※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている8日目の赤ちゃんが上手く吸えず、母乳の分泌も少ない悩みです。アドバイスをお願いしています。

生後8日目になる女の子を育てています( ˙꒳​˙ )
元々乳首が片方が短乳頭で病院に入院中から吸いづらそうで、乳頭保護器を使って授乳していますが、上手く吸えているなーって思ったらすぐ離されてしまいます。おっぱいマッサージを授乳前にして乳頭保護器のなかに少し乳汁を貯めてあげたりして工夫していますがいまいち吸い付きが悪いです。乳汁の分泌ももう片方に比べると少ない感じです。吸わせないと母乳の分泌が増えないのは分かっているんですが、だんだん不憫に思ってしまい、5分くらいでもう片方のおっぱいに変えちゃっています。もう片方は乳頭の形も分泌もいいので、10分以上吸ってくれます。そのあとにミルクを60ml足す感じです。

乳頭保護器使っていた方で、こうしたら吸い付きよかったよ、などアドバイスあればお願いします(;_;)✨

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2ヵ月です。
私も片方が陥没の為、直母では難しく入院中からずっと乳頭保護器使ってます!!最近ようやく機嫌がいい時は少しですが直母でも吸えるようになってきました!

乳頭保護器の方は吸い付きが悪く、私も吸わせないと、と思っていますが嫌がったりするので片方ばかり吸わせてしまいます( ´︵` )

乳頭保護器ですが、色々種類があり私は色々買って試して試して自分が使いやすいのと赤ちゃんに合うものを探しました!!
メーカーや形などでも変わってくるとおもいます。
今も片方に比べると出が悪くやりにくさはありますが嫌がらずに吸ってくれるようになりました!!
あとは母乳が出てこないと嫌がるので、今されているように少しためてから吸わせたり、吸わせている時に片手で母乳を押し出すように揉んだりして出しながらやってました。
面倒ですし、片方ばかり出がよくなり分泌が違うし大変ですよね、、、
すごく分かります(´・_・`)

• ぽんちょ

ぽんちょ

やっぱり嫌がってしまいますよね……同じ方がいて安心しました(;_;)✨
    成長とともに上手く吸えるように、そしてわたしも上手く吸わせてあげるようになりますかね(´·_·`)♡

乳頭保護器を変えてみるのもひとつの手ですね( ¨̮ )!
    授乳の悩みは尽きません……。
    色んな方法を試してみます!コメントありがとうございます……💕

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方がいて、安心です♡
    生後2ヵ月ですが、私も1ヵ月頃までは授乳に関してどうしたらいいか分からなくて色々検索したり試したり、、、もう片方のみにするか、、ミルクにした方がいいのか、、でも母乳で育てたい、、などと、本当に悩みまくっていて、、泣いたりストレスになったり、、、(´・_・`)
    最近ようやく授乳に慣れてきたかな?くらいなので、あまり思い詰めずに授乳頑張ってくださいね♡
    色々な方法がありますし!!
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

母が片方陥没乳頭で「わたしはもう諦めて片方だけにしたから気楽に考えな」って言ってくれてますが、まだ諦めるのは早いって思って、いい方法はないか色々検索しちゃってます( ˙꒳​˙ )‪‪💦‬

まだ赤ちゃんも生後8日、わたしもママになって8日、試行錯誤しながら頑張ってみます☺︎♥

• 11月13日