※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽくて、色は黄土色だけ残ることについて相談です。熱も機嫌も良好で、離乳食はまだ始めていません。同じ経験をされた方いますか?

赤ちゃんのうんちについて
ここ数日、うんちが水っぽくて、おむつにほとんど吸収されている感じで、ほぼ色(黄土色)だけ残っています。
熱はなく、機嫌もよく、おっぱいもよく飲むのでそれほどしていなかったのですが、同じような経験をされた方おられませんか??

ちなみに離乳食はまだ始めていません

コメント

まり

私も同じ様な状態で小児科行きましたが、基本機嫌がよく、ミルクもよく飲むのであれば問題ないそうです。
赤ちゃんも大人と同じでその日の体調やミルクの量等が変わったりしてもお腹が緩くなったりするそうです☺

• ゆい

ゆい

そうですか、安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月12日
さんりお

生後5ヵ月になったばかりの
女の子のママです🎀

今まで2~3日に1回のうんちが
かれこれ2週間前から下痢です😣
授乳後うんちをする事が多く
1日5.6回くらいします・・・
色は黄色~緑色の水っぽいうんちです💩
病院連れて行った方がいいのかな?
と思うけど
同じく母乳もいつも通り飲むし
機嫌よく過ごしているし
熱はないので
様子観察しています!

お尻かぶれわ大丈夫ですか?

• ゆい

ゆい

うちは1日1回で、おむつかぶれは大丈夫そうです!
    お互いはやく良くなるといいですね(>_<)(>_<)

• 11月12日
ゆい

うちも同じ時期になりました^ ^
予防接種のタイミングでみてもらったら、他の方がおっしゃってる通り母乳飲んで機嫌良くて、うんちの色が問題なければ大丈夫とのことでした。
ただ、腸内環境が崩れてるから治るには少し時間がかかると言われ、実際3週間ぐらいかかりました。
ちなみに病院いってもこの時期は薬はもらえず整腸剤をだされるだけです。

• ゆい

ゆい

そうなんですね、離乳食そろそろ始めようと思っていたのですが、どうされてましたか??(>_<)

• 11月12日
  • ゆい

ゆい

その間は離乳食始めず6ヶ月半からスタートしました^ ^
    離乳食アドバイザーの資格を持っている友人に相談したところ、急いで始める必要はないとのことだったので。

• 11月12日
ミカりん🍊

5ヶ月でしたら、まだまだ腸内も未熟なので💩緩くなると思います。疲れとか、おもちゃ舐め初めたりするとあるみたいです。
体調や食欲に変わりなければ、お腹温かくしたり、ゆっくり過ごさせれば大丈夫かと思いますよ。
あと、一度緩くなると長引くみたいです。うちは小児科行って整腸剤もらいましたが二週間掛かりました。薬はあまり意味無かったかもです💦

• ゆい

ゆい

そうなんですね、これから離乳食をはじめようと思っていたのですが、来月から始めた方がいいんですかね??
    どうされてましたか?

• 11月12日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

離乳食ですが、うちは5ヶ月ちょいで始めようと思ったのですが、風邪を引かせてしまったので、治った6ヶ月で始めましたよ!
    焦ることは無いので、お子さんの体調が良くなってからで大丈夫ですよー☺

• 11月12日