※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

①夜間、うつ伏せ寝の対処法やオムツ交換の方法について相談です。【生後5ヶ月の子、寝返りはするが寝返り返りは未熟】

生後5ヶ月の子を育てていますが皆さんにいくつか質問です!

①夜間、うつ伏せ寝で寝ていたらどうしますか?
【ちなみにうちの子は、寝返りはしますが寝返り返りはまだできません。夜間、2〜3時間おきに起きるので出来れば寝せたいです!】

②夜間のオムツ交換はどうしてますか❓
【夜間は、一回だけ起きた時にかえますが足をバタバタさせて大変です】

コメント

五月の桜

うつぶせ寝のまま寝てます。寝返り覚えて最初の二週間くらいは寝返り防止にペットボトル置いてましたが、寝返り出来ないのに怒って起きるのでやめました。一応、夜中気づいた時に顔が横向いてるか見る程度です。
夜間のオムツ替えは4ヶ月くらいからしてないです、、、。朝はオムツぱんぱんですが

• ねぷ

ねぷ

横から失礼します。うちも朝までうつ伏せで寝てます。寝かしつけの時は仰向けで親のベッドで、寝付いたらベビーベッドに移すんですが、必ず朝にはうつ伏せになってます。しかも、ズリばいが始まりベビーベッド内で180度回転してみたり😱💦
    オムツはギャン泣きしなければパンパンでも朝までほっときます。触ると寝てくれなくなるので😅就寝中はほぼもれないですね✊

• 11月12日
  • レモン

レモン

ご回答ありがとうございます!
    私も顔の向きはチェックしてます!
    しばらくこのままで様子をみようと思います^_^

• 11月13日
  • レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊
    よく動くようになったら大変ですね!
    オムツも漏れないかぎりは様子をみようと思います!

• 11月13日
まりゅまろ

寝返り返りができるなら放っておきますが、できないなら戻すかもしれません。この時期は寝具もあるからちょっと怖い気がします。うつ伏せのがよく寝ますか?

5ヶ月の頃はよほどオムツがパンパンなことに気付いたりうんちしたりでない限り交換しませんでした。
バタバタして大変ということでしたらパンツタイプに変えると劇的に楽になると思います。長男の時は1歳過ぎまで私が頑なにテープを使ってたけど、大変だったしさすがに2人目はイライラしてまでテープにこだわる気もさらさらなかったほどなので、ちょうどコロコロし出した5ヶ月頃からパンツタイプにしましたよ。すごい楽でなぜあんなにテープにこだわってたのか自分でも謎です。

• レモン

レモン

うつ伏せでも寝る時間は変わらないです。ただ、うつ伏せを元に戻したら泣きます😂
    テープタイプを早速使ってみます👍🏻

• 11月13日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

うつ伏せ直すと泣いちゃうのか…うつ伏せをそのままにしておきたい気持ちはよく分かりますが、寝返り返りできないうちはやはりリスクが高過ぎるかもしれません。あと1ヶ月か2ヶ月のうちにはできるようになるのではないかな、、後悔してもしきれない事態になったら大変なのでうつ伏せを直してあげるのをおすすめしたいですね。

今テープをお使いですよね?パンツタイプに変えるとオムツ替えは絶対に楽になりますよ。コスト面ではテープのが上なんですけどね…

• 11月13日
  • レモン

レモン

たしかに、取り返しのつかない事になったら遅すぎですよね!
    ちゃんと戻そうと思います!
    今はコストよりも、楽を選びたいので早速パンツを買おうと思います😊

• 11月13日
ユミ

夜間は怖いのでうつ伏せ寝はさせてないです。自分が寝ない時間帯とかなら、少しはうつ伏せで寝かせてます。私の息子はそろそろ6ヶ月になりますが、寝返り返りはまだです。夜間のオムツ交換は息子がグズった時に確認してからやってます❗

• レモン

レモン

やっぱり見てないとうつ伏せは怖いですよね!しばらくうつ伏せで様子をみようかと思いましたが、ちゃんと戻そうと思います!

• 11月13日
りんごちゃん

①軽くうつ伏せっぽい?くらいだったらそのままにしますが、ちょっと顔動かしたら息できなくなるかも💭という状態の時はそっと仰向けに戻します(>_<)

仰向けに戻すとき起きそうになりますが、急いでおしゃぶり咥えさせると寝ます!試しに用意してみると、もしかしたら楽になるかもしれないです😊

②オムツは最近まで1回は変えていましたが、変に起こすのも嫌なので今は夜間変えてないです!

• レモン

レモン

おしゃぶり作戦いいですね!参考にさせてもらいます😊
    オムツはちょっと多く出てるかなと思う時に変えます!

• 11月13日
ひまわり

うつ伏せ寝はあまりないですが、23時間おきに起きるなら、そのままねかせてあげますかね!

オムツは1〜2回かえてます!
ぐずぐず言ってる時にかえるので、なかなか大変です💦
たまーに静かに寝てくれてて、添い乳でそのまま寝てくれるようだったらかえない日もあります!

• レモン

レモン

夜間オムツ交換は大変ですよね😱
    私も様子を見てかえたいと思います!

• 11月13日