※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘のお昼寝について、託児所でのリズムが崩れている状況。眠気を感じつつも遊びたい気持ちが勝って寝ないことがあり、体力があるのか不安。朝早く起こしてしっかりお昼寝の時間を作るのが良いか悩んでいる。

今月1歳になった娘のお昼寝についてです☻

知り合いの託児所で14時半から17時まで、娘も一緒に連れて行ってお仕事をさせてもらっています。

11時半頃からお昼ごはんを食べさせ、12時過ぎくらいからお昼寝というリズムがベストなんですが、そう上手くもいかず寝るタイミングがズレると、そのままお昼寝せず託児所に行くという事もあります。

そして、仕事が終わって帰りの車の中で少し寝るという感じです(x_x;)

託児所にいる間は時々眠そうにはするのですが、遊びたい気持ちの方が勝っていて寝ません(>_<)

元々日中あまり寝る子ではなかったですが、まだまだお昼寝は必要な月齢のはず、、、
眠ければ、遊んでいても眠気が勝って寝ると思うのですが、そうではないので体力があるという事なのでしょうか?

朝早く起こして、しっかりお昼寝の時間を作ってあげた方がやっぱりいいのでしょうか?

コメント

まあ❤︎ママ

私の保育園に午後から登園の子がいます。一歳児です。
保育園では寝ず、お家で1.5hくらい寝てきてます。
体力がついてくるとお昼寝の時間が短くてもたくさん遊べちゃいますよね!

帰宅してからのぐずり具合にもよると思いますが、一定のリズムを作ってあげられるようにするといいと思います(*^_^*)

みみこ

体力ついてくるとお昼寝の時間短くても元気なんですねー!

休みの日、私も一緒に寝てしまう時とかは3時間とか寝る時もあるので、時間があるなら本当はもっと寝たいのかな?と思ったり、、

やっぱりなるべく休みの日関係なく、毎日同じようなリズム作ってあげなきゃいけないですねー(>_<)