※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽす
妊活

生理が始まると妊娠していないと考えるが、妊娠している場合もあるか?

何度も質問失礼します。
生理予定日前日に、通常通り生理が始まりました。
生理開始日に、高温期だった体温は低温期に入るのですよね?
生理が始まる=妊娠していないと思いますが、生理が通常通りあってからでも、妊娠されていた方はいらっしゃいますか?

コメント

おまめねこ

生理であれば妊娠は確実にしていませんが、稀に生理様出血というものがあります。
生理並みに出血しているのにも関わらずずっと高温期をキープしていると可能性はありますが、出血中、もしくは出血後に低温期まで下がれば間違いなく生理です。
私も予定日から生理が始まっているのにも関わらず基礎体温がなかなか下がらなかったことがあるのですが、出血から5日目(普段の出血最終日)にガクンとようやく下がりました。
生理予定日前日ということであれば誤差範囲内なので今回は妊娠していないと思います。

みーぽす

おまめねこ様
コメントありごとうございます。妊活中で、基礎体温をずっと測定していましたが、生理が始まりショックで、また基礎体温に執着しすぎて、それがストレスになり、あまり良くないのかな?とも思い、生理が始まってから、基礎体温測定をやめました。だから、始まってから1週間くらいは、測定できていませんが、一昨日あたりから、体調が優れず、日中もずっとポカポカしてる気がして、、、
ちなみに、先月の生理は生理が始まる前に35度代で、徐々に36度前半くらいになりました。今日は、日中36、8くらいでした。

おまめねこ

基礎体温はあくまで目安ですから、それに左右されてストレスが溜まるくらいならやめて正解だと思います。
基礎体温で妊娠ができるわけではなく、例えばいつ頃排卵日か、いつ頃PMSになりそうか、そういう判断で良いですし、今日はこの体温、明日は明日でまたその体温、と気軽に続ける方がいいと思います。
生理が終わってから体調が優れないというのは人によりけりでもあるし、今は風邪やインフルエンザが流行っている時期ですのでなんとも言えません。
ただ日中の体温だけでいえばそれはあてになりませんので、判断材料にはなりませんよ。
36度前半が高温期だと考えても、非妊娠時の日中平熱でも37度台まで行きますので。
行動すれば勿論体は暖かくなりますから、基礎体温は寝起き、と決まっているのです。
生理中もしっかり基礎体温を測っていないと何もわからないので、ストレスを感じている今は基礎体温を何周期か計るのをやめてストレスフリーを心掛けてみて下さい。

みーぽす

おまめねこ様
コメントありがとうございます。
そうですよね。風邪かもしれないし、、、また、朝から基礎体温つけてみます。ストレスにならない程に😋ありがとうございます。