※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおれいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお茶を飲まない時の対処法について相談があります。どうすれば良いでしょうか?

生後5ヶ月の子でお茶を飲ませようとして
離乳食始まるから慣れさせる為にスプーンであげても飲まない、哺乳瓶であげても飲まない、スパウトであげても飲まないどうしたらいいでしょうか?

コメント

宮月

やめます。興味がまだないのに始めるのもなーと😶
急ぐこともないですし、六ヶ月からまたゆっくり始めますね

• あおれいママ

あおれいママ

それもありですよね👍
    ありがとうございます!!

• 11月12日

うちは、5ヶ月からストローであげてましたよ😃

• あおれいママ

あおれいママ

最初はパックから練習させてました?

• 11月12日

退会ユーザー

リッチェルのいきなりストローマグで練習させました!

• 11月12日
  • あおれいママ

あおれいママ

それって最初からすえました?
    どんな感じに教えましたー?

• 11月12日

退会ユーザー

リッチェルのいきなりストローマグって、ボタンを押すと飲み口から中身が出てくるようになってるんです。何回かそこから押して中身を出してあげたら、1週間くらいで吸えるようになりました。上手に吸って飲み込めるようになるまでは1ヶ月くらいかかりましたけどね😃気長にやりました❗

• 11月12日
  • あおれいママ

あおれいママ

ボタンってどこのですか?
    すいません😓😓

• 11月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。

• 11月12日
はじママ

うちは麦茶飲むようになったのは離乳食が進んで3回食になってからです。

5ヶ月だと母乳ミルクがメインでもちろんそっちが美味しいですから、最初からすんなり飲む子の方が少ないかと思いますよ😃

• あおれいママ

あおれいママ

そうなんですね( *˙ω˙*)و グッ!
    1回食、2回食の時のご飯の時の飲み物は何にしてましたか?

• 11月12日
  • はじママ

はじママ

うちミルク以外ほんっっとうに飲まなくて、麦茶や白湯、ジュース、味噌汁の上澄みやスープもダメで、結局ミルク足して終わりでした。
    今はそれなりになんでも飲んでくれますが、3回食になってもしばらくそんなかんじでさすがに悩みましたね。
    うちはお風呂上がりだけは少し食いつき(飲みつき?)がよかったので、毎日お風呂上がりに飲ませてたら徐々に慣れてくれました。

あと知り合いに娘3人いるママがいるのですが、下の子二人は上の子が飲んでるのを見て気づいたら何でも勝手に飲んでたと言ってました(笑)
    上のお子さんいらっしゃるなら、そのうち見てマネすることも期待できるのではないかなと思いました😃

• 11月12日

写真の蓋の飲み口の右側にpushって書いてあるボタンがあって、そこを押すと出ます。

ただ、うまく出るときとでないときがありました💦💦

• あおれいママ

あおれいママ

なるほど!!!
    わざわざありがとうございます🙏
    参考にさせてもらいます!

• 11月12日
ひよこ

うちもお茶は飲まないですよー!
吹き出すのでやめました💦💦。大人でも、飲み物好みあるじゃないですか😢。今までミルクとかおっぱいの甘い味に慣れてたから、苦手で離乳食が進むまで飲まない子もいるみたいですよ!

スプーンに慣れさせる為なら、白湯いかがですか?

• あおれいママ

あおれいママ

そーですね!!!
    ありがとうございます🙏

• 11月12日
riipon❁.*・゚

お茶はスプーンでも哺乳瓶でも
少し飲んでもベーって出してしまうことも多かったです(;_;)

スプーンの慣れなら少量なので、ミルクでも搾乳でも良いと思います😉
喜んで食いついてくれますよ👏

うちは風邪などで粉薬を飲まないといけなかったので、スプーン使ってると離乳食はスムーズでしたよ!🍽

座らせるとよだれや口がゆるいので垂れるので、はじめはゴロンとさせてスプーンで飲んでもらってました(薬だったのもありますが😂)

母乳相談で保健師さんもスプーンを慣れさすなら、母乳をあげなさい!と生後2ヶ月半くらいで言われてましたが、そのときは必要なかったのでしてなかったです😉

• あおれいママ

あおれいママ

長文ありがとうございましたヾ(ω` )/
    参考にさせてもらいます!

• 11月12日