※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sugaちゃん♡
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。体重増加が心配で、テレビを見せながら食べさせていたが、手づかみ食べやスプーンで自分で食べることができるようになり、テレビを見せないで食べさせたところ、食べなくなり大泣き。離乳食を続けるべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
少し長文になります。

うちの娘は2410gと小さめで産まれ
ミルクは完全拒否。母乳はどうにかこうにか飲ませ…
そんな感じでなかなか体重が増えず
市の栄養指導の方?に何しても体重増やして
くださいと言われました。

で、

離乳食が始まり、最初は喜んで
食べていたものの
そのうち食べくれなくなり、
あれやこれや色々試したのですが
なかなか食べてくれず
良くないと思いつつもテレビをせながら
食べさせる事に…。

テレビを見せると200gくらい
食べてくれる日もあり
ようやく体重も最近7.8㌔になりました。

だけど生後10ヵ月。手づかみが始まる時期です。

おやきや野菜スティック、少し食べるくらい。

スプーンも最初の一口二口自分で持って食べるくらい。

たぶんテレビのせいかなぁ…なんて思います(´-ω-`)

今日心を鬼にして
テレビをつけず食べさせてみました。

最初はまあなんとなーく
食べてはくれるのですが
途中からは食べ物ぶんぶん投げて
テーブルに擦り付けて大泣きでした(´;ω;`)
多分100gも食べなかったのかな??

1日授乳は3回程で
フォロミ、ミルクなどは飲んでくれないんですが

このまま
テレビなしで体重落ちたとしても
離乳食食べさせたほうが
いいんですよね…?

そのうち食べるように
なってくれますよね…(´;ω;`)?



コメント

はるひ

手づかみやスプーン使う時期は個人差あるので、10ヶ月だから手づかみしなきゃ、とかそんなに気にしなくていいと思いました。手を使わせたいなら、遊びの中でもできますし。
まだ甘えたいんだねー、って思って食べさせてあげてました。

離乳食、いつかは食べますよ( ´ ▽ ` )
食べるものは親が選ぶ、食べる量は子どもが選ぶ、と本に書いてました。大丈夫!( ´ ▽ ` )

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメント
    ありがとうございますm(_ _)m

    たしかに10ヵ月だからって
    手づかみしないといけないわけでは
    ないですよねΣ( ̄□ ̄)!

    食べる量は子供が選ぶฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
    なるほどです(´;ω;`)♡

    もう少し気持ちに余裕を持って
    離乳食をあげようと思います(*^^*)

    • 11月12日
Kruger

産まれた体重からしたら7.8kgって普通だと思いますが…
ウチの子は、2344gで産まれて10ヶ月になった頃の体重6990gでした。完母で離乳食は測ってないですが8ヶ月くらいから結構食べてて…でも活発なのと快便過ぎて体重の増えが悪いっていう💧
離乳食の食べ方食べる量はその子それぞれだし、授乳回数みてもあんまり気にしなくて大丈夫かなーって私は思います‼️

スプーン自分で持って食べれるんなんてすごいですね!ウチの子はまだまだです😓
ウチはグズって食べない時はYouTube見せてますし、でも食べてくれるならいいやって思ってます😅

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメント
    ありがとうございますm(_ _)m

    体重、普通なのですねヾ(・ω・`;)ノ
    周りと比べすぎて
    なんだか神経質に
    なっていたみたいです(´;ω;`)

    スプーンは
    口に持っていって
    パクっというより
    ちゅっちゅ吸ってます笑

    あまり神経質にならず
    テレビもうまく使って
    離乳食あげてみようと思います(*^^*)

    • 11月12日