※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず心配。先生は順調と言うが、へその緒の影響や古いエコー機器が気になる。出産経験者の意見を聞きたい。

正産期の赤ちゃんの体重について教えてください。

今まで散々「大きいなぁ〜」と言われ続けてきたのですが、ここへきて赤ちゃんの体重が増えなくなってきました(´Д`)

31週1841g
34週2415g
36週2628g
37週2643g(一週間で+15g)

不安要素としては、前にへその緒が絡まっていたことがあるので、それで成長が止まってるのかなと勝手に心配してます。
胎動は20分内には、感じます。
先生は「全体としては順調に育ってます。まぁ様子を見ましょう」と仰ってました。

ちなみに、34週から里帰り先の病院に転院し、明らかにエコーの機械が古くなってはいます。

自分の体重も腹囲は、変わらずです。

このような経験のある方、無事に出産されましたか?
31週までは「このまま行けばビックベビーだな」なんて思ってたのですが、急に心配になりました。

エコーはあくまで推定と言いますが、マイナスなお話でもなんでもよいので、ぜひ経験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

umauma

本当に推定はあてになりませんよ💦
上の子、3500グラムでかなり大きそうと言われていましたが2880でした(笑)全然大きくないじゃんと笑ってしまいました😄

• かなお

かなお

コメントありがとうございます。
    そんなにも誤差があったのですか(ΦдΦ)
    そこまであるとは思ってなかったので衝撃です!
    里帰り先の病院のエコーの機械が本当に古いので、そのせいだと思うことにします。
    私も早く産んで、笑い飛ばせるようになりたいですー!
    回答ありがとうございました。

• 8月24日
たろちゃんママ

エコーはほんと推定なので気にしなくていいと思います。
私は大きいと言われたり小さいと言われたり標準と言われたりバラバラでした。
へその緒も2重になってましたが、なんの問題もなかったです。
絡まるということはへその緒の長さに余裕があるからみたいですよ。
ちなみにそのへその緒は出産時には絡まってなかったです。

• かなお

かなお

へその緒二重に絡まっていたのですか!
    でも自分で外したんですかね。
    すごい。
    私も絡まってると言われたり、見当たらないと言われたり適当な感じでした(´Д`)
    今の病院の機械ではそれすらも分からないです。
    エコーの体重、本当に推定なのですね。
    気にしないようにするのが一番ですね…うーん早く産みたいです。
    お早い回答ありがとうございました!

• 8月24日
りん91

私も同じ事で悩んでます(ToT)

36w3040g
37w3045g
38w2810g

36wでかなり大きい赤ちゃんといわれ、38wの現在はなぜか減ってしまいました💦

へその緒が絡まってるのかなぁ・・・とか、胎盤の機能が低下してるのかなぁ・・・とか、色々考えてしまいます(;o;)

全く回答になってなくて、すみません💧

• かなお

かなお

同じ悩みの方がおられてホッとします〜(>_<)コメント嬉しいです。
    りんさんは、減ってたんですか⁉︎
    ほんとに謎ですね…うーん。
    調べだすと怖いことばかり書いてあるし不安が募るばかりです。
    でもエコー画面から先生が測ってる様子を見てると、先生がクリックする位置で大きさや重さが変わると思うし、あくまで推定なんだろうなと自分を納得させてます(ーー;)
    りんさんは、ご自身の体重や腹囲は増えられましたか?
    私は1週間まえから腹囲が1センチ減ってました。
    これも測り方や食後かどうかとかで変わるし気にしなくて良いんですかね〜。
    モヤモヤしますねー。
    早く産んでしまいたい( ̄◇ ̄;)

• 8月24日
りん91

色々調べると怖くなりますよね(T0T)

「推定は推定!誤差があって当たり前」と言い聞かせてますが、ついつい調べて不安になってます(笑;)

腹囲は、自分でも病院でも測ってないので分かりませんが、自分の体重は36wをピークに、だんだん減ってきてます💦

私も早く産んでしまいたいです!!
お互い、元気なベビーを産みましょうね(*^^*)

• かなお

かなお

りんさんご自身も体重減ってるんですね。それはなんだか納得がいくような気がしますね。
    きっと産んだら「こんなことで悩んでたのか〜!」と思えてきそうですね。
    うーん、ますます早く産んでしまいたいです💦
    りんさんはもうすぐですね!
    おしるしや陣痛、破水などなど、本当に未知でドキドキしますね。
    元気な赤ちゃんに会えることを遠くから願っています!
    頑張ってくださいヾ(o´∀`o)ノ
    コメントありがとうございました‼︎

• 8月24日