※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子どもが3歳になったら保育園か幼稚園か悩んでいます。保活を始める時期や経済的な面での悩みがあります。保活に詳しいママさんのアドバイスが欲しいです。

漠然と、子どもが3歳になったら保育園か幼稚園か通わせようと考えてます。
 現在一歳半(^^)あと一年半ですが、そろそろ保活をしようかと考えてます。^_^;

時期尚早でしょうか?

経済的には、主婦かあるいは小遣い稼ぎ程度のパート勤めかも子どもの通園に合わせて検討してますが、今は無職の主婦です。(^_^;)

3歳から保育園幼稚園に入園できるように保活を考えられているママさん、あるいは保活済みの先輩ママさんアドバイス下さい。
 保活とは?
まずは、何をしていいやらです?(-ω-;)グルグルしてます。

コメント

0..2mam

近くの保育園、幼稚園を調べて園庭開放などあれば行ってみることですかね?実際に見学したり先生達と関わらないと見えてこないこともあるので^ ^

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます。
    保育園、幼稚園 見学ですね(^^)
    早速周辺の園をリサーチしてみます。

• 11月12日
こえちゃん

無職の場合、保育園には預けられません。
保活は、産休や育休中のワーキングママが、職場復帰のために保育園を探す活動です。
待機児童が大きな問題となっている今、仕事を持っているママ達にとっては死活問題ですよ。
保育園に通わせたいから、小遣い稼ぎ程度のパートを始めようかな…は、少し甘い考えかな。と思ってしまいます。
キツい言い方になってしまいますが、正職員で、職場復帰の期限もあるワーキングママからしてみたら、「幼稚園で良いなら、幼稚園に通わせてよ。」って思います。

• なぎさ

なぎさ

3歳になったら、教育的な面から保育園なり幼稚園なり通わせてあげたいなと言う親の願いがあります(^_^;)が、確かに職場復帰の為の死活的な保活をされている家庭にとっては、幼稚園でも保育園でも選べるのは贅沢かつ迷惑な問題ですよね。。。
     厳しい意見ありがとうございます。

• 11月12日
  • こえちゃん

こえちゃん

勘違いをされているようですが、保育園は、保育に欠ける家庭の子どもを預かる「福祉施設」です。教育機関ではありません。
    待機児童がなくても、無職で保育園利用は出来ませんよ。
    地域によって…ではなく、これは全国共通です。

• 11月13日
  • なぎさ

なぎさ

そもそも論でしたね(^_^;)幼稚園か保育園かの選択肢で、専業主婦だと保育園は利用出来ないですよね。基本は。
    幼稚園一本でリサーチしてみます。

• 11月13日
ツインズママ

同じ状況です。
子供は1歳半で私は主婦です☆あと一年半後の4月から幼稚園の2歳児クラス(プレ)に入園予定にしています。

そこは延長保育や長期休みの間も預かりOKなので、働き方が選べていいなぁと思いました。

保育園は待機児童の関係で諦めました(T_T)
主婦だと働いてないので、そもそも入園できないですし…

幼稚園に行くなら一般的には3歳(4歳になる学年)なので、プレがある幼稚園だと一年早く入園できていいかなぁ〜と思います。

見学にも行きましたよ!

あと、上のお子さんがいるママさんに情報聞いたりしてます。

• なぎさ

なぎさ

同い年のお子様がおられて、もうすでに幼稚園のプレ入園を予定されているのですね!(^^)
     私の地区も待機児童がワースト2位に入る場所なのですが、
     3歳からの待機児童も多いのかもしれません。←あまり、まだ現状把握出来ていません^_^;
     幼稚園か保育園かどちらか悩んだのはやはり、教育面で幼稚園は縛りが厳しいイメージがあり、就学前までなら、保育園の方がのびのび出来て良いのかなぁとか勝手にイメージしていたので(*_*)出来れば、保育園でと考えてました。

ただ、私の周辺状況的にも幼稚園になりそうな気がしてきました。。。

近くの幼稚園は2カ所しかないので、両方見学してみようと思います!
    (*^^*)

• 11月12日
あり※

とにかく見学に行ったり園解放に行きました。保育園との相性とかもあるので、たくさん行きました。本当は来年の4月からでしたが妊娠したので、再来年の3歳から予定してます😊地域によって働いていないと入れないって所も多いと思いますのでそこも含めて調べた方が良いですよ。
わたしの所は、3歳から保育料も下がるし働いて無くても入れるので、まわりは3歳まで待って入れてる方もいますね。

• なぎさ

なぎさ

0歳~1歳の待機児童が最多なのを理解した上で、3歳からであれば普通に母が無職でも保育園も入れるのじゃないかと…私も思ってました。(^_^;)
    そのあたりも、ちゃんと調べてみたいと思います!

• 11月12日
  • あり※

あり※

本当に地域によりけりだと思います。都会だと全く入れないってことあります。うちは田舎なので人気の所以外はなんとか入れる感じです。もちろん第1希望外れる事もありますがどこかには入れる感じです。今年の、保育園申し込みは始まっていますか?もし始まってるなら資料請求するだけでも違うかもしれないですね😃あーこんな事書くんだ、あーこんな書類いるんだってきなのも分かると思いますし。うちの所は市内の保育園幼稚園の定員数が書いた用紙も申し込み用紙に入っているのでそれをみて探すのもありかなと思います。
    わたしは去年も今年も資料だけ貰いに行きました。

• 11月12日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね(*_*)
     都内なので最悪、保育園にも幼稚園にも通えないなんてありそうです。。(-ω-;)田舎に帰らないとかもです。。。
     保育園幼稚園に選ばれる側な立場に追い込まれてます。
     とはいえ、子どものためなので、頑張って資料集めしてみます!
    ありがとうございます。(^^)

• 11月12日