※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の沐浴から大きいお風呂デビューのタイミングや入浴時間、タイムスケジュールについて教えてください。主人がいないため、参考にしたいです。

1ヶ月の男の子を育てています。みなさん沐浴はいつ頃卒業して大きいお風呂デビューしましたか?
また何時ごろにお風呂に入れていますか?何度イメトレしてもうまくいくイメージがつきません。参考にしたいので、よろしければお風呂前後のタイムスケジュールも教えて頂けると有り難いです。

主人は仕事でいないので、わたしひとりです。

コメント

ahgy.m

1か月検診後OK出てから一緒に入ってますよ(*'∀'*)大体19時とかです。

• タロー

タロー

ありがとうございます。夕御飯の支度や片付けはどうしていますか?

• 11月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

上の子の時から晩御飯の支度は出来るタイミング‼︎なので、大体今は16時頃からですかね?🤔時間がかかりそうなものは、前日の今の時間帯に作ってます。片付けと言うのはご飯のですか?

• 11月12日
  • タロー

タロー

やはり出来るときにやるしかないですよね💦
    そうです!夕飯の片付けです😖

• 11月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

1人目の時は、主人は帰りが遅いので娘は寝てる時間なので普通に一緒に食べて片付けて…ですかね。今も娘と私が先に食べてて終わったら片付けて、主人が帰宅して食べたら片付けてって感じです💦

• 11月12日
  • タロー

タロー

なるほど!
    やはり合間にいろいろ済ませるしかないですね💦慣れない育児でイメージ付かなかったですが、とても参考になりました✨ありがとうございました😊

• 11月13日
にん

一ヶ月検診が終わってから一緒のお風呂にしましたよ🙋
18時〜19時の間に入浴、その後20時までに寝かし付けしています!

• タロー

タロー

ありがとうございます。
    夕飯の準備や片付けはどうしてますか?

• 11月12日
  • にん

にん

夕飯の準備は夕方からとかは決めず、昼間でも子供が寝ている時間とかに準備をして、メインを焼くだけとか温めるだけにしていますが、それは旦那さんにお願いすることもあります。
    片付けは寝かし付けが終わってからか、旦那さんにお願いするか、翌朝です。
    生後1ヶ月だとまだ難しいかも知れませんが、首座ってからはおんぶしながら家事していましたよ!

• 11月12日
  • タロー

タロー

夕方にやる気でした💦子供が寝てるときや合間合間にやるのがベストですね✨
    首が座るまでと思って頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月13日
ドナドナ

2ヶ月から浴槽で入ってます。
1人で入れる時は、先に自分が洗ってその間は、脱衣場に寝かしてました。
入れる時は、膝上に座らせて(寝かせて)洗ってました。
慣れるまでは、浴槽の中で顔や、体を洗ってました。

• タロー

タロー

ありがとうございます。1人でするのって結構大変ですよね💦夕飯の支度や片付けはどうしていますか?

• 11月12日
  • ドナドナ

ドナドナ

支度は、夕方娘が寝ている間や、遊んでいる間に下ごしらえを済ませてます。
    妊娠中から夕飯は18時(以降食べない)としてるので、片付けをしてから18時半から19時までにお風呂には入れてます。

• 11月12日
  • タロー

タロー

ありがとうございます😊イメージが湧いてきました✨
    なんとかやっていきたいと思います!

• 11月13日
ボヌ

1ヶ月検診終わってから一緒にお風呂入っていますよ♪

お風呂の時間は6時30分〜7時過ぎまでの間で毎日入れています!

1人の時はお風呂入る1時間前に子供を寝かせてその間に自分が入り洗った後に子供を連れてお風呂です!

• タロー

タロー

ありがとうございます。お子さんの寝てる間に入るんですね✨
    参考になります!

• 11月12日
  • ボヌ

ボヌ

起きてる間だと色々不安だと思うので寝ている間にさっと自分だけ洗うのが私的にはベストです♪

• 11月12日
あー

1ヶ月検診で、お風呂入っていいよ!と先生に言われてから一緒に入ってます!
だいたい、6時~7時の間に入れてます!
お風呂のお湯を溜めはじめてから、脱衣場に赤ちゃん待たせておく場所を用意し、着替えを用意し、お風呂後に飲むミルクの用意をして、自分で使うタオルと髪の毛拭いてる暇がないのでタオル地のターバンと下着だけ用意しておきます。
お風呂後は、赤ちゃんのスキンケアが終わって着替えさせ耳と鼻の掃除をしたら一旦、ベッドに寝かせて、自分のスキンケアをし服を着替えたら、ミルクを飲ませて、だいたい8時ぐらいに寝かしつけしてます!
なんか、長ったらしくすみません😭

• タロー

タロー

詳しく回答して頂きありがとうございます!いろいろ段取りとか準備があって全然イメージ湧かなかったですが、参考になりました✨
    ちなみに夕飯の支度や片付けは寝かしつけたらやるかんじですか?

• 11月12日
  • あー

あー

夕飯は、お風呂前に赤ちゃんが大人しければその時にちゃちゃっとやったり、寝かしつけ終わってからだったりします!
    旦那の帰りが遅いので、我が家は寝かしつけ後でも間に合いますがそうじゃない家庭だと昼間とかに作っちゃうのも有りだと思います(*´ω`*)

• 11月12日
ha★ri★

1人だと昼間の暖かい時間に赤ちゃんだけサッといれて自分は子供が寝てる時に夜サッと入ったりしてました❗️

• タロー

タロー

ありがとうございます✨
    夜は家事などが立て込んでしまうので昼の入浴も考えてみます!

• 11月13日
えだまめ

1ヶ月検診終わってから一緒に入ってます!
同じく旦那は仕事で遅くまでいません。

だいたい‪‪午後は4時くらいから動き始めて、お風呂洗って、そこからもう夜ご飯の準備!息子をあやしつつ、下ごしらえを終わらせます!野菜切ったり、煮物とかなら軽くにはじめます。
その後6時半くらいから息子と一緒にお風呂入って7時20分くらいに上がって授乳。
8時くらいまで寝かせて、寝たらそこから夜ご飯の残りの作業します!味付けとか焼いたり!!
で、終わったら食べて旦那来るまで息子の寝顔見つつ待つって感じです!

• タロー

タロー

詳しくありがとうございます!とても参考になります✨
    夕飯の準備はやはり早めに取り掛かったほうがよさそうですね💦頑張ります!

• 11月13日
ひな

1ヶ月健診の時にお風呂のことは何も言われず聞くのも忘れていたのですが健診の後から始めました!私も旦那の帰りが遅いため1人でいれていますが19時から20時の間くらいに入れてます。夕食の用意は朝から子供の機嫌の良いときにちょこちょこ料理して、旦那が帰ってきたら温めて出してます。片付けは翌朝にしてます(-_-;)

• タロー

タロー

回答ありがとうございます!うちの子もあまりまとめて寝てくれないので、合間をみて少しずつやるようにします😖
    子どもと一緒に休みたいけどそうも言ってられないですね💦笑
    参考になりました✨

• 11月13日
枝甫

病院で許可が出てから入れてます(*´ω`*)
お風呂は次のミルクの時間に合わせていれるので、大体夜9〜10:30の間です!

• タロー

タロー

ありがとうこざいます✨

• 11月13日
あや

私は一ヶ月検診が終わった数日後から一緒に入ってます。
七時頃にお風呂にいれてあげるようにしてますが、
授乳時間がずれたり、旦那が夜勤だったりと
お風呂の時間が毎日バラバラです…
七時頃にできるように努力中です!

• タロー

タロー

なかなかうまくいきませんよね💦
    わたしもいろいろ試行錯誤して頑張ります!ありがとうこざいました😊

• 11月13日