※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

出産の経験を義姉と比べられてイライラしています。誘発分娩で3時間の激痛だったが、周囲は楽だったと言う。痛みは忘れられず、二人目出産が怖い。愚痴を吐き出してすっきり。

いつもはママリを見ている側なんですがモヤモヤを吐き出したく投稿します。

先日義姉に赤ちゃんが生まれました。
ほぼ一日かかって出産しました。
私は初産で3時間のスピード出産でした。
でも予定日超過したため誘発分娩での出産でした。
出産の報告を周りにしたときに
楽でほんとによかったね、めっちゃいいやん~等色々言われました。
時間だけ見ると楽だったのかもしれません。
でも、前日の子宮口広げるためのミニメトロを入れられる処置もすごく痛かったし、促進剤の注射も失敗されてそれもすごく痛かったし、100が一番痛いとすると70位の痛さの陣痛がいきなり1分間隔位で始まりその1分間隔もほんの数回だけであと生まれるまで数秒間隔だったので、休む暇なく3時間激痛のまんま出産しました。副作用?で嘔吐もしましたし..
途中で赤ちゃんの心拍数が低下し酸素マスクも付けられました。
あまりにも急激にお産が進んだので、全身に力入りすぎてか腰?骨盤?の骨が自分で見ても分かる位歪んでて、産後は座れない歩けない位激痛でした。
助産師さんにも早かったとは言え難産だったねと言われた位大変なお産だったようです。

なので最近出産した義姉と私を比べられ義姉の方が大変やった、あんたはほんとに楽やったんやからとか
また言われてすごくイライラします。
もちろん義姉の話を聞くと大変だったと思います。
自分が一番大変なお産だったとは思っていません。
3日かかって出産する方もいらっしゃるしもちろんそれはほんっっっとに大変だと思います。
けど3時間で生んだ私は楽楽と言われるのがものすごい腹立ちます。

誘発経験したことないくせにそう言うこと言われるのがほんとに腹立ちます。
子供生んだら痛み忘れると言いますけど、正直忘れられません。
二人目欲しいですが正直怖いです。
母親がこんなこと言ったらダメですよね。
またその時は覚悟決めて頑張らなくてはなりませんが。

予定日超過して誘発分娩された方、楽でしたか?

先週も言われ、今朝また別の身内に言われてなんかほんと胸くそ悪い一日を過ごしました。
でも吐き出して少しすっきりしました。

愚痴すみませんでした...
腹立ち過ぎて口が悪くすみません..

コメント

ママリ

わたしも予定日超過ではないですがバルーン→誘発でした!
誘発すごくいたいですよね……わたしもあの痛みはわすれられません。
わたしは嘔吐などはなかったし比較的楽に産めた方ではあると思いますが痛いもんは痛いし人1人産んだことに変わりないんやから楽でよかったね~とか言われると腹立ちます。実際楽ではなかったし股も裂けたし急に強い陣痛が来るから体が強ばって全身筋肉痛になり産後一日は子供抱くのにいちいち助産師さんについてもらっていました!
わたしの母は誘発も自然分娩も経験しているのですが、自然分娩のとき え?もう産んでいいの?と思うくらい誘発にくらべて痛みが少なかったみたいです笑
もちろん個人差ありますし感覚なので本当に人それぞれですが私の周りの誘発の人はみんなすっごく痛かったと言ってました…

出産って比べるものじゃないですよね
大変ないちにちでしたね💦
はやく周りが落ち着くよう祈ってます!
ママリにたくさん吐きましょう💪✨

• you

you

私と一緒の出産方法ですね!
    すごく痛かったですよね?😂
    私は出産した次の日から母子同室だったんですが、子供が泣いても起き上がれずナースコールで起き上がれませんと看護師さん呼びました😂
    私も痛すぎてどこが痛いか分からない位あちこち痛かったです。

やっぱり薬使っての出産は普通に生むより痛いんですかね?
    もちろん自然分娩も大変だとは思います💦
    二人目が自然分娩で出産出来たら比べたいです!(笑)

私の周りは誘発した人がいないのでこうやって共感することが出来てうれしかっです‼
    ありがとうございます😭😭

• 11月13日
リトルミィ

お義姉さんではなく、周りの方がそうおっしゃるのでしょうか?頭に来ますね💢
時間だけじゃねーんだよって言ってやりたいですよね❗
同じ経過のお産・楽なお産なんてないと思うんですが、その方たちはどういうつもりでそうおっしゃってるのかよくわかりません。比べるものではないですよね。

私は誘発分娩3日目に4時間半で娘が生まれました👧助産師さんには「安産だったね!」と言われ、母子手帳にも書かれていますが、私は誘発をする前日(バルーンを入れた日) からお産は始まっていましたし、強い痛みに耐えても耐えても生まれる気配がなく1人で孤独だった2日目がとても辛かったです。ですが病院の医師にはNSTの波を見て「まだまだこれからだよ~」と笑いながら言われたり、お産後の検診で「3日目の方が辛かったでしょ?」、2人目妊娠が分かったときには「1人目が安産だったからといって、今回もそうとは限らないよ~」と言われ、『きっと2人目のお産の時もそうやって言われるのだな』と思い、そのたびにモヤモヤした気持ちになるのは嫌なので転院しました。

これからももし言われ続けるようでしたら「もう言うのはやめてくれませんか?私のお産の経過を知らないだけで、大変なお産だったんです」と伝えた方がいいと思います☺我慢しなくていいと思いますよ🌱
無神経な方たちには言わないとわからないみたいですからね😠💨
腹立っちゃいました!

• you

you

義姉は言ってないんですが、詳しく言うと義母、私の祖母に最近言われました😞
    しかも義母は私の出産のとき陣痛のときから立ち会い、見ていたのに‼
    義母は立ち会いする予定はなく、たまたまお見舞いに来てくれたときに陣痛中でそのまま立ち会いになりまして(笑)
    義姉の時もずっと傍に居たそうで比べられました(笑)
    悪気なく言ってるのは分かってるんですが、はぁ?私に直接言うか?と内心思いました..

誘発3日目に生まれたんですね💦
    すごい辛かったでしょうね😣
    私は耐えれそうでないのでほんとにすごいと思います。
    病院の方達も無神経なことを言う人がいるんですね😞

祖母に昨日言われたときは、いやでも大変やってんから‼薬使って無理矢理生んでんから‼っと言っても、いや、ほんと楽だったんだから~もっと時間かかって生む人もおるんだからとかすごい言われて..
    おばあちゃんは大好きなのに昔の人は固定観念があるので合わない時があります(笑)
    まあそらそうですよね..

共感していただいてありがとうございます😭
    ほんとにうれしいです!

• 11月13日