※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり 
子育て・グッズ

子育てで怒鳴ってしまうことがあり、自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

誰にも相談できずにここにきました。 今子どもは4カ月です。朝とくになんですが、泣き止まなかったら、怒鳴ってしまいます。そのとき、子どもはびくっとしてそのあとすこしのあいだ笑顔がないです。初めての子育てでとまどいもあります。子どもが大好きですごく愛してます。パパにまんえんの笑顔を子どもがすると嫉妬するぐらい。前子どもが泣いてパパが抱っこすると泣き止み寝てました。その時ママとして自信がなくなり、次の日に、子どもが泣いてパパから子どもを預かり私が抱っこすると泣き止み私の腕で寝てくれました。私はなんだか涙が出てきて、旦那にばれないように、子どもを抱いたまましくしく泣いてました。その時ママとして子どもに必要されてると感じ、また育児、家事をがんばれるのですが、子どもが生まれて4ヶ月、もう三回も怒鳴ってしまいました。こんな自分が大嫌いです。どうしたらいいのか。皆さんは子どもに怒鳴ってしまったことありますか?

コメント

ににに

子供が産まれて慣れない
育児でイライラし
なんでないてるのー
こっちだって休みたい!
寝てたい!と言ったことは
なんどもあります😢

寝たと思っても
すぐに起きて休む暇も
ないし夜は隣でいびき
かいてる旦那に腹たち
もう、私今は見れない!
と、泣いて言ったことも
ありました…😢

赤ちゃんがママを
必要としてくれてるのは
わかるけど本当に
あの時期はきつかった
です😭

きっと、かおりさんも
今はいっぱいいっぱい
だと思いますが
後々こんな感じで
話せる日が来ると
思いますよ^ ^

息抜きをして
旦那に預けて出かけたり
少しの間外にいたり
することも大事ですよ^ ^

• かおり 

かおり 

ありがとうございます。イビキ私の旦那もあります(/´△`\)プラス歯ぎしりと寝言(((((((・・;)
    にににさんみたいに私もいつか笑って話せると、いいですが💦 息抜きはスーパーくらいです😅やっぱり子どもがきになり早くかえってしまいます💦

• 11月13日
はっちき

ありますよ。もちろんです。人間だから、どんなにいけないと思っても怒鳴ったり怒ったりしちゃうことってあると思います。

4ヶ月くらいのときって、だんだん後追いが出てきて自分のことが全くできなくなったり、外出しようにもどこにもいけなかったりで辛い時だったと思います。気持ちに余裕がなくなるのは当然だと思いますよ。

家のこととか、子育てのこととか、一生懸命ぜんぶやろうとしてないでしょうか。私のときはすごく一生懸命になりすぎて、うまくいかないと裏切られたような気持ちになっていました。もしそうだとしたら、少し力を抜いてもいいかもです。

家のことは適当でいいし、子供のことも「泣くのが仕事!」くらいで。泣き止まないからママがだめ、なんて絶対ないですよ。泣く時は泣きます(^-^)

子供がお昼寝する時、横に一緒に寝そべって、お腹が上下するのを見たり、匂いを嗅いだりして寝るのが好きでした。幸せなきもちになります♡そして一緒に寝ちゃいます。ぜひやってみてくださいね〜(^-^)

ちむさん٩(Ü*)۶

寝ぐずりが人一倍すごいので
よくイライラしてました\( ˙▿˙ )/
最近はイタズラがすごく
イヤイヤ期にも片足突っ込んでんのか…毎日怒鳴ってますw
泣いてる理由とかは
わかりますか?😊✨

あとまんえんの笑顔??
満面の笑み じゃないですか?😊💗
関係なくすいません٩(Ü*)۶

• かおり 

かおり 

ありがとうございます❗満面の笑顔でした❗笑😅   お恥ずかしい💦   泣いてる理由今日はわかりませんでした。でもずっと抱っこしていると寝てくれました!
    なんか子育てってたまに孤独になりませんか?

• 11月13日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

いえいえ☺️❤️❤️
    寝ぐずりか寂しいか寒いか とかですかね!夜や昼間は寝てくれます?
    うちは全然布団で寝てくれず
    四六時中抱っこ紐してました(笑)
    半年すぎて思う事減りましたが
    最初は孤独感ヤバかったです😅😅💧

• 11月13日
  • かおり 

かおり 

夜は寝てくれます!ミルク以外で起きたことありません。昼間は家だったら寝てくれます❗おばあちゃんの家にいくと寝てもすぐおきます😅

ちむたろうさん💘本当にありがとうございます❗

• 11月13日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

寝てくれるならいい子ですね❤️❤️
    うちは悲惨だったので
    羨ましいです😂💗
    慣れない所行くと寝ませんよね♡

いえいえ☺️❤️

• 11月13日
さっぴぃ

わかります。
初めての子育てだと、尚更何で泣き止まないのかとか、どうしても上手くいかない事ありますよね。

私も育児で何度涙を流してきた事か😭
子供が赤ちゃんの時も、3歳4歳と大きくなってきてからも。
一緒に泣いたり、一人で数分部屋にこもって泣いたり、たくさんしてきましたよ💦

怪我するほどの力で叩いたり、落としたり、言ってはいけない事(シね等)を言わなければ、お母さんとして頑張ってる証拠だと思いますよ😃

フリード

怒鳴ると言うのか、ストレスマックスの時に『うるさーーーい』って叫んだことあります(´д`|||)

それは今でもたまになります(^_^;)そして別室で頭冷やします😃

ママ

まだ4ヶ月だから怒鳴りたくなるほどムズムズするんだと思いますよ😊
私もしょっちゅうでした!
まだ小さいうちはなんだか意思疎通も出来ないし要求も分かりづらいし訳もなく泣くことも多いですしね。寝不足だし。
もう少し月齢があがればだんだんと生活リズムが整って要求も分かりやすくなります*
うまくいけば夜寝る時間も長くなります!
うちの子は10ヶ月くらいからベビーサインを覚えてちょうだいとかオムツとかおっぱいとか教えてくれるようになって意思疎通出来るって素晴らしいと実感しました〜!
愛くるしさも増してきて一緒に遊べるようになってお出かけできる場所も増えてどんどん育児を楽しめるようになるので、訳もわからず疲れるのは今だけだと思って良いと思いますよ😊

ダメだなと思いつつ怒鳴ってしまうことはあります
初めての子育てでまだ話せない子どもが泣くのは仕方がないことだけど仕事から疲れていたり日々の家事にも疲れているとそういう時もあります
怒鳴ってしまうのはしょうがないのかなと…
怒鳴った後の愛情表現が大事なんじゃないかなと私は思っているので怒鳴ってしまったあとは謝っていつも以上に抱っこしたりしています

Naaaa23

私もありました。
ミルクあげてもオムツ変えてもなにしても泣き止まない時…。
助産師さんに相談したら、少しほっといても大丈夫だよ!って言われました。きっと、泣いてるとイライラしちゃうから音楽とか聞いてな♪って!言われましたよ♪
少し、自分の時間も必要ですよ!!

抱っこに関しては同じです。
私が抱っこしても泣き止まないのに、旦那が抱っこしたら泣き止むこと…。
なんで?私がママだよ?って思いましたが、今だけですよ!これからママがわかってきたらママっ子になると思いますよ!
今は辛いけど、そんなに気にすることないですよ♪

楓彩

毎日子育てご苦労さまです。
私も泣き止まなくてイライラしてしまうことあります。
旦那が抱いたら泣き止むこともあります。
お母さんが抱いて泣き止まないのはおっぱいの匂いなどで甘えて泣くらしいです。だからお父さんだったら泣き止むということがあると助産師さんに言われました。
私は旦那がいない時に子供が泣き止まずイライラして怒鳴りそうになってしまう時は別の部屋にいき3分だけと決めタイマーをかけて泣かしたまま一旦離れます。そして落ち着いたら戻っていっぱい抱っこしてあげてます。
それでもたまに怒鳴ってしまうことがあります。
ほんとにダメな母親だなと反省しています。
きっとみんな一緒ですよ!
初めてのママですもん!
一緒に子育て頑張りましょう( ¨̮ )

うーたん

今、だいぶ情緒不安定になってますね。。子供はとても愛おしい存在ですが、ときにはイライラの原因にもなりますよね(。・ω・)ノ゙
みんなそうだと思います。まだママになって4カ月。ゆっくりでいいんですよ!
焦らないで(*´3`*)
朝でも昼でも、ベビーカーでお外を散歩したりして、ママもリフレッシュしたら気分が少しでもスッキリすると思いますよ!!

クレア

産まれてから半年は自分にも育児にも
余裕がなさすぎて…怒鳴ってた事結構ありました(^ω^;);););)
パパの方が接し方がうまく感じてましまって…辛かった事すっごく覚えてます(´。> ﹏ <。`)

怒っても意味無いのに…落ち着いた時何度も子供を抱きしめては「こんな母親でごめんね。。」と泣きました。

育児も半年すぎ少しずつですが余裕が持てるようになってきた気がします!
それでもイライラする事も多々ありますが(笑)
子供が愛しくてたまらない気持ちがあれば大丈夫ですよ(´ー`)

‪‪❤︎‬

怒鳴った事全然ありますよ(^^;
数えきれないくらいです!
昨日も怒鳴りました!
離乳食のストック作ってたらグズグズ言ってたので待って〜って言ってやってたんですが、さらにグズグズずっと横でうるさくて待ってって言ってるでしょ!!って怒鳴りました!
毎日1人で育児してるのでイラッとする事もあります。でも親子なんだから私はそのぐらい許してよと思ってます😌💦

その気持ちよくわかります。
私も初めての育児で3カ月の子どもがいます。

私も何回か少し怒鳴ってしまい、こんな母親じゃダメだと思い怒鳴ったあと子どもに謝りながら泣いてしまいました。
赤ちゃんは、泣く事でしか訴える事が出来ないのはわかってるんだけど、お腹が空いてる訳でもなくオムツが汚れている訳でもない、じゃあ何で泣いてるの?って思ってしまいますよね💦

それに何で旦那だったら泣き止むの?とも思った事も何回もあります。
子どもは好きだし、可愛いって思えるけど、どうしたらいいかわからない事もありますよね。

ちぃ

怒鳴る理由はなんでしょうか?
そんなに静かにしてないといけない家なのでしょうか?それとも、子どもの泣き声に責められてるような感じがするからでしょうか?
4ヶ月といえばまだまだ甘えたいし、表現方法が"泣く"しかありませんから、子どもとしては当たり前の行動なのですが...💦
こないだテレビでやってた方法なのですが、自分の事を客観視してみることは大事かな?って思いました。
私はなぜ怒鳴るんだろう?を
彼女はなぜ怒鳴ってるんだろう?にするのです。
そうすれば自ずとこういう理由で...というのがいくつか出てきますから、それを一つずつ解決してやれば、怒鳴る回数は減りませんかね?😊
赤ちゃんは泣くのが仕事です!言葉を話すようになっても、自己表現は泣きです!(笑)どんなに怒ってしまったとしても、ちゃんと後から「大好きよ、愛してるよ」と抱き締めてあげれば子どもは安定します😌
私なんて毎日怒鳴ってますよ😅悪さしまくる年頃が三人ですから😂来年には四人になってるかと思うと少しゾッとしますけど、親も子もお互いに刺激し合って少しずつ成長出来るのかな?って思います✨
かおりさんはじゅうぶん頑張ってるので、ここらで一度休みませんか?他の方もおっしゃってますが、適度な手抜きは必要ですよ(笑)家事も育児も😂

• ちぃ

ちぃ

掃除に手を抜けないのであれば、ご飯は簡単なものにするとか、洗濯もたまには2日同じの着てたっていいじゃないか!くらいの感じでいいとおもいます(笑)
    私は旦那が現場職で、作業着を着るのですが、夏服冬服共に2着ずつしか持ってないので、毎日洗濯回さないといけません😅なので、掃除は手抜きです(笑)2~3日に1回掃除機かけたらいいか!みたいな(笑)親が気にしてるほど子どもってやわじゃないので、多少汚くても元気に育ちます(笑)汚すぎるのは論外ですけど😅
    旦那とは一度しっかり話し合ってみましょう😊こういうのはひと言あると嬉しいとか、こういう風にしてくれると助かるな...という感じで、否定的に言わず、もうちょっとこうしてくれたらいいのに💦と協力をあおぐような形で😂それでダメならマジ喧嘩しましょう(笑)話し合いで解決しないからこうなったんだよ!って感じで😂
    ダメなことないですよ💦イライラすること、ついつい怒鳴っちゃうこと、これからどんどん出てきます(笑)正直キリがないです😅だから、イライラしてきたら、深呼吸してみましょう。一呼吸置くってけっこう大事です😂まぁ、自分もなかなかできてないのが現実ですが😅
    赤ちゃんの月齢がママの月齢です😊わからなくて当たり前です😂子どもと一緒にママとして成長出来たら、振り返ったとき今の悩みも笑い飛ばせますよ✨

• 11月13日
  • かおり 

かおり 

本当にありがとうございます!💕
    私事潔癖ではないのですが、髪の毛1本でもおちていると気になってしまう性格です😅めんどくさい女です💧ご飯はたまにレトルトカレーとかにしています😅深呼吸してみます💕💕🎶

• 11月13日
ドキドキまま

怒鳴っても何の解決にもならないし、赤ちゃんは泣いて意思表示して一生懸命何かを伝えようとしているので、怒鳴った事はありません。泣き方の違いを私がなるべく理解しようとしてます。何をしても泣き止まずイライラし悲しくなることがありますが、抱き方を変えたり抱っこで家中ウロウロしてみたり…おくるみで包んでまんまる抱っこをしてお腹の中を思い出させて見たり…。私がイライラすると伝わって赤ちゃんの泣きが酷くなるらしいです。イライラしたら深呼吸して落ち着いて対応してされて見てください。またお母さんに怒鳴られたりすると赤ちゃんが信頼関係を築きにくくなると言われました。どんな時でもお母さんが受け止めてくれると分かってから信頼してくれ、その後の子供の成長に影響するという研究発表がされたみたいです。子供の未来のためにお互い頑張りましょう😊

• かおり 

かおり 

ありがとうございます!ここにきて良かったです。頑張ります❗

• 11月13日
かおり 

そうですよね‼今日は朝早くに仕事で旦那が出ていくのですが、旦那が押し入れあけて、子どもが起きてしまい、私は私で朝がすごく弱くて、旦那は無視状態で、なにもいわず仕事にいってしまい、それにもイライラしてしまい、押さえていた感情が爆発してしまいました。一言くらい声をかけてほしくて。
家事も私は手抜きできなくて、毎日家中を隅々まで掃除しないと、落ち着きません。  もうどうしたらいいのかわかりませんが、お母さんと一緒を子どもとみて、歌ったり踊ったりしたいと思います!笑 一番の癒しは子どもの笑顔ですが、母親の私が、こんなんだったらダメとわかっているので、頑張って子育てしていきたいです‼

ドキドキまま

旦那さんに期待すると裏切られた時に倍以上で悲しくなるので、期待しない方がいいかもです。あとは…あまりにも気遣いしてくるないのが重なったら旦那さんにキレましょう🤜🏻
赤ちゃんとは楽しく過ごしてください😃