※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
子育て・グッズ

1歳児の熱が4日続いており、病院でインフルエンザではないと診断されました。処方された薬を飲んで様子を見ているが、心配で再受診を考えています。大げさでしょうか?

子ども(1歳児)の熱が4日下がりません。
最高で40度になり、ゼイゼイと苦しそうな時に解熱剤を使っています。
使用後は37度まで下がり機嫌よく遊んだり果物を食べたりしてくれますが、数時間でまた不機嫌になりゼイゼイと…。

最初の発熱から12時間後に病院でインフルエンザではないと診断され、先月末から風邪っぽく抗生物質を飲んでいた経緯もあり、抗生物質ではなく咳や痰の薬のみ処方されました。

子どもの熱は良くある、とドーンと構えていましたが、流石に心配になってきました。

このまま処方された薬を飲み、解熱剤を使って様子を見ていても良くなる気もするし…
でも肺炎になったら?と…

とにかく明日また受診してみようと思うのですが、大げさだと思いますか?

コメント

はっぱ

お大事にしてください。
お子さんは、突発性発疹はご経験されてますか⁉️

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    突発は去年かかりました!
    2回突発になる子もいるみたいですけど、まさか我が子も…?😭

    • 11月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    先程回答に書き忘れてしまったのですが💦💦
    病院に行く事は全然大袈裟じゃないと思います😊
    我が子のためにしてあげれる事をしてあげたい‼️と思うのが親ですもんね😭

    我が家の下の息子も2回突発性発疹にかかりました、同じ突発性発疹でもウイルス自体が違うので、発疹の出方が全然違います。

    • 11月12日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    前回の突発は症状が軽かったので、今度が重症な方かも知れませんよね💦

    受診して何ともないって聞いて安心するのと同時に、無駄な事したかな…って落ち込んでしまって💦

    • 11月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    病院に行くのも何か他の病気を貰ってしまうかも…💦って思ったり、無駄だったかな⁉️って思うも事ありますよね💦
    あたしは、変な話…母の感じゃないですが、症状が軽くても今回は早く連れて行った方がいいかな?って感じる時は連れて行ってます😅‼️

    お子さんの熱はまだ高いですか⁇
    明日のお子さんの様子次第で、先生に診て貰うのを考えてもいいかもですね😊

    • 11月12日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    今は解熱剤が効いてきたのか汗をかいて呼吸も落ち着いてます😁
    私の母の感もこれから鍛えていかなければいけませんね!😤

    明日こそ元気になぁれ!と祈るばかりです!

    • 11月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    落ち着いてきてる感じで良かったです😭💕
    しゃかりきママさんも長い日数看病大変ですが💦💦お身体に気をつけてお過ごし下さいね✨

    早くお子さんの調子が良くなりますように🙏✨

    母の勘の(勘)の字がさっき間違ってました…💦すいません💦
    小児科の先生にも、母の勘は当たるよ‼️って言われました😊なので、少しでも様子が違うな?って思ったら受診してみてください‼️
    (偉そうなこと書いてすいません💦)

    • 11月13日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    いえいえ!
    先輩ママさんのお話は本当に頼りになります!😁

    あ、私も漢字間違っていましたね💦

    良い先生ですね😁
    私も褒められる母の勘目指します!

    • 11月13日
  • はっぱ

    はっぱ

    長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました😊💖
    そう言って頂けて良かったです🙏

    息子さん、早く良くなりますように✨
    しゃかりきママさんも体を休めれる時にゆっくり休めてください🙇‍♀️

    おやすみなさい😁

    • 11月13日
みんみ

上の子は1歳11ヵ月のとき
40度が何日も下がらず
解熱剤を使っても38度後半までしか
下がらず、かかりつけに2回
耳鼻科一回、救急車2回呼びました(;´ρ`)
42度をこえるときもあって
水分もイヤイヤ、ご飯もイヤイヤで
体重が2キロも減って唇はガサガサ
点滴だけでもしてくださいと
かかりつけに電話すると
大きい病院にいかされました。
アデノウイルスで肺炎おこしかけてました。
大袈裟ではありませんよ (;_;)
私も何回も何回も病院行きましたもん(;_;)

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    42度超えるとはただ事ではないですね😰
    ウチの子はまだ水分を取ってくれているので元気はあるのですが、大事をとって明日受診します!

    • 11月12日
  • みんみ

    みんみ

    うちは1週間入院しました(;_;)
    心配ですね<(_ _)>
    主さんも看病お疲れ様です(;_;)

    • 11月12日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    1週間も…😭
    入院となるとまた別の気疲れもありますよね💦
    私も風邪引かないように気をつけます!

    • 11月12日
あんぱん

4日下がらないのは心配ですね。
うちもよく高熱出すのですが、高熱が3日下がらないようであれば必ず受診してくださいと言われてます。
全く大げさだと思わないので、明日必ず受診したほうがいいです😫

友達のところは3日しても下がらず、病院で血液検査したところ無菌性髄膜炎と診断されて入院してました💦

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    大げさではないですかね💦
    遠慮していて大きな病気を見逃す方が大変だと言い聞かせて明日受診します!

    • 11月12日
とらきち☆

うちのこも、二週間42℃の熱が全然下がらないときありましたよ。

そのときは細菌性の風邪→ウイルス性の風邪→突発という結果ですが
後でわかったことです。

連休でしたので何回も救急に行きましたし、病院も変えました。
そして、どの病院でも大きい病気の見逃しはなさそう…との結果に間違いはないとのことでしたが、熱が長いので入院となりました。

点滴等しか処置はないですが、命が守られる安心感はありましたよ。
入院二日めに点滴のお陰で熱が下がってきて突発だとわかりました。

その前は何回も何回も病院いき、薬を飲んでました。
私からしたら、全然大袈裟だとは思いませんよ✨✨

後悔はしたくないので、過保護だと言われても大袈裟だと言われても病院言ってもよいと思いますよ。
病院変えたときは、なぜこの病院来たのか…とか、説明したら親身になって話を聞いてくれましたし
しゃかりきママさんだって看病で精神的にも体力的にも疲れてくるので
出来ることはやったほうがよいと私は思います!

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    42度が2週間も…!?😰
    お子様もお母さんも大変でしたね💦

    点滴するだけでも安心ですよね!
    何事もなくとも安心できるなら、と受診してみます!

    • 11月12日
でんすけママ

うちも5日間下がらなかったらまた来てくださいと言われて、下がらなかったのでいって検査したら溶連菌でした。明日の熱次第で行ってみてもいいのではないでしょうか。

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    5日も様子見…😭
    忍耐のいる5日間でしたね😰
    明日は解熱剤を使わずに過ごしてみます!

    • 11月12日
ジャンジャン🐻

発熱5日目ならもう一度受診して検査してもらってください。
うちも明日で5日目。

頑張りましょう!

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり目安は5日間ですね!
    お互い早く良くなりますように!

    • 11月12日
れママ

大袈裟でないとおもいます!!我が子がそんなに熱が続くと心配ですよね(><)

早く良くなりますように。お大事になさってください。

ママも看病や心配でお疲れだと思います。少しでも休んでくださいね(><)

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!
    ずっとくっつき虫で腕がパンパンです…😭

    • 11月13日
さるあた

息子が発熱したときそんな感じでした。
ぐったりしてたので、病院に連れてって血液検査、点滴しました。

何日か後にまた連れてって、また血液検査して点滴でした。

40度まで上がるなら大げさではないと思います。
お子さんも辛いと思うので連れて行ってあげた方がいいと思います。

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます!

    今日病院に行ったら気管支炎でした!
    ほっておいたら肺炎になっていたところでした…!😭

    • 11月13日