※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきき
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの顔に湿疹ができて心配です。乳児湿疹かどうか、アレルギーやアトピーではないか気になります。

朝早くから失礼します。
生後1ヶ月半の女の子を育てています。
昨日の夜から少しずつ顔に赤みを帯びていて、今朝になったら右半分の顔が赤く火傷のあと(?)のような湿疹ができて腫れ上がっていました。
これは乳児湿疹の一つなのでしょうか?
アレルギーやアトピーではないかと心配です。。。

コメント

deleted user

乳児湿疹だと思います(*’ω’*)
アトピーかどうかは半年頃判断するみたいです!
一度病院に行ってみると薬処方してもらえますよ!

  • まきき

    まきき

    アレルギーとかじゃなさそうで良かったです…。。、
    少し様子を見て赤みが引かないようであれば病院に行ってきます!!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も乳児湿疹でした♪
    女の子だとなこさら心配になりますよね💦
    清潔にして、お餅でしたらワセリンで保湿するといいかもです!

    • 11月13日
  • まきき

    まきき

    そうなんです。。心配性で…‪‪💦‬

    ワセリンも使えるんですね!
    試してみます!

    • 11月13日
マー

月齢同じですー!
うちの子は、退院してすぐに乳児湿疹になりました。
もっと酷くなって、顔が腫れたので心配になって、病院に行きました!

コロイドというステロイドですぐにキレイになったのですが、この時期は赤ちゃんの皮脂が多いので石鹸で朝夕洗ってあげれば薬使わなくても時間は掛かるけど治ると先生に言われましたよ!

  • まきき

    まきき

    乳児湿疹で顔って腫れるんですね。。。
    乳幼児のうちから使えるステロイドがあるとは知りませんでした!
    昨日の夜痒そうにしてたので、あまりに辛そうであれば病院に行ってお薬もらってきたいと思います!!

    ありがとうございます!!!

    • 11月13日
  • マー

    マー

    目が開かないくらい腫れちゃって、見た目も可哀想に見えて、切なかったです。
    痒いのか、夜も眠りが浅そうに感じて。
    心配ですよね!!

    2〜3ヶ月は脂っぽいので、仕方ないみたいです。

    • 11月13日
  • まきき

    まきき

    えええ、そんなに酷く腫れたんですか…😣
    乳幼児の皮膚トラブルって難しいですね…‪‪💦‬
    とりあえず病院いってお薬もらってきます!
    早く治してあげたいですし!

    • 11月13日
たゆと

乳児湿疹ぽいかんじですね。

  • まきき

    まきき

    やはりそうでしょうか。
    ここまで赤くなったのが初めてだったので焦ってしまいました。
    ありがとうございます!

    • 11月13日
(*・ω・)

痒くて掻きむしって血が出る前に、皮膚科連れて行ってあげた方がいいですよー😖👍

  • まきき

    まきき

    確かに昨日の夜とても痒そうにしてました。。。
    早いうちに病院に行くか判断します!!

    • 11月13日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    わたしの子も、様子見てたらどんどん悪化して可哀想でした😭
    病院でお薬貰ったらすぐに綺麗になって、もっと早く連れていけばよかった😖って思いました😞
    早くよくなりますように😌

    • 11月13日
  • まきき

    まきき

    そうだったんですね…‪‪💦‬
    どちらにせよ早いに越したことは無いですね。
    今日にでも病院に行ってみます!!

    • 11月13日
くま

同じくらいの女の子を育てているものです(゚ω゚)おそらく、乳児湿疹かもです!一ヶ月検診あたりからうちも赤く湿疹ができて先生に診てもらいました。
牛乳石鹸などのせっけんで顔を洗ってあげて保湿をしたら治りますと言われました。保湿クリームは赤ちゃん用の市販のやつでうちは綺麗に治りましたよ!(・ω・)ノ

  • まきき

    まきき

    私も一ヶ月検診の時に石鹸で洗うよう言われて以来ベビー石鹸使ってますが、昨日特に酷くなってしまって…
    保湿が足りなかったんでしょうか…
    もう少し入念に保湿するように気をつけます!!!

    • 11月13日