※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦が、社会見学の引率を求められています。自信がなく不安な状況で、他の先生も渋っています。自身の体調不安と責任感から、疑問を抱いています。

【妊娠31週での遠足(社会見学)の引率について】

現在、小学校で養護教諭をしている、もうすぐ27歳になる初産婦です。現在24週目です。

現在、母健カードを書いてもらって、最近、時間短縮で基本は4時間勤務にしてもらえるようになりました。
診断はとりあえず5/24までなのですが、それ以降も、書いていただく予定です。

私が帰ってから、低学年の社会見学の引率の話になったそうで、私が行かないと行けないかもしれないと聞きました。

妊婦様としたい訳ではありませんが、そんな上記の状況で、
社会見学のある6/11には31週、その次の週の6/19からは産休に入る予定の妊婦を、社会見学に行かせよう!となりますか…?

管理職はもちろん、周りの先生、子どもたちも私が妊娠していることは知っています。

行かないといけないならいきますが、何かあった時に、責任とってくれるの?と???です。

診断が出てないなら、まぁ分かるし、私も、元気なら行きたいと思うのですが、なにせ自分の体調に自信が無いし、何かあった時が怖いです…。

ちなみに、他に、行ってくれる先生はいるのに、大変な学年だからか、渋っているようです…。

愚痴になりますが、これってどうなの?
妊婦やからいけないという私がおかしいの?と疑問に思っています…。

妊婦様になってしまっているのかな…?

コメント

ままり

研修に養教さんは大事な存在だけど、行けないから全体も行けなくなるっておかしな話ですよね…
上の先生を含め皆んなで補えるだろうし、予算はかかるけど引率してくれる看護師さんとかもいるはずです🤔きっとなんとかなるだろうに…

私も中学教員で9週の頃に宿泊研修があって、その直前に切迫流産になって行けなくなりました。
切実に行かなくてよかった。向こうでなってたらどうなってたことかと思いました😓

病院の先生に、長距離移動も禁止みたいな診断も書いてもらうといいかもですね🤔
妊婦様万歳です!
行かずに済むことを願っています🙇‍♀️

• 🧸

🧸

やはりおかしいですよね…。小さな学校なので、看護師さんとかはまず無理で💦
    でも、ほかの先生は空いてる先生は居るのですが😵‍💫

それは大変でしたね💦
    本当に行かれなくてよかったと思います!!
    そういう、万が一のこともありますよね。宿泊なら尚更です。

社会見学までに、病院受診があるので、このまま引率が必要になりそうなら、病院の先生に相談してみて、必要によって書いてもらおうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

経営の立場からすると難しいところですよね、、、
運営していかなきゃいけないし、妊婦で社会見学に行かせよう!というより、やむなくそうしないと回っていかないとか知らないところで事情があるのかもしれないですね😭💦
蓋を開けて初めてわかることもあるので、私なら強気には出ず、他の先生でお願いできないでしょうか。正直今はメンタルも安定してなくて、、、と下からお願いします💦

• 🧸

🧸

そうなんです!なかなか人数が少ない中で、どのメンバーで行くか…というのが難しいというのもあります!😂

まだ、私に直接言われた訳では無いので(私のいない間に話が繰り広げられていたそうです💦それも気が悪いのですが😂)、話が出た時には、体調も心配で、迷惑かけるかもしれないし…と下手に出ようかと思います!

• 4月26日
梅ちゃん

妊娠障害休暇は使いましたか?私は2週間つけてもらって30週から休む予定ですよ!

引率、絶対大変ですよね!行かなくていいと思います!私もスキー学習に連れて行かれそうになり、必死で抵抗しました。

• 🧸

🧸

現在、一日に何時間…というように、使っている最中です。
    管理職と相談して、そのように使っているのと、母健カードもあるので、病気休暇も取れるようで、それこそ、30週からとかでも、制度としては休めるみたいです。

管理職からも、病休で早くから休んでもいいし…と以前から勧められています。
    (なのに、なぜ今回こんな事になっているのか分からないですが😵‍💫💦)

私も早くからいっそ休もうかな…。いると、あてにされるからよくないのかな…
    なんて思い始めています😅

スキー学習は、絶対に危険ですね!冷えるし良くないです!!
    抵抗できて良かったです!

• 4月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうだったんですね!わたしはどうせ消えて行くならと年休も使って、今日で勤務を終えました。

管理職から、早く休んでいいと言われているなら、休みましょう!体つらくないだすか?

• 4月26日
  • 🧸

🧸

なるほど!
    やっぱりそういう休暇のとり方の方がいいのかな…。
    私も年休まだあって、どうせなら使いたいなーと思っています。
    初めてだし、周りの例も無いので、教えて頂けて助かります😂

なんだか、休んでと言いつつ、都合が悪くなるといてほしいみたいになるから、難しいです😂

毎日わりとヒーヒー言いながら行ってるのですが、職場についたら、あはは〜としてるので、なんとも思われてないかもしれません😅笑

心配していただけるのありがたいです🥲✨ありがとうございます。

• 4月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私の場合、通勤が1時間弱かかってしまい、それもつらくて、前回もこの時期から入らせてもらってました。

周りにあんまりママさん先生いないですか?私は皆さんに心配してもらって、早く休みなよーって言ってもらったのでありがたかったです!

• 4月27日
  • 🧸

🧸

それは大変ですね💦通勤だけでもまず負担が大きい💦
    お休み早く入れて良かったです。

ベテランさんはいるのですが、中堅さんや歳近い人はあまりいらっしゃらなくて💦

心配はしてくださるのですが、都合が悪くなると、なかなか…😅

• 4月27日