※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ*
子育て・グッズ

搾乳について困っています。搾乳器を使ってもわからず、母乳外来も受けられない状況です。赤ちゃんにも影響があるため、悩んでいます。

搾乳について*
夜中ミルクに頼ったり、
赤ちゃんが授乳中すぐ寝てしまうと
おっぱいがガチガチになって痛いです󾌹

手動の搾乳器を買ったのですが、 何分くらいで
やめるものですか?
取ったら取った分だけまた生産されてしまうので
なんかよくわからなくて󾌹󾌹
手絞りも同様、やればやるだけ出てしまいます💦

だけど、またすぐ張ってる気がして
負のスパイラルです(;_;)
里帰り中ですが、「ここで分娩した人じゃないと」
って感じで母乳外来は中々受け付けてもらえません󾌹

張ってると赤ちゃんも飲みづらいと聞いて
頑張りたいのですが、
搾乳も授乳もうまくいかなくてもうズタボロです󾌹

コメント

みい

赤ちゃんに吸われたあとくらいの柔らかさくらいですかね?もう少し残ってもいいと思います!あんまり絞りすぎるとそれだけ母乳が作られちゃうので痛いかもしれませんがこまめに絞る方がいいかなと。
そのうち量が安定してくるので絞りすぎ注意です!私もすごい多いので作られすぎないように適度に搾乳してます。

• ふぅママ*

ふぅママ*

赤ちゃんに吸われたあと、
    柔らかくならないんです󾌹

• 11月12日
ちかりん

私も出産後すぐスッゴいガチガチになって痛くて大事しました😢💔
搾乳もなかなか上手くいかなくて退院してからもガチガチが続いていたので保冷剤で常に冷やしていました…
あとは触らないことですかね。。
張ってるおっぱいは不味いと聞いていましたが『ごめんね😢❤』の気持ちでおっぱい前に乳首らへんだけ柔らかくマッサージしてガチガチのおっぱいやってました😅
まだ新生児のときは赤ちゃんも上手く吸えないし、自分の体も『この子がどのくらい飲む子かわからない~💦💦どんだけ作ればいいのー??』って感じみたいなのでホントに『二人三脚』状態でしたねー。
3キロ4キロくらいなる頃には赤ちゃんも力がついてきてしっかり吸ってくれるようになったので少しは楽だった気がします…。
その張りは多分少しの辛抱です!

• ふぅママ*

ふぅママ*

冷やすといーんですか?!
    ついついいっぱい触って確認してしまってます💦

さっき手絞りしたのにもう張ってて
    乳首も痛くて😞

• 11月12日
  • ちかりん

ちかりん

わかるー。。触っちゃいますよねー。
    触ったら刺激されて更に作られるらしいですよ😥💨
    私の場合出産2日目から張っている状態が続いたので入院中ほぼ毎日助産師さんにほぐしてもらったり保冷剤で冷やしたりでやりすごしてました。
    温めたら血行良くなってどんどん出てきますよ(笑)
    お風呂上がりとか悲惨でポタポタ垂れたりするので真冬で寒いし、お風呂好きなのにさっと上がらなきゃ行けなかったりでした…😭💔
    保冷剤で冷やしたりしてたらお母さん世代には『何してんの、この子』的な目で見られるかもですが痛いのには変えられず『今の時代はこうなのー!』って逆らってました(笑)
    あと、張ってる間は甘いものとかおもちとか母乳が作られやすい(おっぱいつまりやすい)ものはなるべく避けるようにしてました。。

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

保冷剤は、ブラジャーにいれる感じですか??

お風呂のときわかりますー😞😞
    もうどないすりゃいいのー!!!って叫びたいです。

• 11月12日
  • ちかりん

ちかりん

そのままじゃさすがに冷たすぎるので、凍ってる保冷剤ならタオルハンカチとかにくるんでおっぱいの中でも溜まりやすいところ(私は外側とデコルテらへんでした)にあててました。
    幸い実家に里帰りさせてもらっててあんまり動かなくていい状態だったので寝ながら手で支えていましたが、動くときはブラとおっぱいで挟んでる感じにしてましたよ😃👍
    とりあえず張りの痛みは緩和されるかなと思います❗

• 11月12日
ひよこ

私の市だと、助産師さんが相談に載ってくれるみたいで、市公認の助産師さんが載ってる冊子を配ってました。
市に問い合わせたら見てくれる助産師さん教えてくれるかもしれません👍

入院した病院だと、冷やすと良いよ、と言われました。凍らした水入りペットボトル渡されました(笑)

最近、息子が風邪引いて飲んだり飲まなかったりで私も張りと闘ってるところです😭