※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の子供が常に便秘で悩んでいます。便秘の薬を辞めて2〜3日経つと、固いウンチが出ずお尻が痛くて泣いてしまいます。明日は小児科に行く予定ですが、便秘で悩んでいます。

7〜8ヶ月の子がいる方で
常に便秘で悩んでる方おられますか?😣

便秘の薬を辞めて2〜3日たっただけで
ウンチが固くて出なくてお尻の穴が痛くて
ギャン泣きでした😭

綿棒で浣腸と浣腸液でなんとか
時間かけながら出て落ち着きましたが
2〜3日辞めただけでこれです😭

辞めた間特に気にして水分あげてたのに…

明日小児科に行く予定ですが
常に便秘のお薬、浣腸液頻繁に使ってた、
使ってる方っていますか?😣


ほんと何しても便秘。。
悩みます😔

コメント

みかん

1ヶ月くらい前にうちも同じような感じで、うんちのたびにギャン泣き、、というのがありました💦

とても心配ですよね…
病院に行けばお薬もらえて一安心ですが、それまでが見てるのも可哀想になりますよね😭

うちの場合は病院に行こうと思った日に、少し柔らかいうんちになり、様子を見たところ大丈夫そうだったので病院には行きませんでしたが…

お尻は赤くなってますか??

  • みかん

    みかん


    上のコメントもこのコメントも
    参考にならなくてごめんなさい🙇

    私が小さい頃、よく便秘になってて、浣腸してたと母から聞いたことあります。
    今も便秘ですが笑

    • 11月12日
  • me

    me

    コメントのお返事
    下になっちゃいました😭

    • 11月12日
♡スヌーピー♡

上の子が同じく便秘で、2日に一回下剤飲ませて、それでも出ない時は坐薬や浣腸してました😭食事や水分など色々気をつけたけど改善せず😭
いつまで続くのか悩んでましたが、うちの子は、3歳のときにぴたっとなくなりました!
今では7歳、快調に出てますよ😊

  • me

    me

    そうなんですね😔
    うちの子は下剤じゃなく、
    うんちを柔らかくして出しやすくするための薬なんですが
    ちーママさんは2日に1回くらいの頻度で飲ませてたんですね😣
    そんなに頻繁に飲ませてて、これから先自力で出来るか?とか
    支障ないのかなーと気になって…
    明日先生に聞く予定ですが💦
    3歳くらいまで薬は頻繁に飲ませてだって事ですかね?😔

    • 11月12日
  • ♡スヌーピー♡

    ♡スヌーピー♡

    ラキソベロンという甘い水薬を飲ませてました!
    3日に一回は出てほしかったので、約2年間、本当頻繁に飲ませてました😭たまに泣きながら踏ん張ってはお尻が切れて血が出たりなき😢かわいそうでした😢

    • 11月12日
  • me

    me

    あ、その薬知ってます!
    妊娠中便秘で何回か
    お世話になってた薬です!!(笑)

    約2年間も便秘薬使ってて
    くせになるとか言われたりしなかったですか?😊
    それがないと出なくなったとか
    そういうのが心配で…💦
    でも今問題ないならくせになったりとかは無かったということですよね!

    • 11月12日
  • ♡スヌーピー♡

    ♡スヌーピー♡

    私も飲んでました(笑)
    私もくせにならないか心配でしたが、大丈夫でした🙆
    病院ではしばらく薬を使って、出やすいリズム?タイミング?みたいなのを作って整えば…って言われて2年でしたが😭
    自分の母親に、あんたが気にし過ぎたら、それが子供に伝わって出るもんも出せなくなるんよ!って言われてからは、なるべくあまり気にしないようにしてました!旦那にも言われた時にはカチンときましたが😒
    気にならない母はいないです😣少しずつ改善してくれるといいですね😣

    • 11月12日
me

コメント嬉しいです💓
ありがとうございます!

離乳食で裏ごしやめてから便秘で
最近ずっとこんな感じです😭
この前も出なくて泣いてたから浣腸液入れて…😭

今日はもうなんとか出たので
明日はお薬貰うのが目的だけど
ずっと使ってっても大丈夫なのかなーと。。
それも聞く予定ですがずっと薬使って楽に出させてあげたいんです😭(笑)
でもそういう訳にもいかないし
自力で出せなくなる?とか思うと良くないし…
薬は、便を柔らかくして出しやすくするための薬ですが💦

wainy

友人のが同じように悩んでて、たまたま便秘の子の離乳食には食物繊維が豊富なオートミールがいいと何かで読み、教えてあげたら改善したそうですよ〜😊
お風呂に入れながらお腹のマッサージも頑張ってたみたいです☆

  • me

    me

    オートミールですか!
    オートミールは小麦ですかね?💦
    乳、卵はまだ訳あってあげられないので、ヨーグルトも試せなくて😔

    • 11月12日
  • wainy

    wainy

    私も詳しくは分からないのですが小麦ではなく、オーツ麦らしいです(^^)
    詳しく載ってるサイトがあったので貼っておきますね♩
    参考までに☆↓↓
    https://food-drink.pintoru.com/oatmeal/what-is-oatmeal/

    • 11月12日
  • me

    me

    わ☺️わざわざご丁寧に
    ありがとうございます!!!

    • 11月12日