※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

旦那が自分で腕を11ヵ所切りました。タオルで止血して病院に行きました…

旦那が自分で腕を11ヵ所切りました。
タオルで止血して病院に行きました。
先生に診察を受けて、傷は深くないし意識もハッキリしているので、とりあえず家に帰ってきました。

私と出会う前から旦那は精神疾患があり、リスカ跡もありましたが、私と出会ってからは一度も切ったことありませんでした。

家に帰ってきてからは何事も無かったように、焼きそばを食べて、シン・ゴジラを見て、歯を磨いています。
カッターは捨てました。
「もう絶対にしない。すみませんでした。」と言っています。

今日の日中の様子に関しては特に変わったことはなくて、強いて言うなら・・・いつも朝シャワーするのに今日は起きてこないなーって事くらいです。

私はこれからの生活で、どんな事に気を付ければいいでしょうか?

コメント

おでこ

ごめんなさい。想像を絶します😖

• チカマロチ

チカマロチ

いつかこうなるかもとは思っていましたが・・・

• 11月12日

素人目で判断しちゃだめ(;´Д`)
今現在お薬なに飲んでられますか?
精神科連れてきましょう!
あなたも一緒にカウンセリングや指導を受けた方が1番確実です!
もし、嫌がられたらあなたのことを支えたいからとかもっと知りたいとか言って連れて行くといいかも知れないです(><)
あくまでも酷くなると困る!というようなことは避けて、離れないよ、という意思表示が大切です٩(•ᴗ• ٩)

• チカマロチ

チカマロチ

精神科の病院に行きましたよ。
    救急外来の先生とお話して、今日は一旦帰ることになりました。
    飲んでいる薬は、レメロンやイフェクサー、ヒルナミン、ラミクタールです。
    受診の際は、必ず同行しています!

• 11月12日
なみ

毎日毎日たくさんコミュニケーションをとって話をたくさん聞いてあげてください。辛いことも楽しかったことも。精神疾患を持ってる方でリストカットをするのは寂しかったり、辛かったり、行き場ない怒りを自分の血を流すことで抑えたいのです。リストカットは癖になってしまいます。もしかしたら今後も切ってしまうかもしれないので小さな変化に気づくことが大事です。精神科に勤務していたので自傷行為のある患者さんとはたくさん関わってきました。どこか寂しいんですよね。精神疾患の方と関わるのは難しいです。

• チカマロチ

チカマロチ

子供につきっきりで、旦那とのコミュニケーションが不足していたと思います。
    話しかけても無反応なことが多く、それに対してもイラついてしまったり。
    今、本人は我に帰って猛反省しています。
    ちゃんと見ていてあげないといけないですよね。

• 11月13日
りん

私の姉が自傷します。
精神疾患って波が激しいですよね。
お子様が小さいからまだ影響はありませんが、親のすることが把握できる1歳くらいからが問題ですよね。
気をつける事は、追い詰めない事・話は聞いてあげるですが、子供がいる以上旦那さんが冷静であるうちに、今後子供の前でそうなった場合どうするか話し合っておくべきです。私なら子供の前でしたら別居考えます。

• チカマロチ

チカマロチ

旦那の気持ちが休まる暇が無かったんだと思います。
    病院に向かう途中、しばらくは別居かなと思いましたが、毛布にくるまっている旦那を見たら、どうしても離れられないなと思いました。
    出来るだけそばに居たいと思います。

• 11月13日
ゆいママ

私は してた派です✋

否定されたり 孤独になったり
周りから必要とされなくなったり
とにかく 存在価値がないと思ったときに
ふと…自分の体を傷付けてたことあります

なので対策としては
存在を認めてあげること
「ありがとう」を言葉や態度にすることが
一番効くと思います

私は夫に
「自分の好きな人が傷付いてる姿見たくない」
「もう一人で苦しまなくていいんだ」
って言ってくれたことが 凄く嬉しくて
それ以来は パタリと辞められました

• チカマロチ

チカマロチ

もっと優しい言葉をかけてあげればよかったですね。
    つい、娘>家事>旦那 となってしまっていました。
    旦那にもっと「ありがとう」と言いたいです。

• 11月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

病院にも付き添ってあげてるんですから
    きっと想い伝わりますよ
    何ならお手紙とか 形になるので
    たまに書いてあげると嬉しいと思います

• 11月13日
  • チカマロチ

チカマロチ

たまに少し調子がいい時はゲームをしてるんですけど、「ゲームできるんだったら子供のこと少しは見てよ!」って思ってしまうんですよね・・・。
    手紙、書いてみようかな。

• 11月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

私の夫もゲーム好きなので そうなりそうです…(..)
    子供の成長は一瞬だから見ててほしいですよね

• 11月13日
あや

お子さんに危害が加わらないといいですが、とても心配ですね。
統合失調症の叔母は、当時3歳の従姉妹にミルクティー(ぬるいやつ)を頭からかけて発狂していたことがありました。
隔離病棟に入院し、今は普通に過ごすことができていますが、子供にとってはトラウマです。
どうかお子さんを守ってください。

• チカマロチ

チカマロチ

結婚したときも出産したときも、私がこの人を守るんだと思いました。
    私は、旦那も娘も絶対に守るつもりです!
    旦那と娘がいない人生は、考えられないですから。
    旦那のお父さんが、「人に手をあげるな。あげそうになったら物に当たれ!」と言って、その言いつけをちゃんと守っています。
    なので、旦那は暴力は振るいません。
    仕方ないくらい真面目です。

• 11月13日
(^ー゜)

私も前はしてました。
結構追い込まれる方で気づいたら。。。みたいなことありました。
娘が生まれてからは切ることは全くなくなりましたがストレスたまってたり追い込まれると腕をかきむしるようになってしまいました。
自分では気づかないんですよね;^_^A
やばいと思ったら両腕にサポーター巻いて寝るようにしてますが朝起きると血だらけです
私はシングルで旦那もいないのでこればかりは一生かなと思ってます;^_^A

• (^ー゜)

(^ー゜)

傷を見た娘がいたい?と聞くようになり今気になってます;^_^A

• 11月13日
  • チカマロチ

チカマロチ

やっぱり跡は気になりますよね。
    旦那の左腕は、元の皮膚が見えないくらいリスカ跡だらけです。
    私なんて、薄い紙で指先が切れただけで大騒ぎするのに。
    痛かっただろうに・・・
    受け入れるしかないですよね?

• 11月13日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

あとは残りますからね
    私もかきむしった跡が残ってます
    向き合うしかないのかなと思います
    でも実際向き合うこと受け入れること難しいですよね。。。汰私が華音英舞さんの立場だったらどうしたらいいかわからないと思います

• 11月13日
  • チカマロチ

チカマロチ

毎日一緒にいると、つい「それってただのワガママじゃん!」と思ってしまうことがあります。
    そんなこと思ってはいけないんだと分かってはいるんですが。
    話しかけても返事がない時があるので、会話するタイミングも難しいです。

• 11月13日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

何が正解かわからないですよね;^_^A
    汰華音英舞さんはすごいです
    尊敬します

• 11月13日
ゆ

ちゃんと専門の方に診てもらった方がいい気がします。ご家族でカウンセリングに行ってアドバイスを受けたりも。側で見てる方もキツイですよね😔

• チカマロチ

チカマロチ

専門のとは、精神科ですよね?
    精神科は10年くらい前から通っています。
    総合病院ではなく、精神科専門病院です。
    受診の際は私も必ず同行しています。
    薬を調整して、気分の波となんとか付き合って生活していくように、少しずつ前に進んでいるんですが・・・。

• 11月13日