※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重9〜10キロの赤ちゃんが抱っこで寝ないと腰が辛いです。他の寝かしつけ方法や授乳の痛みについて相談です。

体が限界です😢
お昼寝寝かしつけともに抱っこです。
体重が9〜10キロあってなかなか寝ない時はもう腰が崩壊しそうになります😭😭
どうやったら抱っこ以外で寝てくれるのでしょうか、、?たまーに夜の寝かしつけは添い寝でできることもあるのですが、、💦
あとここ数日で授乳が最強に痛くなってしまいました。頑張って飲んでるのに途中で指を入れて止めてしまうほどです。どうすればいいのでしょうか😭

コメント

ゆた

うちも最初はずーっと抱っこや車での寝かしつけだったのですが、ちょうど10カ月の時、断乳と同時に 抱っこでの寝かしつけをやめました。
最初は、抱いてよーと言わんばかりに泣いてしまう息子に ほんとにごめん!という気持ちでいっぱいでしたが、トントン ねんね と言いつづけて 横で添い寝をしたり、抱っこ紐を使わずに 座って少しだけ抱っこをして寝かしつけるというようにシフトをチェンジしていきました。
1.2週間ほどしたところで、電気を消して私が先に横で寝たフリをしていると すぐにそばに寄ってきて、トントンで寝るようになりました😊💕

10キロ近くなると、ほんとに腰が痛くなりますよね💦
子供さんと我慢比べのような気持ちになるかもでしょうが、工夫の中でトントンで寝てくれるようになるとよいですね。なれますよ、きっと😊👍

• ママリ

ママリ

私も授乳が痛いのを機に断乳しようかと悩んでいます💦昼間は自然に飲まなくなったので夜だけなのですが💦今までは娘の好きなように好きなだけ飲んで抱っこで寝てくれたらいいやと思っていたのですが自分の体のことを考えていませんでした😢普段ほぼ1人育児なので辛くって。。
    1、2週間は抱っこで寝かしつけは絶対にしないようにしていましたか??
    トントンで寝てくれるように努力したいです😢😢

• 11月12日
  • ゆた

ゆた

遅くなりました。
    私も普段はずっとワンオペなので、抱っこを10キロ以上の赤ちゃんでする辛さは本当によく分かります😓 心が折れそうになりますよね💦

ずっと何分も泣き続けるようなら 少しくらいは抱っこをしてあげてもよいとは思いますよ。絶対しない ではなく、なるべく抱かずに 座って抱っこしてユラユラ揺れたりしながら、立って抱っこをする量をどんどん減らしていくというイメージで 2週間を過ごしていました。

寝る前になるべく遊ばせて疲れさせるというのも手かなと思います。抱っこで強制的にねんねではなくて、あくびが出たら寝るとか 時間を決めて本を読んだら寝るとか、少し別ルールを設定していくだけで 寝てくれる身体にはしていけると思います😊💕

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    もう心が折れてしまって(笑)夜中前までは授乳すればすぐ寝てくれたのですが痛くて私が長く授乳できず、早めに切り上げて抱っこしてなかなか寝ず、、寝かせたら起きてを2時間ほど繰り返す日々で娘と一緒に泣いています😭💦
    今日は午前ギャン泣きでしたが座って抱っこで寝てくれましたが、午後はかわいそうで抱っこしました💦いろいろ難しいですがアドバイス参考に頑張ります🙇‍♀️ありがとうございます💓
    ちなみに寝る前に授乳やミルクは上げていましたか??

• 11月13日
  • ゆた

ゆた

はい、ミルクをフォローアップに変えて、断乳後からあげていました。
    寝る前、お風呂上がりです😊
    断乳して、ミルクだと本当によく寝てくれるようになりましたよ。

少しずつ少しずつ トントンで寝てくれるようになるとよいですね!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
ミキ

うちの子も抱っこでねんねでした。
途中、しんどくなってきたので、座って抱っこしてもユラユラ揺れて居たら寝るようになりました。

乳首が痛くなるのは、歯が生えてきたからでしょうか⁉︎
歯が生えてきての痛いのは、ひたすら我慢してました(^^;;

• ママリ

ママリ

座ってユラユラしてても泣きませんでしたか??
    うちも途中座って寝る期間があったのですがギャン泣かれ結局抱っこに戻ってしまいました💦

歯ですね💦授乳は夜間だけなのですが断乳しようかと悩むほど痛いです😭😭

• 11月12日
けーさん

毎日お疲れ様です!
うちも10キロで昼寝は抱っこですが夜は添い寝で寝てくれます!
夜はすぐ抱っこしちゃう感じですか?しばらくほっておいて様子を見てるとだんだんぺたんと布団に顔つけるようになると思います!うちは最初は一時間かかりましたが最近は20分ぐらいでねてくれますよー!あと足を温めると寝やすいらしいです❗
昼寝は寝ないならしなくてもいーやぐらいでいたほうが辛くないかも?!お外にいったり支援センターにいったり刺激があると疲れてくれるので眠そうにしてたら抱っこしてあげるとはやいとおもいますよー!寝ないときは20分でおろしちゃいます😅
ピアバームとか塗ってみたらいいと思います!ラップでしばらく保湿しておくとききがいいです!授乳は痛いかもですけど終わったあと塗るとそのうちよくなりますよー!
頑張りましょー!!

• ママリ

ママリ

おつかれさまです!😵😵
    トントンとかしばらく泣かして様子を見るのですが抱っこするまでギャン泣きで💦ギャン泣きしてても泣き疲れて寝るまで我慢した方がいいのでしょうか?😢😢
    足はレッグウォーマーはしてます☀️私も長々と抱っこしないようにシフトしていこうと思います💦昼寝はしなくてもいいのですが寝ぐずりがひどくて😱😱
    授乳の件もありがとうございます!乳首がキレてるとかじゃなくたぶん舌と歯で押されて痛い感じなんです💦我慢するのですが冷や汗がでるぐらい痛くって😢💦

• 11月12日