※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

保育園に通う子どもを持つ女性が、インフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。予防接種で高熱が出る可能性について心配しています。みなさんはどうしていますか?

予防接種について質問です!
インフルエンザの予防接種を受けようか迷っているのですが、、保育園に通っているので受けさせようと思っていたのですが、、予防接種受けると逆に高熱も出るよと周りから聞いたりして迷っています💦
みなさんはやっぱり打ちますか??(><)

コメント

nao。

お子さん、生後3ヶ月ですか?
半年からしか打てませんよ😊

• nao。

nao。

2歳のお子さんでしたか!
    それなら、打ちますねえ😊
    打ってなくて重症化して後悔するよりは、打った方が良いかな?て考えです。うちも、息子は保育園行ってます!

• 11月12日
nana

1歳までは打てない筈ですよ。

ポキ

副反応とゆうものだと思います。
何か重大な病気などではなかったと思います。調べてみてください(>_<)!

aki

すみません、もうすぐ2歳の子供の予防接種です(><)

うってません。小児科で聞いたのですが、1歳未満は効果がうすいからうたなくてもいいと言われてしまいました😔

ママリ

3ヶ月ではまだ打てないですね、お母さんからの母乳で免疫つくので、お母さんだけ打てば大丈夫ですよ!

うちは先日受けましたが、うちの息子は熱は出ませんでした!
なんの注射しても今の所熱は出たことないです。

はじめてのママリ🔰

うちは打ちません!
私も旦那も1回も打ったことないけどなったことないし流行の型を予想してその型のワクチン打つみたいなのでちがう型のインフルエンザになったら意味ないし打ってもなるしと思って

YOU:)

周りの方が言ってるのはこの事だと
思います!

インフルエンザワクチン接種後の発熱は、予防接種の副作用・副反応の一種で、発熱や頭痛、寒気、だるさなどの全身反応は予防接種の5~10%の人に見られますが、通常は2~3日で回復します。

インフルエンザ予防接種のワクチンは「不活化ワクチン」を使っていて、ウイルス自体は生きていませんので、インフルエンザに感染することはありません。

予防接種の副作用・副反応は、体内に異物が入ったことで起こる免疫反応の一種で、異物に対抗するための抗体を身体が作っているときの反応の一つです。アレルギー反応を起こしている状態で、インフルエンザワクチンに対しての抗体を体内で作っている状態とも言えます。

インフルエンザ予防接種後に発熱したから、ウイルスに感染したのではないかというのは一概には言えません。

あと、6ヶ月未満のあかちゃんは
打てませんよー!

ミッチー

うちは1歳すぎてからは打ってますよー。
保育園行ってます。

れもん☆

先週打ちました。
うちの子は副反応ありませんでした。
ただ、今年はワクチンの製造が少なく、予約終了の病院も多いと思うので、接種検討中ならとりあえず病院に在庫の確認した方がいいと思います!

ひろまま

うちは1歳4ヶ月ですがうちました❗そしてその後、2日間元気でしたが、熱が出ました😅
インフルで重症化してぐったりする姿はみたくないです。
保育園は通ってます。

Miε

打ったからと言ってインフルエンザにならない訳じゃないですが、軽くすむと聞くので、保育園に行っているなら打ちます❗
あとは、親がどう考えてるかですかね?
流行ってきたからと言って打ってすぐに効果が出るわけでもないし、今年はワクチンが少ないようなので、打つならば早めに打たないと、打ちたいときに打てませんよ😵