※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の服装について悩んでいます。同じ月齢のお母さん方、どんな格好させていますか?保育園見学で裸足の子供たちが多いですが、赤ちゃんには靴下は必要でしょうか?

生後3ヶ月の女の子のママです。
段々寒くなってきましたね。これから娘の服装、どんな風にしていったらいいか悩んでます。。。
育児書とかみると、生活習慣を身につけるために朝起きたら着替えさせましょうとか書いてあるし😣
比較的小さく生まれたおかげで、まだ長肌着、短肌着を着せて、その上にカバーオールを着せてるのですが、そろそろ限界です。
同じ月齢近辺のお母さん方、どんな格好させてますか?
日中と寝るときでお着替えしてますか??
あと、保育園見学行くと子供たちみんな、裸足で過ごしてるんですけど、赤ちゃんのうちは靴下履かせてでよいのでしょうか??
子育て初めてで、わからないことだらけです。
教えてくださ〜い💦💦

コメント

室内では、靴下いらないですよ!
体温調節と発達のために、靴下ははかない方がいいです。

うちは、1ヶ月からパジャマの肌着とカバーオール、日中の肌着とカバーオール分けてました!

• まみみん

まみみん

足先が冷たくなってて、つい大人の感覚で靴下履かせてたこともあったんですけど、うちも裸足にします😄

• 11月12日

3ヶ月少し経ちました!
朝晩冷えますよね。

私も着替えうんぬんは見ましたが、面倒でやってません💧
(というかそんなに服がないです。。もう少し月齢あがったらやろうと思っています。。)
なのでせめて顔と手は朝拭くようにしています。

今は新生児から使っているのコンビ肌着に70サイズのカバーオールです。
うちももうコンビ肌着が限界になってきました。
なので前開きのボディ肌着を揃えはじめました。
(ボタンが面倒でまだ着せてませんが笑)

赤ちゃんは足や手で体温調節しているそうなので、家では靴下履かせていません👶

• まみみん

まみみん

朝の習慣づけ、バタバタしてる中だと大変ですよね💦
    手足が冷たくなってても、心配しすぎない方がよさそうですね☺️

• 11月12日
まぐまぐ

朝着替えさせてます!夜はサイズアウトぎりぎりの新生児からきてるツーウェイオールとか着せて、昼は最近買い足した70サイズとか着せてますよ~!
でも新生児から着てる服も限界なんてでそろそろパジャマ買わなきゃかなーって感じです。ユニクロのキルトのつなぎのとかパジャマにいいかな~と思ってます。
靴下は家の中では履かせてないけど外出時ははかせてます。

• まみみん

まみみん

私もパジャマを用意しようと思います!!
    外出時には必ず靴下履かせてるんですけど、しょっちゅう脱げてしまうのが悩ましいです😅

• 11月12日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

わかますー!気づくと靴下半分ぐらい脱げてて落っこちそうになってるからもう脱がせちゃえーってなります笑

• 11月13日
  • まみみん

まみみん

私は2回道ばたに落として、靴下探しに行きました😅

• 11月13日
虹の番人

朝着替えさせてます!

日中は半袖ボディ肌着にカバーオール

寝る時は長袖ボディ肌着にサルエルパンツに寒い時はスリーパー

ユニクロのキルトのカバーオールの時もあります!

日中のお出かけは靴下やレッグウォーマーを履きます。
アウターもその時によって変えますよ(*^^*)

うちも小さく産まれましたが新生児の時の2wayオールは短くなってきて限界です😅

短着や長肌着は生後2ヶ月位から来てなくてボディ肌着にしてました!

• まみみん

まみみん

具体的なアドバイス、助かります!
    他の方のアドバイスも参考にさせていただいて、そろそろコンビ肌着は卒業させようと思います✌️

• 11月12日