※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちゃん
お金・保険

旦那が単身赴任中、家計はどう分担するか悩んでいます。来年から私が収入を得る予定で、先取り貯金と生活費の使い方を考えています。将来のマイホーム購入のために貯金を重視したいです。

旦那さんが単身赴任されてる方、家計はどのように分担されてますか?

来年度〜2、3年間ほど仕事の関係で旦那が単身赴任になります(週末は一緒に過ごせます)。これまで家計は旦那の給料でやりくりしており、私の給料や育児給付金はすべて貯金にまわしています。旦那の給料だけで足りないときは、貯金を使ったりもしています。
来年度から私が仕事復帰して給料が入るのですが、家計はそれぞれにして先取り貯金をして残りで生活するか、これまで通り旦那の給料をもらって過ごして私の分は貯金にまわすか…どちらの方がいいかなと考えています。いずれマイホームがほしいので、できれば貯金を多めにしていきたいと思っています。

コメント

しほ

我が家は、週末旦那が来てくれます✩︎
家計は私が管理してます。
それぞれだとやっぱり貯まりづらいです。
単身赴任=お金がかかるに便乗されます😓
なので、お小遣い2万と、予備費2万→急に通院などすることになった時のためです。
それのみです。携帯代などはこちらで支払ってます!
必要なものは週末買う→主婦さんはまとめ買いが出来ます。なので、旦那にもまとめ買いの習慣づけを求めます笑。
あとは、火曜日目安で食糧や必要と言われたものを買って送ります♪
多めに渡して足りない足りないと言われるより、言われたものを送った方が安上がりになりそうで笑。

約束したお金以外使わない、金銭感覚がきちんとしてる場合はここまでしなくて良いと思いますが、うちの旦那はあっただけ使うタイプなのでこうしてます💦

• えみちゃん

えみちゃん

なるほど!しほさんが渡すって感じですね!!うわー、めっちゃ参考になりました。やっぱり別にすると貯めづらいくなりますよね。旦那はお金をガンガン使う人ではないのですが、料理がほとんどできないので、一人暮らしになったとき食費にいくらかかるようになるのかが気になって(^_^;)渡したお金できちんとやりくりしてね、と今のうちに教えておかないと!
    ありがとうございます!!

• 11月13日