※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

発達障害をお持ちのお子さんを育てているママさん、発達障害のお子さん…

発達障害をお持ちのお子さんを育てているママさん、
発達障害のお子さんと関わるお仕事をされている方に
質問です。

我が子は自閉スペクトラム症の診断を受けています、
5歳の男の子なのですが

小さい時から眠い時や甘える時に
私の足にお股を擦る癖があります。
犬がマウント取る時に人の足にしたりする
ような感じです。
また、服の中に手をいれて
触ったりします。


それを最近保育園の先生や療育先でもやってるようで
困っています。

実は発達を見てもらっている
病院には足にお股を擦る癖のことを
恥ずかしくて言えてません。
なので、今週通院予定なので
それを相談しようとは思っているのですが

このように、人との距離感が
近すぎる子の対応はどうした方が良いのでしょうか?

現在の対処としては断固拒否で、
洋服で隠れているところはみたり、触ったりしては
いけない、自分のも触らせたり見せたりしてはいけないと
伝えていますが、そのときは

ごめんね、と謝ってくるものの1分後には
また同じようにやります。


また、私が起きている時はいいのですが
先に寝てしまったときなどは勝手に
私の足で擦ってるようです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの8歳の息子も
自閉スペクトラム症です

なにか寂しいこととか不安なことがあるんですかね❓

少しですが、、勉強していて
距離感があまりに近い子は
なにか寂しいこと 不安なことを
言葉にうまくできなくて
そういった行動が出るとのことで

うちは それが暴力なのですが...

病院の先生には
早めに伝えた方がいいですね😭

自閉症の子は
うん!わかった!と言っても
頭の中ではそこまで理解してないので難しいです。。。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    小さな時からの癖なのは
    あるかもしれませんが
    どちらかというと自宅でが
    多い気がします。

    外でもやりますが
    頻度的には家が多いです。

    療育先、保育園でも慣れた先生
    にしかやらないようなので
    甘えているのか?とも思いましたが‥不安はかなりあると思います。自宅で不安なことはあまりないように思います。


    ですよね、木曜日に行く予定なのでそれは絶対伝えようと思います。

    ですよね、理解してるようでしてないです😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エスカレートすると治らなくなってしまうので 、性的面も暴力面も小さい時に治すことが1番ですよね😭
    自閉症だと他の子供たちとは
    感じ方、捉え方などが
    少し歪んでいて
    愛情や優しさも 受け取るのが
    難しいので
    第三者含め、対応出来たら
    いいですよね☺️!

    • 1時間前
まろん

困りごとは早めに相談されたほうがいいです。そのための発達外来ですし。

精神安定としても性教育は早めからされたほうがいいです。トラブルになりますし。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    私にだけと思っていたのですが
    先生たちにもしてると聞いてもうショックで‥
    相談しようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

それはショックですよね💦
私にも5歳の自閉の息子がおりまして、無意識なのか意識してなのか、今日は療育で足の指をしゃぶっておりました😢

もう恥ずかしいやら、切ないやら。周りからどんな風に思われているかと思うと悲しくなりました。
ダメと言ったり、マニュキュア塗ったりしても効果なく😢
他人を意識できないから、全く恥ずかしいとか無いので、言っても理解できず、本当に難しいですよね😢