
    可哀想なんで辞めてもらえますか?😡
    って言いました…
    そしたら、
    可哀想じゃないよー💥とか言われ…
    もー嫌です(TT)

    ご主人が小児科医とか
    頼りがいがありますね😭😭😭👐

    • 11月13日
  • まゆ

    まゆ

    勇気があれば、その場で、師長さんと話しがしたいと言ってもいいですし、名指しして投書や電話をしてもいいと思います。
    そんな人間だと思って気にしないのが一番です(^-^)
    いやな思いされて、腹の虫がおさまらなければ、クレームいれていいですよ!
    周りもバカだと通じないですけどね。
    私は助産師でなくて、看護師だけど、底意地悪そうだなって感じましたΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    周りの人は優しいんですが😭💔
    嫌な奴ですほんと😭💔💔💔💔💔
    看護師さんなんですね😍👐
    クレーム入れる方とかって
    やっぱり居るんですかね😢??
    何こいつwって思われませんかね😭?

    • 11月13日
  • まゆ

    まゆ

    そういう人は何こいつって思うでしょうし、反省もすることはないと思います。
    けど、上から一喝入れられれば、テンションは下がるでしょうね。
    もう会うことないなら、忘れちゃうか、プチ仕返ししてスッキリするかしたらいいと思いますよ(^-^)

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    明日何となく誰かしらに
    言ってみます( ˘ω˘ ) 笑
    もー嫌です。位に( ´︵` )
    16日まで入院なので😭💥
    ありがとうございました😍

    • 11月13日
  • milm

    milm

    横からすみません。
    私の知り合いの脳外科医夫婦も子供は最初からミルクで、今はミルクの質がかなりいいので母乳じゃなくても大丈夫といってました🙆
    個人的にもストレスためながら母乳あげるよりミルクの方がいいと思います👌🏻

    • 11月14日
  • おおた

    おおた

    ありがとうございます♡

    そうなんですね😭‼️
    脳外科医夫婦って聞くだけで
    なんか、凄い人に思えます🤣💥

    夜中はミルク🍼と母乳の混合に
    してますが
    それすらあーだこーだ言われました😭💦
    ミルク🍼いいんですね🤔💓
    ありがとうございます♡

    • 11月14日
きなこ

言い方が厳しいですね…
たしかに、母乳はあげないといけないって私の時も言われてて
乳首が切れても我慢して塗り薬と乳頭保護器を利用して頑張ってました!
痛いと授乳の度に痛みに耐えて涙ものですよね😭
今はミルクに頼ってもいいと思います!
私も初めての授乳の時はかなり苦労しました!
頼れるものに頼って、頑張りすぎないように
頑張っていきましょう😊

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます👶🏻

    授乳する時…
    あーあーあーキターwww
    ってなります😭💥
    嫌とかじゃなくて
    痛くないなら
    こんな事思わずにあげれるのに…
    ごめんね…って思いながら(TT)
    涙が出ます😢

    ミルクに少し頼りながら
    やっていきたいと思います( ´︵` )!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月13日
deleted user

え〜酷いですね
母乳推奨してるのでしょうが
必ずしも母乳あげれる訳ないですよね
乳首痛くてあげれなかったりしますし😑

全然ミルクでも大丈夫ですよ!

わたしなんて最初は頑張ってたけど
痛いし量が足りるほど出る訳でもないので今はもうミルクオンリーの、
泣いた時におしゃぶり代わりにおっぱいあげてます……😅😅

気になさらない、ほうがよいですよ!
十人十色なんでね
いろんな育て方ありますしね!!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭

    痛くて悶絶級です( ´・ω・`)
    火傷してるようになってます😭
    あげるとき
    自分の太ももつねって
    太ももに痛み集中させながら
    あげてます😫💔

    ミルクに少し頼りながら
    母乳あげたいと思ってましたが
    今日あんな事言われて

    …😭😭💔💔💥💥
    って感じでした(TT)

    気にしないように
    したいと思います😭😭涙

    • 11月13日
deleted user

ちなみに、まだ入院中であれば
私ならほかの看護婦にこう言われた!って伝えてしまうと思います😑

ああ言われたが、自分のやっていきたいやり方を伝えて、それでも大丈夫ですよね? と確認しますね

  • おおた

    おおた


    私もチクってやろうかと
    思います。笑
    夜、来た看護師に
    言ってやります( ´・ω・`)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが一番いいです!
    それとなく その看護師の特徴伝えます😏

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    特徴を言うならば
    メガネをはめた
    茶髪の出っ歯です笑

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特徴ありすぎて1発で分かりそうですね😂!それでも私だったら伝えますww

    お子さん 男の子ですか?(^^)💕
    うちも男の子です👶🏻✨
    0か月だとこれから大変だと思いますが睡眠取れる時にしっかりとって頑張って下さいね!

    現に自分が日を追うごとに大変さ
    感じてるので…´;ω;`)

    • 11月13日
  • おおた

    おおた


    絶対に、あーぁ!あの人か〜🤣
    ってなると思います!
    そこは
    出っ歯だけ伝えてみたいです笑
    おばさんで出っ歯の人😭って
    言いたいです笑

    男の子ですよ😍
    すっごく可愛いですよね😭💓💓
    ほんとそうです(TT)
    全然寝れなくて😭💦💥笑
    ビックリですね♡

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず伝えて!そして言われた事は気にすることはないですからね😖

    男の子 可愛いですよね(^^)💕
    私もいま1か月半くらいなんですがら最近やっと自分も寝れるようになった所ですよ😅まだまだこれから大変ですがね(´;ω;`)

    • 11月13日
  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭💓

    可愛いですよねー(›´ω`‹ )♥️
    もー毎日がデレデレです😍💓

    そうなんですか😭💦
    大変ですけど頑張ります😭💦
    覚悟はしてましたが
    初めての日
    夜泣きってこれかーwwwって
    感じでした🤣🤣💥

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝えられましたか??

    • 11月14日
  • おおた

    おおた


    今日伝えようとしたら
    初めて見た
    近藤春菜さん?に、激似の
    看護師さんが沐浴の為に
    息子を迎えに来ただけで
    ほとんど誰とも会ってません(›´ω`‹ )
    院長も1日1回来るんですが
    保険の話しして終わりました😨💦
    いつも話す人だったら
    言いやすいんですが…
    見かけてなくて😢
    なのでまだ言えてませんが
    絶対に言ってやります💥

    • 11月14日
あこ

産後で不安の中、その看護師さん厳しいですね(^^;私なら泣いちゃいます。笑私の乳首も小さく初めは本当大変でした。浅吸いになってるのか切れまくり…歯を食いしばってあげてました(^^;授乳のたびストレスと恐怖でした。
でも不思議なもので、吸わせてるうちに乳首も鍛えられるんですよね。笑
乳首も生えてくるし。大笑
でも。無理にやりすぎると辛いので私は昼間はミルクと母乳、交互であげてましたよ🎵
とにかく空いている時間は薬塗ってラップしてました。
辛いと思いますけど無理しないで下さいね。

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😍

    息子の顔見ながら
    旦那にこう言われた!と
    泣きながら話してました😭💥

    私も歯を食いしばって
    あげてます(T▽T)分かります😭
    火傷してただれてるみたいです(TT)

    鍛えられますか😭?

    生えてくるは、笑いましたw

    私もミルクあげたいですけど
    今日言われたので
    ミルク🍼あげるのも
    ストレスです( ´︵` )…
    母乳あげないとまた何か
    落ち込む事言われるって思います…

    私もラップしてます🤣⭐️
    ありがとうございます♡
    頑張ります😢

    • 11月13日
まりさん💋

私だったらそんな事言われたら
ムカっと来て病院変えてしまうかも
しれません。
何もわからない人に何でそこまで
言われなきゃいけないんだ
私は頑張ってるのに
って思っちゃいます
ミルクを飲ますのも
母乳を飲ますのも
お母さんの体調によって
変えて良いと思いますよ!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます🤗

    本当にそのレベルです‼️
    こいつ以外は本当に皆
    優しくて優しくて
    私の事でも、
    小さな事でも気にかけてくれて
    院長もとても優しい人です。
    すっごく
    居心地が良かったんですが…😭💥

    こいつのせいで
    それが台無しのよーな💔

    赤ちゃん男の子なんですが
    息子に対して

    女の子でも良かったのに
    男の子だったねぇ😫とか
    言ってました…

    他の看護師さん達は
    沢山成長してるから
    良かったねぇ♥️
    今の感じで👍
    無理なくでいいよー☺️👍
    と今日も言ってくれました😫

    ミルクに少しお世話に
    なりながら無理せず
    母乳あげれたらな😭‼️って
    思ってます(›´ω`‹ )♥️
    ありがとうございます😢⭐️

    • 11月14日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    私はまだ妊娠も出産も経験してないのでそんなに偉そうな事言えませんが、でも、自分がtママさんの立場だったら受付にクレームあげちゃうかもしれないです。。
    ただでさえ産んだ後で不安定だって言うのにそんな事言われたら私ならブチ切れちゃいますよ。

    男の子でも女の子でもプロである看護婦たるものがそんな言い方するのってやっぱりおかしいと思います。
    男の子でも女の子でも元気なら良いじゃん。
    あんたに何がわかんだよって言いたくなります。

    私の母なんて3人子供産んで育てましたが、完ミだったみたいですよ?
    そーゆー人もいるんだから母乳の事で悩んでて話してるのにそんな風には言われたくないですね。

    • 11月14日
  • おおた

    おおた

    本当にクレーム言いたくて
    今日言おうとしたんですが
    後2日間だし…と思うと
    あー。って思って…
    いつも話す看護師さんが居なくて
    言いやすい人が居なかったので
    言えませんでしたー😭💔

    でも、本当にブチ切れですよ😭
    悲しくなるし
    自信が無くなりましたもん😭

    確かに!
    女の子も可愛いかもしれませんが
    私は男の子を元気に産めて
    幸せです😭💓💓

    それなのに
    何故( ・᷄д・᷅ )
    あなたにそんな事を言われないと
    いけないんだ?!と
    思いました😭

    本当ですよね😢
    ありがとうございます😭😭‼️号泣

    • 11月14日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    その病院の為にも、通うのがあと2日だとしても名指しでクレームとしてあげた方が良いと思いますよ。
    はっきり言って看護婦さんにそんな事言われて良い気持ちする人は居ないでしょうし。
    そんな事言われてこれから頑張ろうって思える人ばっかじゃないと思うし。

    そんなのシカトしてましょう。

    私は、断然男の子希望なので男の子のお母さんは羨ましく思いますよ!❤️
    男の子って本当に可愛いですよね💕
    女の子にはない可愛さ持ってると思います!
    男の子って不器用だけど、凄く優しい心を持ってると思います!
    うちの場合、旦那が男なのは当たり前ですが凄く優しいですよ!

    • 11月14日
  • おおた

    おおた


    明日、良くしてくれる看護師さんに
    特徴を言って
    話したいと思います👍
    でも、名前が分からなくて(TT)
    名札付けてるんですが
    分からなくて😭
    特徴言えば1発で分かると思うので😢

    男の子可愛いですよ😭💓
    とっても可愛いですー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    男の子は心が優しいって
    言いますよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♥️
    その、仲良い看護師さんも
    言ってました☺️
    女の子と男の子居るけど
    男の子の方がいつまでもお母さん
    って言ってくれるよー!
    女の子も可愛いけど、
    ませて来るからね〜🤗って
    男の子はお母さんが体調が悪かったりしたら真っ先に気づいてくれるらしいです!笑

    旦那さん優しいんですね♥️
    素敵な旦那さんですね😍👍

    まりさんに
    可愛い可愛い元気な
    男の子のベビーちゃん👶🏻
    来てくれますように♥️♥️

    • 11月14日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    是非言った方が良いと思います!
    名前が分からなくても顔の特徴とか
    年齢はこのくらいとかって言えば
    分かってもらえると思いますよ!

    うちの旦那は過去に色々あった
    みたいでお母さんお母さんとは
    なってませんが。。
    年も関係するのかも。。
    でも、世の中には男と女しか
    居ないけど、本当に心が優しいのは
    男性の方だと思います!
    お手伝いとかの点だと
    女の子の方が有利な気もしますが
    そんなのには変えられないくらい
    男の子って可愛いと思います!
    私は数年保育園で働いてました
    やはり、女の子より
    手がかかるけど男の子の方が
    可愛いなというふうに思ってしまう
    自分がいました!

    旦那は優しいですが
    嫌!って一度思うと話すのすら
    嫌になっちゃうタイプで
    嫌われないように頑張ります笑

    産み分けが出来るのなら
    男の子って言いたいなって
    思ってますよ!
    旦那の為にも男の子を最初に
    産みたいなと思ってます。

    • 11月14日
LsL

1人、2人くらいそういう厳しいこという方居ますよね。。(苦笑)

私も「下手だから吸えてないのよ」と赤ちゃんの首根っこ捕まれ私の乳首に押し付けられたり
母子同室で寝れない日が続き、すみませんがミルク貰えませんか?って言ったら
「あとはお母さんの力量!本当に辛いならあげるけどもう限界?」とか言われたりしましたよ!
ムキーーー(´Д` )!!っとして
「じゃあいいです」と突き返し、次の日の当直の看護師さんに
「よく頑張ったねー!ミルクあげるからママちょっと寝て!体もたないからね!」と言われ、泣きべそかいた思い出があります。。(笑)

痛いときは逃げてもいいですよ!
そこまで母乳にこだわるとストレスしかたまらないです!!
ママだって人間!
私は何やってもガン泣きの時は
ミルクに頼ってます!

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😢

    ね!ね!そうですよね!
    首根っこ掴まれて
    乳首に押し付けられますよね😭‼️‼️
    あれが可哀想で可哀想で
    たまりません😭💔

    分かります…
    居ますよね
    そんな事言うやつ。
    まさにそうです…😢😢

    私も今日
    違う看護師さんに
    飲めてるし成長してるし♡
    1日1.2回母乳あげてる位で
    こんなに成長しないよー!
    ママが頑張って母乳
    あげれてるからだよ☺️💓💓って
    言われて
    半べそかきました(›´ω`‹ )笑
    嬉しくて嬉しくて😭

    私も夜中はミルク🍼に頼ってます😢
    足りなくて
    寝てくれないとかの時は
    ミルク🍼足してます😭♥️

    それにしても
    酷いやつって居るもんなんですね😭💔💔💔

    • 11月14日
あ*み

ミルクに頼ってばかりと言う発言はひどいですよね。

でもどっちの言い分も合っている気がします。痛いけど頑張って授乳すると乳首はつよくなります。
私も最初は痛くて痛くてつらかったです( ;∀;)服が擦れていたいし、血が出るし…搾乳した母乳ばかりあげてました。搾乳しても乳首が切れて痛いですが(T^T)足りないときはミルクを飲ませたりして混合を1ヶ月ぐらい続けました。出掛けるときに荷物は多いし、搾乳したり哺乳瓶洗ったりオムツ変えたりミルク飲ましたりで寝る時間なんか全然なくて辛くて1ヶ月を越えたあたりで直母の練習をして血が出てない限りは飲ませるようにしてたら直母だけでいけるようになりました。

必ず母乳だけになるときがきます!
乳首切れて痛くてつらいときは休んだりミルクあげたりでいいと思います。いまだけだと思って頑張ってください❗

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😫

    乳首って鍛えられるの分かります😭笑

    専用のクリーム塗ってラップで保湿しながら、混合であげてます😭💦
    ミルク40あげて+限界まで、母乳
    激痛で耐えられなくなったら
    反対側であげたり😢
    そしたら、
    母乳だけじゃないんだー
    ミルク🍼に頼ってちゃあダメだね〜ぇ
    とか言われ…

    はー💥💥💥💥💥?!
    って思いました💔💔

    自信が無くなり
    え、ダメなのかな…って
    思い悲しくなりました😨💥

    ちょこちょこミルクに頼りながら
    頑張ってみます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♥️
    ありがとうございます👶🏻✩

    • 11月14日
オイスター

そんなこと言われたら傷つきますね(´;ω;`)
あたしは混合で育ててます!
泣いたら母乳をあげてね!って言われてますが、夜はミルクオンリーにしたりして、自分がきつくならないようにしています!
元々、母乳があまり出ていないのもあるんですが(´・ω・`)!
完母で出来たらそれが一番いいのかもですが、ミルクをあげても全然いいと思います!
母乳でも、混合でも、完ミでも、赤ちゃんとお母さんが笑顔で過ごせたらその方法が一番いいんじゃないかと思います(*´꒳`*)
お互い育児頑張りましょう★

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます👶🏻

    夜中はミルク🍼40と
    母乳の混合にしてます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    どうしても痛い時は
    搾乳して哺乳瓶からあげたりしてます😢⭐️

    出来るだけ
    母乳をあげてますが
    痛くて痛くて😨💔

    やっぱり、きつくないように
    するのが1番ですよね😭😭‼️
    安心しましたー😢👍
    ミルク🍼に頼りつつ
    頑張っていこうと思います😭‼️
    ありがとうございます♡

    お互い頑張りましょうね😫💓💓

    • 11月14日
ぷりんちゃん

私も同じこと言われました( ࿁̽ )
痛くて痛くて血が出たりしたけど、我慢して授乳続けました( ࿁̽ )
ミルクは飲んでくれなかったのでやむ終えずというのはありますが…
いまはもう卒乳してあげていませんが、母乳でよかったと思います( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
ミルクを否定するわけではありませんが、母乳がでるのであればやはり母乳の栄養に勝てるものはありませんし、親子の最大のスキンシップだとおもいます♡
ママにしかできない特権でもありますし、子育てする中でごくわずかな期間しか授乳できないので…

乳首が痛いのは1〜2ヶ月で慣れますよ☺️

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️

    1-2ヶ月で慣れますか😫💦?

    スキンシップ分かります😫⭐️
    ミルク🍼あげても
    母乳欲しがるので😫💦
    夜中はミルク🍼40+母乳
    あげてますが
    こんな感じでいいんですかね😫?
    早く痛くならないように
    なりたいです😭

    特権ですよね♥️
    分かります☺️⭐️⭐️
    授乳中の顔がたまらなく
    愛おしいです😭💓笑

    • 11月14日
deleted user

産後で色々と辛いところに、そんな厳しいこと言う看護婦いるんですね!!
見ててイラついた。
相手にしないでいいと思います。
他の看護婦さんはわかってくれてるし。
赤ちゃん可愛いですよね。子育て楽しんでくださいね❤

私は2ヶ月くらい頑張って、そのあと粉ミルクにしちゃいました。
乳首も痛くて母乳もあまりでなくてストレスになってしまって。

無理せずでいいと思いますよ。
いい答えでなくてすみません。

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます🤗

    私もイラつくのも
    そうですが
    悲しくなり…
    その看護師に
    殺意さえ、芽生えました😭💔
    鷲掴みにして
    息子を抑え付けられた時
    殺される…とすら
    思いました💔
    憎すぎて💥ありえません😭😭😭
    息子はギャン泣きで
    可哀想で可哀想で😢

    乳首痛いとストレスに
    なっちゃいますよね😭💥!!

    いえいえ(*´ω`*)
    コメント有難いです☹️♥️

    無理せず頑張って行きたいと
    思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)!

    • 11月14日
はあママ

姉が助産師と看護師の資格を持っていて働いていて、話を聞くと、産科や新生児科の看護師さんや助産師さんはおっかないって笑ってました。でもそうじゃないとやっていけない現場だと🙌

病院にいるうちは甘えられるだけ甘えていいと思います!!体を休めて、お家に帰ってからがとにかく大変です。

ただ、看護師さんや助産師さん達はいちばん小さな入院者を預かる立場で、これからママ達が困らないように、中には厳しく鞭を叩いてくれる方もいるみたいですよ(^^)

たぶんその看護師さんも、お家に帰ったらミルクを作るのも大変だったり、最初は痛くても慣れてくると出るのであれば母乳のが楽チンだから頑張ってって言ってるのかも、です⊂( ˆoˆ )⊃

もちろん乳首の状態をみておっぱいおやすみさせるのはいいと思いますし!ミルクは悪じゃないですよ!!

慣れるまでしんどいに尽きますが、新生児育児、お互い頑張りましょう✊!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😫
    お互い新生児ちゃんなんですね♥️

    助産師と看護師の資格って
    凄いですね☺️⭐️
    私も看護師の資格欲しかったです笑

    おっかないんですね😫💥
    確かに皆気が強そうです😭👍
    私の母も看護師ですが
    気が強くて…娘の私ですら
    この人と職場一緒だったら嫌だなー
    って思ったりします…笑

    そうなんですね(*´ω`*)!
    そういう風には
    考えはいませんでしたー😭💥

    これから
    無理なく育児していきたいと思います😭💓
    ありがとうございます♡

    • 11月14日
  • はあママ

    はあママ


    生まれたばかりの一番弱い命を預かる現場だし、女の人が多いからか、よりサバサバして当たり前みたいです💦

    新生児って心配事多いし初産だと助産師さん達のサバサバ具合にびっくりしちゃいますよね😂!そんな雑で大丈夫!?みたいな😂

    でも助産師さん達もお子さんいたりしてベテランさんなので、半分聞いて半分聞き流してでいいと思います!
    人間同士、合う合わないの相性ってありますし!!

    うちは姉と母が医療系で私だけ違う職種なんですが、お気持ちわかります😂!気が強いとゆーか、図太いとゆーか😂

    新生児なんて一瞬なので、今の可愛さを楽しみましょ😊!

    • 11月14日
  • おおた

    おおた

    そうなんですね🤣⭐️
    でも、確かにそうですよね‼️
    女性ばっかりの職場って
    サバサバして無いと
    やっていけないと言うか
    気が強くなりそうですね😢💥
    他に気を使ってたら
    仕事にならないというか😭💦

    私は介護士ですが
    とっても皆さん気が強いですよね😨
    図太い分かります💥笑
    デーン💥と、してますよねw
    怖いです笑

    可愛すぎて
    毎日メロメロです♥️
    楽しみます♡
    ありがとうございました😍👐

    • 11月14日
さくら

その看護師、ありえないですね。
母乳で育ててこそ‼︎…って。
ナンセンスです。
色んな理由や、母乳あげたくてもあげられない人沢山いるのに、そんな言い方…。

全然気にしなくていいと思います。

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😭

    終いには、乳首の形が悪いとまで
    言われました…
    赤ちゃんが吸いづらい
    形してるねぇ〜とか…
    だから脇あげ?ですっけ?
    横からあげる体制?でしか
    あげれなくて😭💔
    そしたら、それも色々言われ
    何もかも否定された気がしました😭

    自信が無くなり
    私のせいでこの子は満足に
    おっぱい飲めてないのか…?と
    思うと悲しかったです😭💔

    でも、今日も他の看護師さん達は
    体重いい感じに増えてってるよー👍
    平均よりも増えてってるから
    凄い成長だね♡
    母乳飲めてるよー♡と
    言ってくれます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    半べそかいてしまいます😢💦

    • 11月14日
ちゃー♡

そんな事言われたら寂しいですよね。
私はキズパワーパッドを貼りました。
凄く早く傷が治りましたよ!

母乳はともかく痛いと育児もしんどいのでお大事に♡

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭

    キズパワーパッドですか?!w
    貼って大丈夫なんですね😢♥️
    知りませんでしたー🤣💥

    ありがとうございます♡
    頑張ります🤗‼️

    • 11月14日
  • パスタ

    パスタ

    横から失礼します。
    キズパワーパッド、剥がす時がめちゃ痛かったです!
    しかも粘着質がなかなか取れず…
    赤ちゃんの口に入ってしまうのに抵抗がありました。

    • 11月14日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    確かに・・・!
    私は産院で教えて貰ったんですが剥がす時は痛かったです😿
    キズパワーパッドは割りとやってる方多いみたいですが値段が高いのが勿体無くて授乳の度に貼ったり付けたりしてたので粘着力も無くなりました。
    でも衛生的な部分がすっごく気になったのを今思い出しました💦

    • 11月15日
りーすもぐら

そのナース。。厳しいっていうか、大変なお母さんの状況に寄り添えてない上から目線なナースですね💦💦

他のナースさんの言葉を信じましょう。下手くそなんじゃないとかいう前に、tママさんに上手な飲み方できるよう指導するのがお前の役目だ、馬鹿野郎と思ってしまうくらいです😤

痛くてお母さんが辛いと思ってるのに。。

すみません。アドバイスというより、そのナースにイライラした気持ちを書いてしまいました。痛いときは、私も少しお休みしてましたよ😰ミルクあげたって赤ちゃんは、育ちますから😄😄

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭

    終いには私の乳首の形が悪い‼️
    とかまで、言われました💔
    吸いづらい形をしてる。と…

    乳首の形の事言われても…
    って感じでした…😭💔

    痛くて痛くて
    お腹いっぱいになるまで
    飲ませてあげられなかったりするので
    夜中はミルク🍼40に母乳の混合
    してますが
    それすら、ダメだねぇー。とか
    言われます💔

    • 11月14日
yuuuu

私も乳首が短くて、赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えず、すぐミルクに逃げてしまってましたが、助産師さんにニップレスを進めてもらい使ってみたらすごく吸えるようになりました。吸わせていたら乳首も伸びてくるし、乳首を伸ばす為に搾乳機を使うのもありだと言われ使ってます。
夜中とかは、搾乳した母乳をあげれるのでその方法もありだと思います!

  • おおた

    おおた


    搾乳器買おうとしてますが
    やっぱりいいですかね😢?♡
    今は手で絞って哺乳瓶に入れて
    冷蔵庫で保管し湯煎して
    飲ませてます(TT)
    ニップレスですか( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♥️
    見てみます‼️
    ありがとうございます😫‼️

    • 11月14日
  • yuuuu

    yuuuu

    私も母乳がいっぱい出過ぎちゃうからというより、乳首を伸ばす為に搾乳機を使って、夜中の為に昼間にちょこちょこ貯めてます!
    ニップレス使ってからは、ちゃんと赤ちゃんも吸えているので、母乳あげる事に希望が湧きましたよ!笑

    • 11月14日
  • おおた

    おおた


    搾乳器買おうと思います😢‼️
    ちゃんと吸ってくれるようになったんですね😢💓
    すぐには行けないので😭
    母に買ってきて貰う事にします笑

    • 11月14日
みかん☆

酷い看護師さん…。ミルク飲ませたっていいんですよ♡お母さん自身休む時も大切です♡でないと痛くて、せっかく赤ちゃんと羽田が触れ合える時間が苦痛になってしまいます💦

その看護師さんに言いたいです!
私生まれた次の日からミルクで育ちましたよー!病気1つせず今一児の母になりましたよー!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢

    たった今🍼30頼りました😭‼️
    +母乳もあげました😭
    本当それです(›´ω`‹ )
    せっかくのスキンシップなのに…
    毎回 苦痛に感じてるのが
    辛くて( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    痛いーあー…って思ってしまい😢💦

    ちなみに私もミルク🍼で
    育ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    一緒ですね♡

    私の母は
    母乳が一切出なくなったらしく😢
    ミルク🍼で私も育ちました🤗!

    • 11月14日
  • みかん☆

    みかん☆

    でも少しでも触れ合えるだけで大丈夫ですよ♡おっぱいだけじゃない、抱っこだって、ちょっとしたことでも十分触れ合えてますよ😍✨

    同じですね♡!母も全く母乳出なかったみたいで)^o^(親子だから私の母乳の出が悪いのは似たんだな〜と呑気に考えてます♡

    無理しないで授乳して下さい♡

    • 11月15日
たーきー☆

スパルタすぎですね。
私も完母推奨の病院だったため、入院中四日間はミルク貰えず、乳首が切れて腫れ上がっているのに母乳でした。
痛くて痛くて本当に辛かったです。暖めたり冷やしたり、油?みたいなの塗ったりしました。
助産師さんに乳首の上に付ける乳首?みないなのをもらって授乳したりもしました。

あげすぎではありませんよ‼
ストレスが赤ちゃんにも伝わるのなら、私はミルクと混合でも良いと思います。

退院してから一週間検診の時、便秘なんですと伝えたら、もっとミルク与えてもいいですよと言われたので、なんだったの完母推奨だったくせにと思いました。

今でもミルクと混合です私は。

  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😢
    え、そこまでしての
    ミルクあげてもいいですよ!は
    何だったの。ですね…💔
    私も油?みたいなの塗りながら
    あげてます(TT)

    明日、
    有料のおっぱいマッサージに
    行かなければならなくなりました。
    行く!とも言ってないのに
    予約とっといたから!とか言って
    予約取られました😭💦
    1回は受けた方がいいー!とか言って
    謎すぎます。

    私も混合でいいかな😭💦
    と思ってます(›´ω`‹ )
    完母に越した事はないんでしょうけど…( ´︵` )

    • 11月14日
パスタ

赤ちゃんが舐めても大丈夫なオイルくれましたよ。授乳以外は乳首に塗ってラップしてました。切れると痛いですよね。
徐々に強くなりますよ。乳首がぴよーんぴよーんと伸びるようになってきます(笑)

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢
    私も塗ってます(›´ω`‹ )笑
    ラップして、保湿ですよね😭💦笑
    強くなりますか😭???
    早く強くなりたいです☹️⭐️
    ぴよーんぴよーんw

    • 11月14日
みゆ

看護師も色々ですね。私も看護師なのであぁーそういうタイプいるよなと読んでて思いました😂
熱血で母乳育児に対して思いが強すぎるんでしょうね。でも不器用だから患者に寄り添えないタイプ😱
でも乱暴なだけで言ってることは間違っていないので、無理のない範囲で頑張ってみては🙌✨
その看護師も言い方は良くないですが、家に帰ってお母さんがしんどくならないように、できるだけ母乳で悩まないようにと今必死で指導しているんだと思いますよー!

私も最初は乳首も切れて激痛でしたが、薬を塗りつつ歯を食いしばりながら耐えてなんとか乗り越えましたよ!
途中乳腺炎になりかけておっぱいマッサージに通ったりとおっぱいに関しては苦労しました😨
2ヶ月かかりましたが混合から完母に移行できましたよ(゚ω゚)

くれぐれもご無理のないようミルクに頼りつつ頑張ってください✊🏻✨

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    私も明日おっぱいマッサージに
    行かなければ、ならなくなりました。
    行く!とも言ってないのに…😢
    有料で…笑
    プロだから受けた方がいい!と
    言われ…😭💥💥💥
    おっぱいマッサージはどうですか?
    私は母乳がスタスタ溢れる位
    出ていますが☹️💦
    やっぱり受けた方がいいんですかね😭???
    マッサージ受けたら
    だいぶ違いますか🤔???

    私も太ももつまんで
    痛みを太ももに集中させて
    歯を食いしばって
    あげています😭💦💦笑

    • 11月14日
  • みゆ

    みゆ

    有料なんですね…😱でもおっぱいマッサージ良いですよ!母乳の出が良すぎても乳管が充分開通していなかったり詰まったりとまだまだトラブルは起こりやすいので(;o;)
    かなり痛いですが、行ってみる価値はありますよ☺️

    きっと、乳首も徐々に柔らかくなって痛みもなくなると思います!今だけ太ももつねって歯を食いしばって頑張ってください😭✨笑

    • 11月14日
  • おおた

    おおた


    有料です(T▽T)笑
    毎日看護師さんが無料で
    してくれてたんですけど…
    プロの人にして貰った方がいい!とか
    言われてwww
    してもらってみます😂👏

    はい!
    頑張っていきたいです😂‼️
    ありがとうございました😍💓

    • 11月15日
ふじこ

うちも同じ感じでしたよ〜‼️1日2、3回なら普通ですよ😊乳首痛いですよね💦私も乳首短くちゃんと吸えてるか看護師さんにも心配されましたが、母乳だけで寝てくれる時もあるなら大丈夫だと思います‼️ぶっちゃけ母乳で頑張り過ぎても一回の授乳時間が長くなり疲れて寝てしまう事も。それを繰り返すと体重減ってしまいます💦ミルクに頼ってママさんもゆっくり休んで下さい💦
私は乳首は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なベビー馬油塗ってました。触るのも痛いくらいでした。こまめに塗って、ミルクも使いながら乳首休めてあげて下さい😊完母目標なら退院後、母乳相談室利用してマッサージしてもらったらいいですよ!出も良くなりますし、飲ませ方のコツも教えてくれます!私はそれで2ヶ月くらい混合から完母になりましたぁ🎵
その看護師さんの言う事は気にしなくていいと思います‼️ミルク上手く使いながら体休めて下さい😊寝不足だったらイライラしちゃうので💦

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    返事遅れてすみません😢

    やっぱりおっぱいマッサージ?
    受けた方がいいんですね😭👍
    毎日看護師さん達がしてくれてて
    今日、プロ?笑
    専門の方にして貰います(›´ω`‹ )笑

    体重減っちゃうんですね( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    1回の授乳時間が長くて😢
    私も、ピュアレーン?ってやつ
    病院から渡されて
    塗ってます(›´ω`‹ )
    +ラップして保湿してます( ´•௰•`)

    ミルクに少し頼りながら
    母乳にして
    乳首を鍛えたいと思います😭💪笑
    ありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♥️

    • 11月15日
  • ふじこ

    ふじこ

    いえいえ💦大変な時なので、返事するのも大変ですよね?💦
    おっぱいのマッサージは受けた方がいいですよ😊乳腺が通ってないと出も悪いので、マッサージで乳腺を開通させてあげるイメージです。
    今日専門の方にしてもらったんですねぇ😊
    説明あったかもしれませんが、おっぱいは3分から5分の間に、湧きと言っていっぱい出る波があるみたいです。私は片方5分やったら、反対側。を2セットくらいやってました。慣れてきたら赤ちゃんがお腹いっぱいでいらないってやったり、寝ちゃったりするので終わりにしますが。
    あんまり授乳に時間取られるとママさんの休む時間もなくなるので、短くなったらいいですね😊
    ピュアレーンは初めて聞きました〜。ラップで保湿も効果的ですよ🎵
    無理せず上手くミルク利用して頑張って下さいねー😊✨

    • 11月15日
あけちゃんまん

乳首が痛いなら無理してあげる必要ありません!!
どこの病院にもかんじの悪い看護師さんっていますよね😭
tママさんは皮が剥がれるほど頑張ったんだからミルクに頼って何が悪い!ってかんじです😂
最初のうちは痛いですけどそのうち乳首も強くなって痛く無くなりますよ😊

搾乳してあげたりミルクあげたり自分と相談しながらでいいと思います😋

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢
    遅くなってすみません😭


    はい(›´ω`‹ )♥️
    ありがとうございます😢‼️
    だんだん強くなってってるのが
    分かります笑
    あれ?少し痛くないかも…って
    思うようになりました(TT)👌
    でも左がまだ…激痛ですが😭
    頑張っていきたいです😢‼️💓

    ありがとうございました😍👍

    • 11月15日
まりお

私も産後すぐそうでした。我慢して頑張ってたら最終的には全く痛くなくなりましたが、、痛いときは授乳が苦痛でした。苦痛と思ってしまう事も息子に申し訳ない気持ちになりました。ピュアレーンや馬油などで保湿しっかりすれば徐々に慣れて行くと思います。でも痛くて辛いときは無理しなくていいと思います。その看護師さん、産後で精神不安定なママにそんな事言うなんて産科の看護師失格だと思います!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢
    返事遅れてすみません😫💦

    我慢してあげてたら
    右の乳首はなんか、少し強くなった気がします(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)👍‼️笑
    左はヤバいですが😭💔

    分かります(T▽T)

    あーあげないと…
    痛いなぁ…って思って
    気が引けて( ´︵` )
    そう、思うのが辛くて悲しくて😭💦

    私もピュアレーン塗ってます😫👍
    コレは、保湿剤ですかね🤔?

    ありがとうございます😭
    そう言って頂けて
    気が楽になりました( ˘ω˘ ) ♡

    • 11月15日
ちゃんみい

ひどい言い方しますね。
ミルクのみで子育てしてる人もいるのに😅
そういう人にはなんていうんですかね🤔
その人の話は無視した方がいいですよ!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️
    返事遅れてすみません😢

    本当ですよね(›´ω`‹ )
    なんて言うんでしょうか…
    平気で傷つきそうな事言いかねないような人です( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💔💔💔

    無視します☞(・ω・)☜
    ありがとうございます☺️‼️

    • 11月15日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    私はミルクもとっても良いものだと思います。
    共働き夫婦が当たり前の世の中で、パパがミルクをあげてくれたらお母さんも楽だし子供からしてもお母さんとお父さん両方からの愛をもらえるわけですし。
    お父さんに懐きやすくなるなんても言われてたりしますよね。

    すいません。全然関係ないですけど、下の人の意見も見ててひどいこと言うなって思ってしまいました。
    自分が頑張ったことを勝手に常識だと言って人に押し付けたりしてるみたいで。
    こんな人たちもいるんですねー。
    私は今回のこの投稿見てて驚きました。
    たしかに母乳子育てが一番だと思いますが、それが全てではないと思います。
    自分の意見だけが正解だと言い張る人間の言葉は真に受けず、自分の信じる道に行った方がいいですね!
    私はミルクもおっぱいも同じくらい大切にしたいと思いました。

    ここで主さんのお気持ちをお察しした方たちも沢山いると思いますので、嫌な意見は無視して自分なりの育児を貫きましょう!
    私もそうしようと思います!
    お互い頑張りましょう🌟

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    そうなんですよね( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    是非、パパにも懐いて貰いたいです😢💓

    下の方ですね(´°ω°)笑
    コメントだけして
    退会されてるので…😂💔
    母乳あげたくても
    あげれない人だっているのに…って
    思いました( ´︵` )
    そういう方が見られたら
    いい気分はしませんよね…

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて
    心強いです☺️‼️💓

    ちゃんみいさんは36wなんですね♥️
    じゃあ、もう少しですね👶🏻💓
    男の子一緒です💪☺️☺️

    • 11月15日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    必ずメリットデメリットってあると思うので、悪い面ばかり考えなくてもいいかなって思いますね😊

    ビックリしました😳
    荒らしにきてるって思いました。
    母乳の件は身体のことなのでお母さん一人一人体質がある問題ですからね😅
    母乳全くでなくて産後うつみたいになる方もいたりするのに。なんてひどい言葉を。って思いました。
    自分は頑張ってできたから、あんたも甘ったれないで頑張んなよ。っていうのはね。
    母乳は頑張ってなんとかって問題だけではないような😅

    はい!今日から臨月で、さっき健診で開き始めてるから来週からいつ産んでもいいようにやってくって言われました。早めに産めるように体を動かすように言われました😉
    男の子一緒ですか?😊😍
    男の子欲しかったのでめっちゃ嬉しいです🌟

    • 11月15日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    ちなみにtママさんは何週に産みましたか?

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    荒らしに来てる🤣💦
    日頃からストレスが溜まってる方なんでしょうね😭👍
    こういう人は気にしません笑
    よっぽど辛い思いをしたんでしょうね💥w

    男の子ですよ💓
    もー、舐め回したい位
    可愛いです😂💓💓💓
    私は予定日過ぎても
    産まれる気配が無かったので
    40w3dで誘発しまして
    陣痛に1日耐え…降りてこなくて😂
    帝王切開になりました🤣👍
    40w4dで産みましたよ👶🏻💓💓

    開き始めたのなら
    予定日前には産まれそうですね♥️
    すっごく感動しますよ😭👍‼️

    • 11月15日
Rin

痛いですよね。
我慢しなくて良いと思いますよ。
私も産後はミルクもあげてました。
新生児はなかなかうまく乳首くわえられないんですよ。
ただ、チビちゃんも一生懸命tママさんのおっぱいで頑張ろうとしてますよ。
退院してから少しずつ母乳に慣らしていけば大丈夫だと思います😊💓

私は亀裂が入って痛くてストレスになりました。
その時は自分を責めましたし、泣きました。
そもそも母乳は嫌々飲ませるものではないですよ。
自分の身体に余裕を持って飲ませるのが、チビちゃんにもtママさんにも良いと思います✨
看護師さんは言い方がキツイですが
tママさんに良い母乳育児をしてほしいという気持ちでお話しされていたと思います。
焦らずゆっくり頑張ってください👶❤️✨

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢
    返事遅れてすみません😭

    はい😢‼️
    頑張ります( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♥️
    息子も頑張って飲んでくれようと
    してるので
    息子見ながら頑張ってあげてます😭💦
    ごめんねぇ。って思いながら😭👍
    でも、左が少し強くなった気がします😍💓
    この調子で鍛えられたらいいなー👏って思います💪💪

    少しミルクに頼る時も
    ありますが自分のペースで
    頑張っていきたいと思います☺️👐
    ありがとうございます😫👌

    • 11月15日
deleted user

私は看護婦さんと同じ意見です。
みんな粉ミルクに頼りすぎ!
痛いから粉ミルクでいいやって
なんかなめてるなぁって思う。
少しは頑張ろうとか思わないの?
私は痛かったけど頑張りましたよ。
粉ミルクで育ててるやつは
なんか楽しててイラつくわ。
産まれてすぐニセモノ母乳
飲まされてかわいそうな赤ちゃん。

ゆきちゃんママ

母乳には消毒殺菌作用があるみたいですわたしは!
ちょんっとお乳を出してうえから小さく折ったラップで抑えて授乳ブラしとけば
次にあげる時、痛みが和らぎました。

私が、娘を産んだ病院も厳しくて
でもアドバイスも沢山してくれました

お乳痛い時は、ミルクでいいと思います✨
ミルクにも
母乳にはない栄養がはいってるし🎵

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️
    返事遅れてすみません😫

    母乳で保湿効果ですか😮‼️💓
    確かに!
    ピュアレーンってやつ
    塗ってラップしてるんですが🤔
    母乳が漏れてる時があります😫
    あーぁ(´°ω°)と思い
    拭いてたりしてましたが
    そのまんまの方がいいんですかね🤔

    ミルクに少し
    頼りながら乳首を休ませたりして
    頑張っていきたいです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝♡
    ありがとうございます🤗

    • 11月15日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ


    私は、保湿クリーム?
    とか馬油とか赤ちゃんが舐めるのがいやで(T_T)拭くのもいたいので
    自分の
    お乳だったら拭かずそのままあげれるから軽く乳首の上をポンポンと気持ちだけしてあげてねって言われました🌟

    私なんかミルクに頼ってばっかりです!

    最初は、私も娘に謝り落ち込んでましたよ☺️

    最近はもう
    おちちすってくれないです(笑)
    寂しいような、嬉しいような🌟

    あっという間の、新生児期でした❤

    なので、楽しんでください✨

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    分かります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    例え、赤ちゃん舐めていいと
    言われていても
    なんか、不味そうというか😂
    なので私は塗ってますが
    少し拭いてます😢
    それも痛いですけど😭💦

    8ヶ月なんですね♥️
    とっても可愛い時期👶🏻💓
    新生児期もあっという間に終わるので
    1日1日を大切に過ごしたいです♥️
    ありがとうございます☺️👍

    • 11月15日
りん

初めは、痛いですよね、分かります‼️
私も、痛かったです、血豆ができたり、亀裂が入ったりして😔

でも、
1番は、ママが無理をしない事だと思います、痛みの感じ方は人それぞれ違います!
母乳だから偉くて、粉ミルクだから、ダメって事もないと思います!

たくさん母乳が出ているようなので、詰まってしまわないか心配です!

マッサージ良いと思います、詰まってしまうと、また別の痛みが出てしまうので!

今は、痛みとの戦いですが、うまく母乳をあげれるようになったら母乳の方が楽です!

私は、看護師をしていますが、その看護師は、相手の立場に立てない方なんですね、
産後間もない時に、キツイ事言われたくないですね❗️
ゆっくり、頑張って下さい😄

ちなみに、ニセモノの母乳?と言われてる方がいめすが、
粉ミルクでも、悪いことは、全然ないですよ!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    返事遅れてすみません😢

    やっぱり皆さん
    乗り越えてるんですね(´°ω°)‼️
    血豆→亀裂分かります( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    嬉しい事に
    母乳は結構出てます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    今日、プロの方?のマッサージが
    あります🤔⭐️
    やっぱりマッサージはいいんですね😢💓

    産後?から
    なんか、病んでは無いんですが…
    自信が無くなる事を言われた時
    涙が出ました( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    はぁ。ごめんねぇ…って感じで😭

    ニセモノの母乳って言い方は
    ちょっと無いですねぇ😫
    母乳あげたくたも出ない人だって
    居るのに…そう言う人が
    あのコメント見たら
    傷つきますよね…💔

    励まして頂きありがとうございます😢💓
    気が楽になりました😭
    自分のペースで無理せず
    やって行こうと思います🤗💓

    • 11月15日
りりぃ

私も最初は痛くて泣きながらおっぱいでした😂
たくさん出てパンパンになり痛いおっぱいでしたがそれよりも授乳が嫌でミルクに頼りました😂✨

同じく、乳首が短く初めてで病院にいる間はうまく飲ませられないまま退院でした( ; _ ; )
乳首切れて痛かったなー😭笑
似たようなことを言う助産師さんがいましたが、
気にせずミルクあげてました😂笑
他のスタッフさんが励ましてくれたのでミルクあげながらおっぱい練習といった形でした!
乳首が短くて切れてたので、ニップル(乳首保護器)を病院が貸してくれてそれ使って練習しました!!
退院してからも家でニップル+クリーム+ラップ+ミルクで混合で頑張ってました😂✨
あ、あと搾乳はよっぽどのことがない限り最初はやらない方がいいと病院で言われました
病院によって方針は違うと思いますが私の場合、分泌過多になるのを防ぐためだそうです!
産後家に訪問してくれた助産師さんにも同じことを言われました😂✨

きつい時はミルク様に頼りっぱなしでしたが、それが逃げだと思ったことはありません!(*`^´)笑
義母達にはミルクの方がいいんだよ!とかさんざん言われましたが私の育てかたなんだ!と途中から割り切り完璧に受け流す術を取得しました😂✨

長くなりましたが…結論。
自分のやりたいようにやってます!笑
今ではミルクとニップルに頼って、母乳と乳首が安定して2ヶ月に入る頃にはニップル卒業して、今は完母です!
あの時に無理しないでミルクあげながらすこーしずつおっぱいを練習したから今完母なんだなーと実感してます( *´﹀`* )
だから、ミルクは一概に逃げとは言いきれません!
私の場合は、完母への道のりでした!
あげすぎなんて言葉ありません!💮
※長くなり、まとまってなくてすみません😅
あまりにも酷い看護師さんがいて腹が立ちました😡

  • りりぃ

    りりぃ

    義母達はミルク…になってますが、
    完母の間違いです(;´д`)

    義母家族はおっぱい以外はダメ!
    という人達でした😅
    実母はミルクでもなんでも大きく育てばそれでいい!
    と言ってくれてました( *´﹀`* )
    私もそうだと思います😂✨

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    ありがとうございます😭
    返事遅れてすみません😢👍

    泣きながらですよね( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    歯を食いしばって
    くぅー💥💥💥ってなります笑

    完璧に流す術を取得😭‼️笑
    それは精神面も
    鍛えられそうですね😭💥

    ニップル使ってる方多いですね🤔💓
    搾乳器は使い過ぎると出が悪くなると言いますよね(o꒪ͧω꒪ͧo)??
    買おうとしてますがどうなんでしょうかー( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    いえいえ、
    親身になってくれて
    詳しくありがとうございます😭💓

    私も無理せず
    自分に合ったやり方を見つけられたらな♥️と思います😢👍
    少しミルク🍼にも
    頼っちゃいますが、
    せっかく母乳も出てるので、
    頑張っていきたいです😍👏
    ありがとうございます☺️⭐️

    • 11月15日
。

そんな看護師さんいるんですね…
出産後すぐ体も疲れているのに酷いです😞✊

私も長男出産したとき病院で傷ができて
痛くて痛くて授乳大変でした!
その時は我慢してましたが最終完ミでした!

下の子は可哀想ですが退院後すぐ完ミです!

大丈夫です。健康に育ちますから♪♪

  • おおた

    おおた


    母乳だからいい
    ミルクだから悪いとかじゃ
    無いですもんね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♡

    私は母乳あげていい身体が
    検査をされました( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    あげれる身体だったんですが…

    コレは九州の人だけですかね😂
    なんか、九州の人は
    人によっては母乳をあげたらダメな身体の人がいるみたいです😢💔

    完ミでも元気に育ちますよね👶🏻‼️💪
    ありがとうございます⭐️

    • 11月15日
ぽんた

はじめまして😊出産お疲れ様でした(^ ^)
その看護師厳しいし、嫌な気分になりますよね😵💦

乳首痛いのも辛いですよね。
私は陥没気味だったので、母乳瓶に使うチクビを自分の乳首に被せて赤ちゃんに吸わせていました(^ ^)
赤ちゃんは吸うのが大変ですが、赤ちゃんも吸うクセがつくのと、ママも乳首が切れずで良かったですよ😊
乳首ケア用のクリームも使うと傷のケアになって治り早かったです(^ ^)

ママのペースで母乳とミルク併用でもしっかり赤ちゃんは育ったので、あまり気にせず、赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいね😊

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます💪
    遅れてすみません😭💦

    ありがとうございます♥️
    はいー( ´︵` )
    言われた時は凄くショックを
    受けて…涙が出ました😢

    乳首用の保湿剤?塗りながら
    頑張ってあげてます😍💪
    今は夜中はミルクと母乳混合で
    あげてます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♥️

    慣れて痛くならないように
    早くなりたいです😭👍

    ニップルを付けてたんですか🤔💓??

    • 11月15日
  • ぽんた

    ぽんた


    看護師さんからしたら、当たり前の事みたいに母乳、母乳で言ってくるけど結構ストレスですよね😅💦

    唾液がついたままだと痒くなる?みたいな事聞いたので、濡れたコットンで乳首拭いてから、保湿剤つけたりしてました😊赤ちゃんに吸わせる時はまた拭いて、、この繰り返ししてたら傷の治りが私は早かった気がします(о´∀`о)

    そうです!母乳瓶に付けるやつです笑

    • 11月15日
  • ぽんた

    ぽんた


    保護専用の乳首も売ってるみたいなんですけど、入院した産院では普通の乳首を使ってました(^ ^)
    乳首はピジョンの母乳実感?でしたっけあのシリーズのやつでしたよ😆

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    濡れたコットンですね😭‼️
    今日退院なので
    家ではそうしたいと思います☺️👍

    ピジョンのですね☺️💓
    詳しくありがとうございます♥️
    ネットで調べてみます😢👍
    買いに行きたいけど…
    まだ行けないので😁💓

    • 11月16日
ちびた

もし母乳で行きたいなら、痛くても我慢しなきゃダメだと思います。
今あげないと、出なくなってしまうからです( ;∀;)
私も歯を食いしばりながらあげてました。
でも、慣れれば痛くなくなるし(また痛い波が来る時はありますが)

おっぱいあげた後何か塗ってますか??
うちは産院で馬油を渡されたのと、自分でピュアレーン購入してあったので塗ってました。そのまま授乳して大丈夫です。
全然違いますよ!

その看護師さん、言い方は厳しいかもしれませんが、「ミルクでいいや〜」と割り切るか、多少の痛みを我慢するかどっちかなのかなと思います。
「ミルクでいいと思ってます」と言い切れないから落ち込んでしまうんですよね??

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    遅くなってすみません😭

    私は、おっぱいあげた後
    ピュアレーンを塗ってラップして
    保湿してます😢👏

    嬉しい事に
    母乳が沢山出てまして😢
    出来るなら完母で育てたいと
    思ってます😢
    けど…
    痛くて痛くて😭
    歯を食いしばって
    あげてますが…
    息子が泣いた時に
    はいどうぞ♥️ってあげれない自分が
    悲しくて悔しくて( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    …痛いなぁ。やだなー…
    って思ってしまう自分が情けないです😢😢😢
    飲んでる息子を見たら
    可愛くて愛おしくて(›´ω`‹ )♥️
    ごめんねぇ…ってなってます😢

    • 11月15日
なまにゅるこ

乳首、痛いですよね。本当に痛い😭😭

ミルクは2回しかあげてないのであれば、全然いいと思いますよ‼️私の娘は頻回授乳だったので、本当に乳首が休まらなかったですが、午前中と夜寝る前はミルク足してましたよ‼️3週間ぐらいで、乳首は強くなりますが、それまではミルクに頼ってもいいと思います。1日2回だけの乳首休憩、大事です‼️

私も授乳の仕方のときに、初めての助産師さんで、ギャン泣きしてる娘の頭をおっぱいに押し当てて、窒息するんじゃないかと思って、自分でやってみます‼️ってやんわり、断りました笑
やらなきゃいけない事だけど、その助産師さんのやり方が他の助産師さんと違っていて、早く上手に吸わせてあげないと、またやられちゃうと必死で飲ませたのを思い出しました。
乳首、大事にしてくださいね。

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    遅くなりすみません😢‼️

    分かります(T▽T)
    私もまた、やられないように
    必死で飲ませてます😭💦💦

    窒息するんじゃないか。って位
    押し当てられますよね…
    大切に大切に育ててるわが子を
    乱暴に扱われる(そう思った)のが
    発狂ものでした…💔💔

    1日1.2回の休憩なら
    いいですかね(TT)???
    そう言ってもらえて
    安心します(›´ω`‹ )⭐️

    ありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    これからも頑張っていきます😍👍

    • 11月15日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    本当に窒息しそうですよね😭でも、厳しい人が居たから、必死で飲ませました😁もう、逢いたくありませんが、その助産師さんがいたから必死になれたのも事実です笑

    おっぱい休憩は、必要ですよ‼️うちの場合、ミルク飲ませても、おっぱい吸いたがって泣いたりしてたので、あまり、意味はなかったですが笑
    気持ちが楽になります😁

    ちなみに、今は完母になりました。だから、全然大丈夫ですよ。
    ただ、クリームなどは、効くみたいなので、試してみるのもいいと思いますよ😁😁お互いがんばりましょうね😍

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    分かりますw
    必死に飲ませてます😭💦💦笑
    何も言われたくないし
    触れられたくないので
    必死です😢‼️笑

    このまま
    ピュアレーンを塗って
    保湿して
    頑張っていきたいです😭👍

    たまに休憩もしつつ🍼♥️

    ありがとうございました🤗💓

    • 11月15日
me

看護師さん助産師さんによって、アドバイスや、指導も違うから悩んじゃいますよね💦私も入院中ミルクあげてましたよ💡👶寝ないんです( ;∀;)って言ったら、ミルクのほうが腹持ちいいから寝る前は、グビッ!としっかり飲ませたほうが寝るから飲ませていいよ!って言われたので🎵生後3ヶ月まで、1日に8回以上乳首吸わせたほうがいいよ!って言われましたが、授乳は今後も続くし、おっぱい休憩したっていいとおもいます!乳頭保護器を使うのもいいと思いますが、トラブル直ったら中止したほうがいいです☺💦
赤ちゃんもママも初心者ですもん🔰授乳上手じゃなくて当たり前です💡うまくなくっていいんです(。・。・

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます⭐️
    寝る前にグビッ🍼👶🏻
    確かに腹持ち良さそうです😭💓

    おっぱい休憩は
    やっぱり大事なんですね☹️⭐️
    今まで通り、
    1.2回のミルク🍼位は
    頼ってもいいですかね😭💦

    そう言ってもらえて
    心強いです😭⭐️
    ありがとうございます☹️💓

    これからも頑張っていきたいと
    思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝♥️

    • 11月15日
  • me

    me

    私入院中もミルクに頼り、退院後もミルクに頼り、今ではミルク崇拝(笑)❤
    完母にしたいわけでもなかったので💡

    ミルクが❌なわけじゃないですし💡

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    そうですよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    完ミの方も居ますし🤔♡

    • 11月15日
R♡H

逆にミルクに頼っちゃいけない理由がわかりません💦

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢

    そうですよね😂
    よくよく考えたら
    何でなんでしょうか☹️

    • 11月15日
  • R♡H

    R♡H

    その看護師、謎ですね 笑
    無視していいと思います 笑

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    はい( ´︵` )
    言われた時はかなりショックでしたけど…
    無視する事にします(´°ω°)👍

    • 11月15日
  • R♡H

    R♡H

    嫌な看護師ですね😑

    • 11月15日
  • おおた

    おおた

    みんなに嫌われてるんじゃないか?
    って思うくらいです笑
    嫌だです😭💦

    • 11月15日
deleted user

すみません、たくさんの方からコメントがありますが看護師の発言にカチンと来たのでコメントさせてください😢
私は産後すぐ母乳たくさん出てましたが夜寝るときだけミルク頼りまくりました!(ちなみに今は訳あって完ミです)腹もち良いしおかあさんが休まるなら全然ありだと思います!私だったら看護師に絶対言い返してます心ない人の発言で辛い思いされましたね😭無理のない授乳で頑張ってくださいね!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます☺️

    腹持ちいいですよね😮‼️
    夜中は混合であげてるので
    よく寝てくれます😂
    おかげで3時間とか
    寝れたりします😭‼️

    ありがとうございます💓
    少しずつ
    慣れていければなーって
    思います💪♡

    • 11月15日
あやさん

こんにちは
私もそんな看護師さんいました!
私は乳首が、陥没していて上手く飲ませてられず…仕事復帰も考えていたので入院の途中で完ミに変えました。
ある看護師さんが、本当に母乳でやってく気はないのと言われ本当は母乳の方がいいんだけどと言われて
そんなの、わかってるのにって
本当に入院中はその人がいるとすごい苦痛でした^^;
なのでおっぱいが痛い中母乳をあげられていてすごいと思います!
お互い育児頑張って行きましょうね!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭

    完ミに変えられたんですね😢⭐️
    分かります分かります😫
    その人が居ると凄くストレスですよね😭💔
    げっ💥って思いますもん😢💔

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて、気が楽になります😢
    お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 11月15日
りびんぐでっど

酷いって思ってしまいます
普通に思いやりがないというか…

1ヶ月検診で体重の増えが悪くて、ミルク1日2回から3回にしました(´ཫ`)

痛い時はミルクに頼るかピュアレーン塗ってました🙌🏻

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😭
    ピュアレーン←私も塗ってます😢⭐️
    これ、保湿剤ですかね😂💦
    普通に塗り薬かと思ってて
    良くなりません😭💦とか
    言ってましたwww

    下手くそとか
    言わなくてもいいのに…と
    思って😭💦
    悲しくなりました😨

    少しミルクにお世話になりながら
    頑張って母乳あげれたらなー🤗
    って思います(*´ω`*)

    • 11月15日
あっつー

そんなこと言う看護師いるんですね😓
私はいくら頑張っても母乳量が少なくて、お腹空いて泣いてましたよ(;_;)ミルクまでの3時間長かったです😂ミルクだって、立派に成長するんですから、気にしないように!!

  • おおた

    おおた


    ミルク🍼の3時間長いですよね😭😭💦分かります…
    どうしてもキツい時に
    あげようとしたら
    まだ2時間しか経ってなくて😂💥
    えー後1時間ー…
    ってなりましたもん😭💦

    ありがとうございます😫💪
    気が楽になります( ´^`° )♡

    • 11月15日
  • あっつー

    あっつー

    私はほぼミルクで育てました(^O^)/
    あまり母乳出なかった代わりに、ご飯はちゃんと栄養あるもの作ろうと思います!(*´ω`*)

    • 11月15日
  • おおた

    おおた


    もう、離乳食始まった位ですかね🤗?
    可愛いー(*´ω`*)♡
    私も栄養たっぷりのご飯つくって
    あげたいと思ってます😍💓

    • 11月15日
さそりん

今の粉ミルクも母乳に負けてないしいいと思いますよ!私も痛すぎて血出てきてたので、搾乳しながら哺乳瓶であげてました。

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢

    搾乳ですね😫💦
    私も手で絞って哺乳瓶で
    あげてました😫💦💦
    搾乳器買おうかと思うくらいです😭

    • 11月15日
deleted user

えー!ミルクでも母乳でも
どっちあげてもいいじゃん!
看護師さんの言い方酷いですね
てか事情や体の調子が人それぞあって
ミルクあげてるママさんもいるんだし
ほっといてくれ👋って感じですよね
ミルク会社の人も一生懸命
改良して 作ってるし!!

  • おおた

    おおた

    ありがとうございます😢💪

    ミルク会社の人😮😮😮⭐️笑

    痛くて仕方ない時は
    ミルクに頼っちゃいます😂⭐️
    出来るだけ母乳にしてるんですが😢
    体調次第ではどっちでも
    いいですよね☹️‼️
    確かに!です( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♥️

    • 11月15日