※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1週間の男の子がミルクを飲まない時は心配です。吐いた量が多い場合は病院へ行くべきか悩んでいます。

生後1週間の男の子です、
3時間おきでミルク飲ませてもあまり飲まないときはやはり量が多いのでしょうか、
1日1回はミルク飲んだものが全部でたくらいの量吐いたりするので心配です。すぐ病院行ったほうがいいんでしょうか?

コメント

yu

私も最初そうでした😔病院では3時間おきにってぴったりやって、、、。
でも、母に泣いたらでいいよって言われて
泣いてからミルクをあげるようにしたらちゃんと量飲んでくれましたよ😌‼︎
今は1ヶ月経ちましたが
きちんと1キロ以上増えてましたよ‼︎

• あやか

あやか

そーなんですね!
    明日は泣いたらやる方式にしてみます!!
    体重増えてるかどうかがやはり不安ですよね、

• 11月12日
yu

お腹が空いてないのにミルクを飲むので
吐いてしまうんだと思います😔

あやぱんまん

うちの娘も3時間経っても起きなかったり、ミルク途中で寝てしまったりありました!吐き戻しもほぼ毎回たらたら出してました💦噴水みたいなのではなかったので様子見てました😊
ミルクの量は病院で教わった量で作ってましたよ!生後7日なら70だったかな?それなら飲ませすぎにはならないと思います🍼

• あやか

あやか

そーなんですね!
    心強いです!
    吐くのは噴水みたいなのは1日1回あったりなかったりって感じです
    今日から80なのですが飲みきらないことが多いです

• 11月12日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

もし先に母乳あげてるなら、80飲み切らなくても大丈夫だと思いますよ🍼何しても起きなくて5時間くらい空いたこともあったけど…赤ちゃんもおなか空いたら起きるし、おなかいっぱいになったら途中で飲むのやめちゃうんでしょうね😋

• 11月12日
まゆねこ

1回に飲める量がまだ少ないのかもしれませんね。
生後1週間ですと、1回に60〜80くらい作りますかね?
1日のトータルで80ml×8の640mlくらい飲めていればいいと思います。3時間おきにこだわらず、1時間や2時間おきでも欲しがればこまめにあげたりして大丈夫ですよ。

あとはうんちとおしっこがちゃんとでてるとか、体重が増えているなら問題ないです。
赤ちゃんはまだまだ飲むのも下手だし、胃と食道がまっすぐなので吐きやすいんです。

それでも心配でしたら産院にご相談されるても良いと思います(^^)

• あやか

あやか

そーなのかもしれないです。
    いまは80作るんですがだいたい40~60しか飲まずに次3時間後くらいに起こさないと起きないんです。

うんちとおしっこはでるのですが、
    体重は退院して2日目なんですが
    増えてるかどうかびみょーです。

• 11月12日
ゆるり

私もいま10日目の男の子育ててます。
よく寝てる時は4時間までなら起こさなくてもいいみたいです🤗

吐くのは多いんだと思います💦
消化が遅いのかもしれないですね…
完ミ予定ですか?

• あやか

あやか

出産おつかれさまでした!!
    あ、そーなんですか!
    四時間は開けんようにしてね。って看護師さんに言われてたので、、、

やはり吐きすぎですかね、、、

混合にしてます!

• 11月12日
ima

完ミですか?
3時間おきと言うのは、3時間で起きて泣いて欲しがって来ますか?

うちの息子は生後1週間の時、1回で40~60ミリ飲んでました💡

• あやか

あやか

混合です!
    泣いたりはあまりないです。
    手を口元にやったりしはじめたらやってます!

• 11月12日
  • ima

ima

新生児は空腹以外でも手を食べるそうですよ💡
    なのでもしかしたら量が多いのかもですね😄

• 11月13日
ほのち

あまりお腹空いてないのではないでしょうか。きちっとやるのも大事かもしれませんが、泣いたらあげるでも良いと思いますよ✨

うちの子もしょっちゅう吐いてましたよー。いまだにたまにケポケポしてます😓

• あやか

あやか

やっぱりそーなんですかねー。
    入院中体重が10%おちて
    退院して2日なんですけどさらに落ちてる気がして。。。ら

• 11月12日