※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぅ☆りぉなママ
その他の疑問

昨日2歳7ヶ月(上の子)の運動会があり、風が強く寒かったせいか、夜中…

昨日2歳7ヶ月(上の子)の運動会があり、風が強く寒かったせいか、夜中0時半頃痙攣が30~40秒くらいあって、目が横目でつり上がって歯を凄い力で噛んでて、顔色悪かったのです。
取り敢えず、歯で舌を噛まない様に指を入れて隙間をつくって、呼吸も苦しい中救急車を呼びました。
このまま死ぬんぢゃないかって思って必死でした。
病院に着き、熱を計ると40.0℃。
点滴と血液検査をし、結果「熱性けいれん」と言われました。
点滴が2時間くらいで終わり、薬を処方して貰いそのまま自宅へ。
痙攣はないが、熱が上がって下がっての繰り返し。
同じ様な「熱性けいれん」を経験した方の話が聞きたいです。

コメント

ポイフル

熱性けいれんの経験はありませんが、けいれんしているときは口になにか入れてはいけないみたいです。
指なので違うかもしれませんか歯が折れちゃうとかで。
下顎を下から押して舌を噛まないようにしてあげるといいみたいです。

• みぅ☆りぉなママ

みぅ☆りぉなママ

返事遅れました。
    スミマセン。
    そうなんですね、必死だったので分からず、何か詰まってるのか舌が喉に落ちて息が出来ないのか、色々考えてしまいました。

• 11月13日
りきゅー

熱性痙攣、怖いですよね…
夜中に起きた中、冷静な対応お疲れ様でした、大変でしたね。
息子も去年RSになった際、夕方40度近くまで熱が上がりそのまま熱性痙攣、急だったのでどのくらいの長さの痙攣だったかはわかりませんが…目が斜め上を向いたまま口からは唾液が、救急搬送、点滴を打って、夜遅くに帰ってきました。

一度熱性痙攣になると3週間ほどはならないと小児科の先生はおっしゃってました。
お子さんのお熱は疲れからですかね?
早くお熱が下がるといいですね(*´・ω・`*)

• みぅ☆りぉなママ

みぅ☆りぉなママ

返事遅れました。
    スミマセン。
    本当に怖かったです。
    たまたま起きてたから、救急車で早く病院に行けたから良かったです。
    RiQさんも大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    血液検査、インフルエンザの検査をしましたが、陰性で何らかのウイルス感染によるものと先生からは言われました。
    昨日も高熱で、夜中に病院行きました。
    解熱剤を飲んでも、熱が下がらないのです。

• 11月13日