※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

手掴み食べについて、1才の娘がスプーンや食べ物に手を出すようになり、食事が進まなくて疲れている状況。みなさんはどのように進めましたか?アドバイスや体験談をお聞きしたいです。

いつもみなさんの投稿を見てとても励まされています。
初めて質問させていただきます。

手掴み食べについてです。
1才の娘を育てています。
もともと食べ物や食器にあまり手を出してくることがなく、口を開けて待ってる子でした。

でも最近時々ですがスプーンや食べ物に手を出してくるようになりました。
でもスプーンを持たせると手でフリフリしたり持ったままハイハイして遊びに行ってしまったり。
オモチャ同様の扱いです。
ごはんはコネコネポイで口に運ぶことはありません。

赤ちゃんせんべいは上手に食べられます。
食パンはなぜか渡した分全てを口に突っ込んでおぇっとしてしまうので、一口サイズにちぎって渡してます。

みなさんは手掴み食べはどのように進めましたか?
好きにさせたいと思う反面なかなか食事が進まなくてわたしが疲れてしまい、どこまで自由にさせていいものなのかわからなくなってきました。

アドバイスや体験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

4699

うちもなかなか手づかみ食べしなくて、フォークが先でした😅
スプーンなどは食事の時は持たせて、使いたがったら手助けしながら食べさせてます!!
食事が終わったら奪い取ってます😅

パンで手づかみするのなら、はじめから一口サイズに切って出してみてはどうですか?✨

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます😆💕✨
    たしかに言われてみればフォークの方が使いやすいのかもしれませんね❗

ちなみにどんなものを手掴みさせてますか?
    ごはんはいつもおにぎりにしてますか?

質問ばかりですみません💦💦

• 11月12日
  • 4699

4699

うちはご飯はまだ私があげてて、たまに自分でやりたがる時は一緒にすくってます😊

野菜は一口サイズに切って置いとくと手づかみしてますよ✨

• 11月12日
  • はじママ

はじママ

なるほど😃
    たしかにご飯よりは好きな野菜の方がうまく食べてくれる気がします✨✨
    返信ありがとうございます❣️❣️
    参考にさせていただきます🎵🎵

• 11月12日

うちはちょっと潔癖っぽいところがある子で、手が汚れると泣いたり、すぐに手を拭きたがる子だったので

手づかみ食べは お菓子以外しませんでした!!

そのかわり、スプーンやフォークは器用に使ってましたし

手づかみ食べしなくても
気にしませんでしたよ( ¨̮⋆)

2歳頃になれば
これは手で食べた方が楽っ!とか感覚がわかってきて

手も使うようになりましたから

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

食事は楽しく食べさせるのが一番です!

• はじママ

はじママ

キレイ好きなお子さんなんですね😃

手掴みさせても口に運ばず結局わたしが食べさせるので、手掴みさせる意味あるのかな、でもさせないとダメなのかなと悶々としてました💦💦

ましまろさんのコメント見て安心しました。
    ありがとうございます❣️❣️

• 11月12日

退会ユーザー

多分、手で握る感覚を覚えるためとかじゃないのかな??

手で掴んだものを何でもかんでも口に入れても困るし、うちは手づかみ食べしなくて、楽でした( ¨̮⋆)

下の子はどうなるかわからないですけど(笑)

• 11月12日
  • はじママ

はじママ

そうなんですよね、自分で食べさせる方が汚れも最小限で楽チンで(^_^;)

コメントありがとうございます😃
    あまり気にせず楽しい食事を心がけたいと思います🎵🎵

• 11月12日
COCORO

我が子は7ヶ月から手づかみとスプーン🥄の練習を同時にさせてます😊
野菜の茹でたのからスタートしました。

最初はスプーンもはじママさんの子どもさんと同じように振りまわす、投げる、わざと落とすとか毎日でしたよ😅とりあえず握る練習から毎食教えました🤗グーで✊上から持たせる…右手希望なら右に持たせる!

間違って握ったらその都度教える!

それ以外は好きなようにさせる♡
お皿がひっくり返る時だけ支えてます
コネコネするのも何するのも全て成長の過程なので💦汚れても怒らない、楽しくご飯にする事だけを我が家ではやってます

手づかみは…野菜など大人と似てる夕飯とか、薄焼き玉子、お好み焼き、ホットケーキ、おにぎり、ロールパン、食パン、肉団子、魚の刺身をブロックで買って大きめにカットして茹でて料理したものなど…とりあえずなんでもです😆

ずーっと毎日食べさせてたら最初は一部しか触らなかったのに全てのものを触りだしたり☺️好きなものを見つけた時ニコニコしたりするようになってきました🤗

食べこぼしも多くなりましたので…倍作って落っこちてもいーよーに準備してます

• はじママ

はじママ

7ヶ月から練習始められたんですね😃
    すごいです✨✨
    やっぱり根気がいりますよね。

好きなものみつけてニコニコするなんてとっても可愛いですね(*≧∀≦*)
    丁寧に画像までありがとうございます😆💕✨
    作る量も含めて参考にさせていただきます😃

• 11月12日