※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。特にテレビに困っており、朝から夜までワンワンを見たがるので困っています。食事や外出は大丈夫だが、帰宅後はテレビに夢中です。どう対処すればいいでしょうか?

イヤイヤ期。1才11ヶ月です!
お風呂、オムツ、着替え、ご飯、はみがきすべていやと言いだしていよいよ本格的なイヤイヤ期に入ってしまいました(><)
特に1番困ってるのがテレビです。。
とにかくワンワンを見たい一心で朝起きてすぐから寝る前までずーーーーっと見たいと泣きます。普通のチャンネルに変えたり録画のワンワンが終わるとまた見せろとひっくり返って狂ったように大泣きです…

好きな食べ物で釣っても、食べたらすぐ見たがります。外に出てる時は大丈夫ですが、帰って来た瞬間テレビテレビ…

どうやってイヤイヤ期に付き合おうか、
どうやってテレビも制限していくか、
途方にくれてます(><)
みなさんどうされてますか?

コメント

ジョージ🐵

同じです!息子は外面がよくて出先だと本当におりこうです笑 その分家だと大爆発です!今後よく付き合うしかないかなーと思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

テレビは家事してる時だけにして、あとは一緒に他のおもちゃで遊ぶようにしてます。最近だとレゴやパズルです。長続きするようなおもちゃを買って与えたりもしてます!それも飽きたら外に出るってかんじですけど、下の子いたらそれもなかなか難しいですよね!

ひっくり返った時はしばらく放置するけど、なかなか頑固であきらめないですし、ほんときついです!みかん🍊食べる?で機嫌とってます(;_;)

• がらぴこ

がらぴこ

家事してる時は仕方ないですよね。。
    パズルは夢中になってくれるんですね!買ってからまだお披露目してないLEGOがあるのでだしてみます!!

下がいると思うように出かけられなかったり、寝てる時はギャン泣きしないで欲しくてつい見せてしまっているので、早く改善したいです(><)

• 11月12日
空音

テレビ、線を抜いてもうつかなくしたらどうでしょう、、、そこまでいくと、もう強制的にするしか…
つくことを知ってるからごねると思うので、一度つかないんだということをわからせて、代わりにわんわんの絵本を読んであげるとか…

うちはほぼテレビつけずに生活にしてたからか、男の子ですが絵本の方が好きで、、そのおかげか一歳半ごろから言葉もよく喋って自分で絵本読んだりするので、イヤイヤ期もほぼ来ず、、、たぶんちゃんと言葉で伝わるからだと思うのですが、、今のところ上の子は助けられてます。

下の子は上の子の影響で、上の子の時のような育児はできそうにないので心配です💦というか、既に下の子に手を焼いてます😭

赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね!下の子が寝てる時だけでも、思いっきり甘えさせてあげるといいのかな?とか。
すみません、私もまだ探り探りやってますが、何か参考になれば幸いです。

• がらぴこ

がらぴこ

テレビつけない生活素晴らしいですね(><)イヤイヤ期がないなんて羨ましいです!
    少し前まで、テレビにそんなに執着してなかったので家事の時だけ見せる程度だったんですが、突然こんな風になってしまいました(><)
    うちは逆になんて下の子は楽なんだ!って日々考えてます。笑
    なんでも上の子優先のつもりですが、寂しさを感じてるのはあるのかもしれないですね(><)

• 11月12日
ひよこ

イヤイヤ期、大変ですよね(´Δ`)

ギャン泣きで暴れられると心折れますよね、、、

息子はユーチューブでした💦
フリーランスで働いてて
出先で仕事がありその間に見せてたら
ユーチューブ依存になってしまいました、、、

家でも見せろ見せろでした。

スマホは良くないとは分かってるけど、
預け先もなく仕事がある時はどうしても静かにしてほしいので

息子とのお約束で、
ママが仕事の時と寝る前に1回だけにしてます(^^)

今はもう見たい見たい言わないので
こつこつ続けていけば
言葉の理解が出来てくる頃には落ち着くんだと思います!

今は、いつ良くていつダメなのかの境目が理解できず
ママが意地悪してるーくらいにしか思ってないんだと思います ◟̽◞̽

言葉の理解はどのくらいですかね(^^)?
お子さんが分かる範囲で
〇〇○で終わりだよって事を
まずは口に出して教えて行くのがいいかなと思います。

息子の場合は「1回見たら終わり」を言い続けました。
他の場面(公園など)でも
「1回したら終わりね」を毎回言ってました。

はじめは1回を理解出来てないので
ギャン泣きですが、
いつからか「1回👆」と分かるようになり指も1をするようになりました。

今では1回見たら
ホームボタン押して画面を戻してから私にスマホを返します(笑)

徐々に楽になるとは思いますが
初めは踏ん張りどころです(´Δ`)

応援しか出来ませんが、
頑張って下さい!

• がらぴこ

がらぴこ

出先だとYouTube、便利ですもんね…
    ケータイは意地でも渡さないようにしてます(><)
    言葉は最近二つにつながってきた感じで、こちらの言葉はほぼ理解してます。1回って言葉も終わりって言葉もわかっててギャン泣きです(><)
    お子さん何歳になられたんですか??
    いつか落ち着く日が待ち遠しいです笑

• 11月12日
カフェモカ

うちもです。
電車のDVDが大好きで家にいると一日中でんしゃ!でんしゃ!言っています💧
家事をしている時は見せてしまっています。それ以外はおもちゃで一緒に遊んであげたり、外へ誘ったり。。
見せているとおとなしいので楽ですが、みせすぎも悩みますよね💦なんのアドバイスでもなくすみません💦

• がらぴこ

がらぴこ

妊娠中だと、外に連れ出すのもだんだんキツくなってきますよね(><)
    本当、見なくて済むならそのほうがよっぽどいいですもんね。悩みます。。

• 11月12日