※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、麦茶を飲ませたいけど離乳食が始まる6ヶ月まで待つべきか、ストローで練習しても早すぎるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月を子育て中です!
今まで母乳オンリーで育てたせいか
哺乳瓶を全く受け付けてくれません。
スパウトもストローもダメで
口に入れた途端に嫌そうに顔を歪めます…?
麦茶に慣れてほしいんですけど
スプーンで飲ませてみては横からダラダラ…(笑)

離乳食は6ヶ月から始めようと思ってますが
それからでも麦茶は遅くないんでしょうか?
あと哺乳瓶、スパウトが無理なら
いきなりストローから練習は早すぎますかね?
練習させるとしたら方法や頻度わ??
もーどれから何に手を付けたらいいのか全く分からない状態です(;ω;)

コメント

ぶーぶ

私も完母で、哺乳瓶一切受け付けませんでした(._.)
スパウトとか使わず、いきなりストローにしましたよ!
最初はストローの仕組みがわからないので、紙パックの麦茶を押してあげてました。

Chiriko

こうなったら早めに離乳食もありかもしれませんね…!
麦茶飲んでくれると水分補給が凄く楽になるのになぁ…って思ってても本人は嫌々ですもんね(´ρ`)

ぶーぶ

うちも完母です。
紙パックの麦茶を押してあげて、お茶が出るっていうのを解らせてあげたら、自然と吸うようになりますよ!
最初は、飲み込むのが下手でほとんど吐き出してましたが、慣れたらゴクゴクちゃんと飲みますよ(ˊᗜˋ*)

Chiriko

紙パックの麦茶も試してみましたが
口からダラダラと流れていくばっかりでした…
最初からうまいこと飲んでくれたりしたんですかね?

ぶーぶ

あぁ、なんか2回も投稿しちゃってました(꒪д꒪)
すいません。

最初は、ほとんど飲み込まなかったですよ。
気がついたら飲んでました(笑)

妃★

離乳食を始めていなければ無理に麦茶を飲ませる必要はありませんよ。赤ちゃんにとって麦茶はかなり飲みにくいものと思っていいです。
一歳になったばかりのうちの子がようやくガブガブ飲むようになりましたが、それまでは水をあげてました。
暑くて水分補給と考えているのであれば赤ちゃん用ポカリスエットの方がスパウトやストローがうまくいくと思います。
でもまだ五ヶ月ということは、脱水症状対策には母乳やミルクがいいと思いますよ。
赤ちゃんが飲みやすい嗜好のもので新しい口をチャレンジすることをオススメします。

Chiriko

いえいえ!(`・ω・´)

継続が大切なんですねー…
頑張って味に慣らして行こうと思います!

Chiriko

ちょっと離乳食の計画たててみます!
ポカリも候補に入れてみますね(`・ω・´)!

Chiriko

一歳になってからの子もいたんですね…!
甥っ子とかが普通にストローで飲んでたので飲める物だと思ってました…( ゚д゚ )?

自分の子が飲みやすいって思える物を探そうと思います…!