※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お仕事

夫が社長だけが休みで他の社員が働いていることに不満を感じています。給料も変わらず、休みも少ない状況で、子供のことも考えています。夫は「別に、そんなもんやろ」と言っています。心情を理解してもらえるか不安です。

いつもお世話になっております。
知識不足なので、分かる方教えてください…

夫は社長と二人だけのイベント会社に勤めており、今月はイベント月ということもあり土日も仕事で、休みはありません。(普段は週休2日です)
昨日イベント会場に遊びに行ったところ、社長がいなかったので「社長さんは?」と聞くと「土日休みだよ」と言いました。彼だけ働いていました。それを聞いた瞬間「は?なんで社長だけのうのうと休んで社員に働かせてるの?」と思いました。
振休が丸2日あったり、その分手当が出るのなら目を瞑りますが、今週の水と木の午前中のみ。給料も固定のため変わりません。
今保育園の申請の時期だったり、予防接種も行かないといけないのに、そこでいこうと思ったのに…どちらも保育園の見学があるため厳しいかもしれません。
結婚した時社長が「僕も子供いるから、産まれたら今までより早く帰れるようにするね」とか言ってたくせに…

夫に「どうも思わないの?」って聞いたら「別に、そんなもんやろ」と。

そんなものなんですか?私の心が狭いだけですか?

コメント

yukkan

小さい会社あるあるですね…

我が家も旦那が5人しかいない小さな会社です。
それぞれ、経理、営業など担当があり、誰もお互いに助け合わない感じです…
なので皆が休んでても(社長も)自分だけ出勤とか、みんながさっさと帰っても自分だけ残業とかザラです…
決して主人は仕事が出来ないから遅いわけではないと思います…😅

私は大、大企業で働いていたので、正直このような勤務態度はびっくりしてます…
出来ない、間に合わない、人がいたら担当外でも助け合っていてみんなで定時に帰ろう!主義だったので…

主人に関しては、休日出勤手当ても出るし、残業代も出るので文句は言えないですが…
そのぶん家族の時間がなくなるのでなんだかなぁ…と思います😭

• るな

るな

ありがとうございます!
    そうなんですか…あるあるなんですね…
    私も大企業勤めなので、信じられなくて。本人に不満がないなら何も言えないなとモヤモヤしています…
    手当が出るなら文句は言わないのですが…

• 11月13日
えりざべす

社長と2人なんですよね?
それはおかしいですよ!
うちの父は社長で従業員の方も10人以上いますが、誰よりも遅く、土日もずっと働いてます
社長はみんなが休んでる時も働くもんですよ
小さい会社ならなおさらです
うちは時給制で働いた分だけ、給料がもらえます
固定給でそこまで働くなんて…
社長とはちゃんと話し合った方がいいと思いますよ!
固定給で50万以上もらっているならいいと思いますけどね!

• るな

るな

ありがとうございます!
    そうなんですね( ꒪Д꒪)まだ子供も小さく遊んで欲しいのに、ちょっと触れ合う程度…お互いにとってよくない気がしてなりません💧
    ちなみに固定でも20前半です泣

• 11月13日
  • えりざべす

えりざべす

それはいけませんね!
    子供が小さい時は今しかないのに。
    もっと一緒にいたいですよね!
    転職は考えられませんか?
    もっともらってもいいと思います!
    ちゃんと社長に言わないとかわらないとおもいますよ😥

• 11月13日
  • るな

るな

ほんとです…会社がまだそんなにお金がないようで、その犠牲になってるようです…夫が思ってくれないと話が進まないですよね😓

• 11月13日
あまいもの♡

心狭くないと思います〜〜
何とか何ないんですかね💦
ウチは旦那が同級生数人だけでやってる仕事場で、休みが急に変わったりして
ええええぇってなることあります(;꒪ö꒪)
日曜は確実に休みですが…

他が全員子持ちで、ウチに子ども生まれるまではだいぶ旦那が融通きかせて休み変わったりしてたのですごくモヤモヤしてました💦
今でこそ、家族に合わせてはくれますが…
給料も固定です😰

少しずつ、旦那さんから言ってもらいたいですよね❗️
言わなかったらきっとずっと変わらなそうですし。
仕事だし仕方ないのは分かるけど。
答えになってなくてすみません😓

• るな

るな

ありがとうございます!
    どこも少なからずそんなところあるんですね…
    しかし、社員が一人なもんで、言いにくいのかなぁとか…だからと言って私が言うのは働きにくくなるだろうし…
    正直、転職してほしいです。

• 11月13日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

めーーーっちゃ分かります❗️転職して欲しい❗️でも旦那はもう転職可能な年齢じゃなく…本人もする気はなく…💦何の決まりもない会社でほんとイヤです。でも旦那の同級生だし付き合いもあるからズバズバ言いにくいです。
    社員ひとり、は確かに言いにくいですよね。
    でもこっちは生活かかっとんねん❗️って思っちゃう😫
    高給取りなら文句ないけど。

すみません、私の愚痴になりました😭

• 11月13日
  • るな

るな

分かります😅最近私も愚痴ばかりで、そんな自分も嫌です💦
    決まりがないのは小さい会社ならではで、ほんと困りますね…
    うちもあと15万ほど高い固定なら何も文句言わず感謝、なのですが😩

• 11月13日
ふ9🍵

私の夫は小さな会社を経営しているいわゆる社長ですが、むしろ社長である夫こそ基本休みゼロで働いています。
ただ家の用事とかもあるのでたまーに休んでもらう時はありますがその用事は土日になるようにはしています。
聞くところによると経営陣は労働者ではないので労働基準法の範疇外だそうです。逆に社員はもちろん労働者なのできちんと週2休みですよ。でなければ会社として違法なので。

2人だけのイベント会社とのことなのでもしかしてるなさんの旦那様は雇われではなく共同経営者になってたりしませんか?
それでしたら土日休みでなくても正直文句言えないです。社員は土日休んでて旦那様は土日休んでいないということが共同経営者でしたら双方で話し合うのかなと思われます。
うちの夫の会社も旦那含む共同経営者3人でやっているのでその3人は同じような体系で働いています。

• るな

るな

分かりやすい説明ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね…合同会社で、社長も「代表」になるようなので、もしかしたらそうなのかもしれません。また、イベント関係の仕事は土日仕事もよくあることなので、その分ほかで調整するらしいです😅
    調整がきちんとされてるかは甚だ疑問ですが、信じるしかないですね😩

• 11月15日