※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
妊娠・出産

旦那との離婚を考えています。精神的に不安定で距離を置いている状況で、彼が訪ねてくることに恐怖を感じています。親も離婚に反対。赤ちゃんには喜びを感じています。

こんにちは。

誰にも話せる人がいないので相談させてください。
わたしは旦那との離婚を考えいます。
デキ婚で入籍しましたが、その後さまざまな嘘が発覚しました、、
特に金銭的なものがおおかったです。
それから、悪阻も悪化したりして今は別居しています。

それまでに見抜けなかったわたしも悪く、またマタニティハイになっていたのか、入籍してしまいそのことを後悔しています。もちろん自分が悪いのはわかっています。

もとから、精神病を患っているのと妊娠中で不安定なこともあり離婚話は進んでいません。

ただ、相手には理由を伝えもうやっていける自信がないことは伝えてあります。

連絡も着信など画面表示されるたびに吐き気、動悸がおきてしまい、パニックになるため今は控えてもらっています。

そんな彼が、わたしの親に次の日曜日に遊びに行くと連絡していたみたいです。
それをきいてわたしはパニックになっていて今も涙がとまりません。実家に住んでいるのですが、実家にくるといっているみたいです、、、

わたしがおかしいのは重々承知しています。
本当に頭がおかしいのわたしだとおもいます。

彼に来られるのがこわいです、、顔も見たくありません。
実の親には離婚に踏み切るのは早いと反対されています。

どうしたらいいのでしょうか。
わたしが我慢するしかないですか??
距離を置いてるのに来るといってる彼に恐怖しか感じられません。

お腹の赤ちゃんに対しては、胎動も毎日感じられるようになりとても嬉しく楽しみにおもっています。

優しい回答お願いします。

コメント

ksママ

金銭問題でも
どの程度の金銭問題でしょうか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    借金や、年収についてです。
    年収については結婚前に聞いていたものの実際は全くちがうものでした。

借金の方が気になっています。

• 11月12日
  • ksママ

ksママ

年収は仕方ないかも
    しれませんが
    借金はどれぐらいあるんですか?
    債務整理などもできますし、
    少額なら一括返済、
    旦那さんは借金について
    どう思ってるのか、
    実家にこられると
    ゆうのは、これから
    どうしたいか、
    話し合うつもりじゃ
    ないんでしょうか?

• 11月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

借金は数百万円です。

借金についてはおいおい返済する予定だったといっています。

これからのことの話し合いではなく普通に遊びに行くと親に連絡しています。

• 11月12日
みっちゃん

私もデキ婚しましたが1年も経たず別居してそのあと離婚しました。別居前はいろんな理由で一緒に居るのが苦しくて苦しくて1人で毎日泣いていました。
別居中の相手からの連絡は本当に恐怖みたいなものが常にありました、誰かから連絡が来るだけで旦那からなんじゃないか…なども。
子供の事を考えて離婚するなと言われる事もあるかもしれないけど、みんな当事者じゃないから全部は分かってもらえないし、でも母親になったって自分は1人の人間だから嫌なことは嫌だし耐えられないことは耐えられないでいいと思います
同居してるときは気持ちが苦しすぎてこれから先子供に心の底から笑顔を向けてあげられなくなると思っていたので、私は離婚した方が子供にもっと愛情を持って心の底からの笑顔を向けてあげられると思いました
ママが不安だったりするとどんなにちっちゃい子でも伝わるし、ママ自身もそんなだと気持ちの面でダウンしちゃうし、だから自分がどうしたら子供を目一杯に愛せるのかを考えるのもいいと思います
その答えが離婚することだったり別居することだったりなら、それでいいんだと思います私は。
長くなりました😥😥😥産まれたら子供はもっともっと愛おしいですよ☺️☺️☺️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    今、まさしくそんな感じで恐怖を感じています。
    離婚するなと周りに言われますが、親が不仲なのを見て育つ子供もどうなのか?と思うのがわたしの意見です。
    子供の前だけうまくやるという自信もありません。

そういってくださる方がいてとても安心しました。

• 11月12日
  • みっちゃん

みっちゃん

私は離婚した今心から幸せですし、いっぱい笑えてるし、子供を目一杯愛して育てられています。1人2役ですから大変なのは当たり前だけど、これでいいと思っています。誰に何を言われても決めるのは自分ですから、自分が決めたら自身を持ってください☺️
    でも子供には何の罪もないので、子供が喋れるようになってパパに会いたくないと言うまで面会交流はします。本当は嫌だけど、この方が子供のためにいいと思います。

• 11月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そう思えることがいいですよね!
    大変なのはもちろん重々承知です。
    みっちゃんさんとても素敵です!

面会についても、アドバイスありがとうございます。

• 11月12日
usamama

とりあえず妊娠中で不安定なせいか、もともとの持病のためかわからないですが、
気持ちが落ち着くまで、
彼との関わりを絶った方が良いと思います

精神的に悪化したら、今後余計つらい思いをすると思います
子育てにも影響するだろうし…

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    連絡を断ちたいのに彼が親に直接連絡をしてうちにきます。。

泣いたりしてお腹に力が入ってしまっなり、気持ちも通じてるんじゃないかな?と不安だらけです。

• 11月12日
  • usamama

usamama

その日、外出するとかは出来なそうですか??

• 11月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

自身で車も運転できるので、できないことはないですが親にとめられそうです、、。

• 11月12日
  • usamama

usamama

親に止められたら出ていけない感じですか??💦

• 11月12日
しーさー

マタニティハイで結婚したとありますが、現在がマタニティブルーなのではないのかなと…

借金は間違いなく一括返済しておいた方が良いです。社会的にもうさぎさんの精神的にも。ご主人のご実家はご存知ですか?借金の理由にもよりますが、今の現状親御さんに力を借りた方が良いのでは?

金銭面の不安が解消されたら気持ち的にだいぶ変わるかもしれません。

お金の余裕は心の余裕ですよ!

あとは精神科の先生と産科の先生に気持ちをコントロールできるよう相談は欠かさないようにして下さい!

本当はご主人と話すのが大事だとは思いますが…パニックになるのは辛いですね…( ; ; )

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    マタニティブルーの可能性もありますよね、、ただ産後戻るように思えません。

いまの経済状況だと、恥ずかしながら一括返済は厳しそうです。。
    わたしの貯金全部だけばいける気がしますが、旦那のための借金返済にあてたくありません、、。

主人の実家も知ってはいますが、夫婦のことといって借金についてはノータッチです。

精神科にももう一度相談してみます。

• 11月12日
❄️

うさぎさんと全く同じ状況で
妊娠中期に離婚しました!

モラハラ、金銭問題、虚言癖
もう全てにおいて最低な男でした。

自分の両親には
子供のために離婚はだめと散々言われ父親には子供降ろしなさいとまでいわれました。

それでも泣きながら全てを親に話したら『それだったらもう離婚していいよ』と言われやっとの思いで離婚しました。

今は病院費は貰ってますが会ってませんし、連絡も病院費以外の事では取りません。
連絡くると吐き気がするので本当は連絡も取りたくありませんがそこは責任取らせなさいと周りから言われてるので月々分割で払ってもらってます。

実母に最初妊娠中で判断が鈍くなってると言われてましたが、元旦那の嘘が次々発覚していくうちに今ではあんな男ダメだわってずっと愚痴言ってます!

降ろしなさいと言ったお父さんも今では孫の誕生を心待ちにしてます😌

やはりパパがいないのは可哀想なので少し心苦しいですが、あんな男がパパで夫婦関係が悪いまま婚姻状態を続けていくならば私はパパがいない分、たくさん頑張ろうと心に決めたので今はとっても気持ちが楽になり幸せなマタニティライフを過ごしてます♪

離婚してから私の心は穏やかになり
友達とのランチを楽しんだり
本当に離婚してよかったって
心から思ってる´`*

ちなみに元旦那からは
お腹の子に関して一切連絡無く
友人から聞いた話では
相変わらず遊んでたり飲んでたりしてるそうです(笑)
最初は『俺の子だから俺が育てる』とか言ってましたが親権取れないと分かった瞬間、子供のことは無かったことにしてと言われてるのでこの人と離婚した事を一切後悔してません。

あくまでも私の経験談なので、うさぎさん御自身とお腹の中の将来をよく考えて決断して下さい!

まだ旦那さんの改善の余地があれば
話し合いも必要だと思います。

頑張って下さい<(_ _)>

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    うちも虚言癖がすごいです。
    もうどれが本当なのかさえわかりません。

わたしは、病院のお金も生活費もなにももらっていません。。いまは働けていませんが、貯金から全て払っています。
    旦那の給料だと人の分まで払う余裕がないからです。

そーちゃんさんの頑張っている姿が文面からも伝わります。わたしも周りに納得してもらえるように、話を進めたいと思いました、

• 11月12日
  • ❄️

❄️

同じくどれが本当の事なのか
    分かりませんでした…
    浮気とか女癖悪いとか
    そんなことは無かったですが
    お金に関しては本当にだらしが無く
    私も別居中に生活費一切貰えず
    バイト代でやりくりしてました💦

病院費だけは周りの友達が圧をかけてくれてるので払ってくれてます!

周りには散々子供のために離婚しない方がいいと言われてきましたが子供のためだからこそ離婚しました!

うさぎさんも今は大事な時期なので無理をせず頑張って下さい!

• 11月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

なにも信じられなくなりますよね…

働くのもギリギリまで働きたかったのですが、悪阻がひどく働けませんでした(´・ω・`)

子供のためって一体なんなんだろうって思う時がたまにあります。

ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ❄️

❄️

同じ境遇だからこそ
    うさぎさんの事がとても心配です…

話を聞く事しか出来ませんが
    愚痴っていいですからね!

私はもうニートですので
    極力節約してます。

それと婚姻関係を続けてるのに生活費、病院費を貰えないのは普通に訴えてもいいと思いますよ!

家庭裁判所にて相談した方がいいです。
    法テラスというところで無料相談してもらえるので一度法テラスに問い合わせて見てください。

これからずっと子育てしてくのはうさぎさんなので今お金ないからって払わない旦那さんは最低すぎます。
    せめて病院代だけでも絶対に払わせた方がいいです。

• 11月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも節約の毎日です(・・;)
    子供には悪いかなと思いながらも産休あけすぐに働きにでます、、
    けどこれは、婚姻生活が続いてたとしても同じだったのでかわらないなと。

元から旦那より稼ぎが多いからなんとなくもらうのも気が引けます…

離婚後も養育費もいただかないつもりです、、。。

• 11月12日