※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
産婦人科・小児科

帝王切開後の痛みが治らず不安。傷口痛みや内臓の不快感あり。病院で相談予定。同様の経験者いますか?

2か月前に帝王切開で出産しました。やっと今月に入り悪露、出血がなくなってきましたが、未だに傷口と傷口上下が痛くつらいです。産後の肥立ちが悪くずっと体もだるくしんどいです。傷口、傷口の両端も痛く、上下の痛みはしこりみたいな状態です。1か月検診でドクターにお話しましたが、傷口も治るし日にち薬だからと言われました。しかし一向に痛みが和らぐどころか痛さが変わりません。内臓もチクチク痛むし怖いです。来月病院に行こうとは思っておりますが、帝王切開後、こんなに痛みが治らない方いらっしゃいますか?
しこりみたいなのもネットで調べたら、傷口の細胞が再生しているとか、、わかりませんが、元気になれるか不安です。

コメント

レイちゃんママ

回答になるかはわかりませんが、同じ時期に出産されたようなので…🙌

私も予定帝王切開で横に切りました😄悪露は1ヶ月で無くなり、最近生理が終わったばかりです。
傷口は痛みはなく、硬さも取れてきました。赤みはまだ引いてないです❗️

産後しっかり休まれてましたか?内蔵の痛みは子宮の収縮なのでしょうか…??🤔🤔💭えりんさんが心配です。

早めに病院に行った方がいいと思います❗️不安は取り除きましょう☺️✨

• えりん

えりん

ありがとうございます😊レイちゃんママさん、出産お疲れ様でした。
    傷口痛くないとは‼️びっくり、うらやましいです‼️ 元気何よりです。
    産後しっかり休みたかったのですが、家事をしなくてはならなくて普通に過ごしていました。外出は1か月検診まではしないで。でも育児と家事きつかったです😔病院行ってみますね。ありがとうございました😊
    いやー、びっくりです。

• 11月12日
  • レイちゃんママ

レイちゃんママ

痛みは個人差があるのですかね😳❗️
    痛み抱えながらの家事育児はきついです。普通に赤ちゃんのお世話してても辛いのに…😖💦お疲れさまです。。😭😭

はやく痛みがひくことを願います🙏✨

• 11月12日
  • えりん

えりん

ありがとうございます😊個人差ありですね❣️優しいお言葉ありがとうございました❤️🐥🐥

• 11月12日
カイマナ

4年経ってますが、しこりのようなもの、まだあります💦そして、押すと痛い(痛そう)なので、今でもなるべく触らずに過ごしています。

えりんさん痛みに弱い方ですか?私はものすごい痛みに弱いんですが、今も傷口を思い浮かべただけで、お腹が張ってきました😨

上の子の帝王切開後は何もケアしてなかったんですが、今回の予定帝王切開後は、傷のテープを貼ろうかと思っています。
最近帝王切開した友人が使ってたので聞くと、下着に傷が当たらないからいいよーとのこと。
えりんさんもそのテープ貼ってみてはいかがでしょうか?

帝王切開 テープ
で検索すると色々出てきます!

• えりん

えりん

ありがとうございます😌痛みに弱いですが、かなりの痛みが…テープ下着に当たらないから良いでしょうね。
    ガーゼあてています😓カイマナさんも産後痛みが和らがなかったのでしょうね😣
    病院に行ってみます。傷の痛みは日にち薬でしょうね。

元気に出産してください(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

• 11月12日
ゆきんこ

あたしも帝王切開です!
あたしは傷は綺麗に治っていますが、未だに触ると痺れるような痛いような感覚はあります、くしゃみするとたまに響きます(笑)子宮もたまにきゅっと痛むことがありますが、気にしていません(笑)
あたしもずっと傷が痛くて、産後2〜3ヶ月ぐらいでようやく痛みがマシになってきたような気がします!
しこりはケロイドのようなもので、体質によるものだと思いますよ!うちの産院では、そのような方のために塗り薬も処方できると言われましたが、あたしは傷の治りが昔からいい方なので断りました!
ちなみに傷口が膿んだり、赤く腫れたりしていなければ特に問題なく、お医者さんが言われるように日にち薬になると思います!
一応外科の看護師をしていますが、傷口が気になると言う患者さんも痕になっているだけの場合がほとんどでしたよ!
傷の治りにも栄養は大事ですので、産後の肥立ちが悪いのももしかしたら影響しているのかもしれません。
今はまだ大変な時だと思いますが、しっかり食べて、休める時に休んでくださいね☺️

• えりん

えりん

ありがとうございます😊しこりは体質かもしれませんね。帝王切開が術後こんなにしんどいとは思いませんでした。日にち薬ですね。しっかり栄養とりたいと思います。本当に色々とありがとうございました😊

• 11月12日

9月末に予定帝王切開で出産しました。縦切りです。
まさに同じような状況で、私もこんなものなのか聞きたかったところです💡

傷口の端痛いですよねー!少し盛り上がってるし💧
傷口だけでなく内側の傷も痛いです!
私の場合溶ける糸なのですが、まだ溶けてなくてそれが突っ張って痛いのかなぁ?などと思っていました。
調べたら溶ける糸は長くて70日ぐらい溶けないらしくて…

帝王切開した友人など見ていたら産後1ヶ月で抱っこ紐して出歩いてますが、とてもじゃないけど傷口を締め付けるのが怖くて出来ません😱
未だに腹筋使うのも億劫です。

• えりん

えりん

同じくです😭‼️‼️まさにその通り…
    傷口の橋痛いし盛り上がってるし😓内側の傷も痛い。何層も切ってるから痛いですよねー😭私も抱っこ紐痛くて出来ずベビーカーです。
    お互い早く痛み和らいで欲しいですね😌💕

• 11月12日