※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルチャイ
妊娠・出産

悪阻がまだあるけど、少し楽になった。手作りで子供のために何か作りたい。簡単なアイデアを教えてほしい。

まだまだ悪阻はありますが、少ーし楽になってきたような気がします。

せっかくなので生まれてくる子供のために手作りで何か作ってあげれると良いなと思ってます。

「これを作ったら良かったよ」とか「これなら簡単だよ」って言うものがあったらぜひ教えて下さい(^O^)

コメント

fuyumama

100均(ダイソー)に色んな種類の簡単に編めるリリアンが売ってるのでオススメです😊✨

• アップルチャイ

アップルチャイ

返信が遅れて申し訳ないです。
    リリアンってよく聞くのですけど、どんなものか知らなくて。
    動画で調べたら楽しそうですね‼
    手軽に出来て良いかも(^O^)

• 11月19日
桜華

トッポンチーノとおくるみ、ガーゼハンカチ作りました😄
トッポンチーノ、意外と簡単であってよかったと思ってます💡赤ちゃん抱っこが怖いって言う人にだっこしてもらうときに、トッポンチーノの上に乗せたまま抱っこしてもらうと簡単ですよ✨寝せてるときもトッポンチーノの上にだいたいいます💤
おくるみは帽子部分を作らずに、ブランケット変わりに出来るように正方形で四返をガーッて縫っただけの簡単なやつです。結構重宝してますよ☺六重ガーゼで作ったのですが、授乳ケープも兼ねるのであれば三重ガーゼとかでもいいかもです💡
ガーゼハンカチは一番簡単で、まず手慣らしで塗ってみました😄
材料はネットで発注して、作り方もネットです🎶

• 桜華

桜華

塗ってみました↓
    縫ってみました
    の間違いです💦 
    赤ちゃんのこと思いながら色々作るのって楽しいですよね😄

• 11月12日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

トッポンチーノも作れるんですか‼
    赤ちゃんも生後1ヶ月という事で大活躍してるんですね♥
    まだまだ悪阻が続いてて寝込む日もあるのですが、何かに集中していると少し楽になってる気がするので気長に作ってみたいと思います(*^-^*)

• 11月19日
  • 桜華

桜華

悪阻ツラいですよね😵💦私は吐き悪阻と切迫流産での入院先等々で6キロ体重落ちて、半月位仕事休んで寝込んでました😣
    ネットで、トッポンチーノ作り方とかで検索すると出てきます😄型紙とかも無料でダウンロード出来るので参考にしてみて下さい💡生地はノムラテーラーさんのオーガニックコットンとかで3重ガーゼとかさわり心地とても良いですよ✨もし作られるのならオススメです☺
    ガーゼハンカチとかは安定期に入って悪阻落ち着いてから縫い始めて、トッポンチーノとかおくるみは、産休に入ってから体調の良いときに縫ってました😄集中してやってると無心になれて楽しかったです🎶出来上がると赤ちゃんの事思ってなお楽しくなりますよ😆
    ただ、体調と相談しながら無理なく楽しめる範囲で作業して下さいね😉結構疲れやすいので、思った以上に体疲れたりするので、くれぐれも無理しないで下さいね☺
    何より今は体をしっかり休めて下さい😄

• 11月19日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

トッポンチーノの作り方や生地などアドバイスありがとうございます(*^^*)
    生地の種類が多すぎて選べれなかったので助かります(^o^)
    肌触りの良いオーガニックコットンって安心できて良いですよね♥
    体調が良くなったら探してみようと思います(^-^)

悪阻と切迫流産での入院は辛かったでしょうね(>_<)
    自分の体なのにどうすれば良いのか分からなくなりますしね。
    私はもともと少し太りぎみなのですが12キロ減りました。
    ある意味悪阻から解放されるとリバウンドが怖いです(笑)

• 11月19日
  • 桜華

桜華

私も色々検索して、よく分からなくて作るのやめようかなーとかまで思ってました😅ほんと沢山の生地が出てくるし、正直何が良いか分かんなすぎて💦私が選んだところで良ければ情報の残ってる範囲でお伝えできればと思います(遅くなるかももしくは送れないかもですが…)😉

私はおでぶだったので、6キロ落ちてBMIがようやく標準になりました笑。ちなみに、出産してから悪阻で一番減った体重付近をウロウロしてて、今のところリバウンドしてないですよ😆ただ、最近ご飯がおいしくてヤバそうな気配立ちこめてますが💦
    12キロはツラいですね😵💦💦気力体力ともに削られますよね😭ますます体大切にして下さい😣

• 11月19日
  • 桜華

桜華

グッドアンサーありがとうございます😉🎶

• 11月19日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

こちらこそ、ありがとうございました♥
    明日から安定期に入るので、楽になることを信じて少しずつチャレンジしてみます❗
    またアドバイスお願いします☺
    日に日に寒さが厳しくなりますので、母子ともにお身体大切になさってくださいね(*^-^*)

• 11月19日
  • 桜華

桜華

もし良かったら参考にして下さい↓
    トッポンチーノ作り方は
    yumiasakura.com/2811 ここを参考にしました。
    生地は
    ノムラテーラー楽天市場店にて、オーガニックコットントリプルガーゼを発注しました。きなりともう一つ生地がなあって、まず肌触りを確認したかったので、一つ分注文し、気に入ったので別の色を購入しました。基本的にトッポンチーノ洗えないので、カバーの替えをもう一つ作るために色違いにしました。
    中綿は
    わたや森(株式会社森製綿所)で、オーガニックコットン300㌘を注文しました。作り方では200㌘(たぶんですが)とあったのですが、私は全部入れちゃいました。使ってるうちに潰れてくるので、300㌘全部入れてもいいと思います。
    ちなみに、フリルはつけなかったです。不器用なので💦

ついでに☆
    おくるみに使った生地は↓
    ガーゼ生地ショップfuwaraというところで購入しました。

参考までに😉🎶
    体調良くなるといいですね☺✨私は16週くらいから悪阻緩やかになりましたよ😄
    安定期といっても、無理がきくわけではないので、お体大切にマタニティライフを楽しんで下さい💖✨

• 11月19日
黄色いゾウ

手編みでニット帽を作りましたよ🌷🌷作り方もYouTubeとかに載ってて分かりやすいですよ🤗サイズを変えたり、デザインを変えたりして作ってお出かけの時とかに被してあげてます💗

• アップルチャイ

アップルチャイ

最近、可愛いニット帽を被っている小さな子をよく見かけます‼
    自分で作れたらすごく嬉しい😆⤴💓
    編み物はほぼ初心者なんですが、これを機にちゃんと覚えようかな🎵

• 11月19日
はーちゃん&いろちゃん

おくるみ、、スタイ、肌着、帽子、ミトン、退院時のドレス、母子手帳ケースを今まさに作ってます!
上の子の時も作りました(*^^*)

• アップルチャイ

アップルチャイ

たくさん作られたんですねー‼
    退院時のドレス、難しそうですね(*_*)
    特別な日に着るからこそ、手作りできたら良いなと憧れます♥
    まだまだ日にちはあるので挑戦して見ようかな(;・ω・)

• 11月19日
たおまま♡

私は作ってませんが、母が2週間くらいでサニーマットを作ってくれました✨

• アップルチャイ

アップルチャイ

お写真まで添付していただいてありがとうございます(^o^)
    カラフルでなんて可愛いサニーマット♥
    お母さんの愛情を感じます(*^^*)
    2週間で作れるなんてスゴいですね(*_*)

• 11月19日