※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊娠・出産

妊娠中の流産の不安。胎嚢の確認でイビツな形と流産の危険性。先生に腹痛や出血が言えず、再検査まで不安。似た経験をした方のアドバイスありますか?

流産の不安。
初めて質問します。
最近二人目の妊娠がわかり、病院へ行きましたが1度目では胎嚢確認出来ず(それらしい影が2個3個写っていましたが断定出来ない為また来週と言われ)、
翌週の今日再度エコーした所、
なんとか胎嚢を確認出来ましたが
丸がイビツなので流産の危険性があると言われてしまいました。
腹痛と茶色出血(おりもの?)もあったので、不安的中といいますか…。
腹痛の事も出血の事も先生に言えないまま、また二週間後来て下さいとなりました。

二週間後行って無事成長していれば問題ないそうですが、この一週間もソワソワして過ごしたのにまた二週間後までソワソワ過ごすのかと。。
最終月経が6/28なのに8/24の今日わかった胎嚢のエコー写真には4wとなっていたし(生理周期は40日とかなり遅めですが)
小さい事も含めあれこれととにかく不安で。。

似たような経験をして無事育った方や出産された方いらっしゃいますか?

最初のエコーで2、3個写っていた影は今回の胎嚢の上にも一つ丸い影があって、いっそ双子?なんて思ったりもしたのですが、先生は何とも言えないといった感じでした。

コメント

mackzou

私は5週で初めて病院へ行って、胎嚢を二つ発見。二つともほぼ同じ大きさだったので双子だろうと言われました。が、もしかしたら血の塊かもしれないし一つは消えてしまうかもしれないし(バニシングツイン)と次の検診までドキドキで次に卵黄嚢が確認できて、二卵性双生児となりました。

初期は色々と心配になりますよね。私も初期にお腹の痛みがありました。無理せずに横になって、あまり続くようなら受診するのがいいと思います。
次の検診まで穏やかに過ごせますように。

• ママ乃

ママ乃

回答ありがとうございます。
    そして双子ちゃんおめでとうございます。

私は全く双子の可能性も言われてないのですが(影は確認しましたが、あれこれ言ってくれる先生でもないです)
    流産の不安を双子の可能性で紛らわせようとしちゃってる感じですね^^;
    次行って無事心拍が確認出来れば良いのですが。
    成長が遅い不安と形の不安でソワソワしてしまいます。

• 8月25日