※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

予防接種後の熱が心配で、4ヶ月健診との日程が重なる場合、熱が出なければ健診に行っても大丈夫ですか?同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

予防接種の2日後に4ヶ月健診があります(>人<;)

私の住んでいるところは月に1回だけ決まった日に4ヶ月健診があります。

今月7日に予防接種を5種類したら副反応で熱が最高39度出ました。

予防接種の翌日の夕方には下がりました。

12月の5日に3種類予防接種がありその2日後の7日に4ヶ月健診があるのですがどうしたらいいのか今から悩んでしまってます。

副反応でまた熱が出れば行かないですが熱が出なければ2日後なら行っても大丈夫でしょうか?
車で10分程の距離に保健センターがありそこで集団で4ヶ月健診するようです。

同じように予防接種と健診の日が近かった方いますか?

コメント

domama

予防接種優先します😊
健診ですが、熱があったりすれば延期することはできるでしょうか?
できるのであれば延期にしてもらっても良いかと🍀
保健センターに予防接種で熱が出た場合なども電話で問い合わせてみてもいいかもしれません👌🏻✨

• HP

HP

ありがとうございます!
    やはり予防接種優先ですね(>人<;)
    首が座ってるかどうかとか4ヶ月健診たのしみにしていましたが予防接種で病気防ぐ方が大切なので問い合わせてみます!!

• 11月13日
ニモ

ウチは来週、4ヶ月検診と予防接種です。二つとも同じ日になってしまって…検診の後すぐに予防接種になる予定でしたが、ミルクの関係でどうなるかも分からず、心配でしたので、予防接種を一日後にずらしました。

花太郎

うちも予防接種で39度超えの熱が出た事ありますが、初回で熱が出ましたが、次の予防接種では平熱で熱は上がりませんでしたよ^^
うちは肺炎球菌に反応したようでした。

通常2日後なら副反応であれば下がってると思うので、私ならそのままの予定にしておいてみるかなーっと思います。

• 花太郎

花太郎

今の時期、風邪も流行りだしますし、予防接種は受けれるなら予定通り受けておいた方が 、気を揉まなくてもすぬはずです。
    健診はその日に行けない場合でも他の日に振り替えてもらえる場合も、あるかもしれなので問い合わせされてみるといいですよ!

• 11月13日
ひのた

熱が無ければ大丈夫だとは思いますが、予防接種の種類によっては間隔をあけなきゃダメなのもあるので確認した方がいいと思います╰(*´︶`*)╯