※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がいて、家事をするタイミングや一日のスケジュールについてアイディアが欲しいです。

皆さんの一日のスケジュール
聞きたいです!

我が家は生後2ヶ月の男の子がいます!
(修正1ヶ月)なのでまだお外にたくさん
出たり出来ないし寝てることが多いです!

洗濯掃除ご飯作りも
やはり寝たタイミングでやってましたか?

一日のスケジュールと
家事に関して何かいいアイディアがあれば
参考にしたいので教えてください(゚)●_(゚)

コメント

miーちゃん

今日で3ヶ月の子供がいます。

家事は寝てなくてもご機嫌だったり、一人で遊んでる(真剣に手を眺めたりなめたりしてる)ときにやってます!

朝は7~8時に赤ちゃんが起きる、自分はそれよりちょっと早く起きる
午前中に掃除洗濯、赤ちゃんは1時間ぐらい昼寝
昼からはご飯作って食べ、洗濯物とりこんだり部屋を片付けたり
午後に赤ちゃんは合計2時間ぐらいは昼寝
17時にお風呂準備して赤ちゃんと自分のお風呂からの晩ごはん準備
19時に晩ごはん
21時に赤ちゃん寝かせる

こんな感じで、あとは夜中2~3回起きて授乳してます💡

ゆきまま

そのくらいの時は寝てるタイミングでやっていました(*^^*)
と言ってもほとんど寝てくれてるので、キッチンの近くにバウンサーを置いて、見守りながら、起きたらおっぱいあげて~って感じでした★
もっとも、家事は手抜きさせてもらって、べびたんとゴロゴロしてる時間の方が多かったような。。。笑
旦那はんに「夜も3時間も寝てくれなくてしんどいの~」とアピールして、できる限り協力してもらってました(*´∇`*)
もちろん旦那はんも仕事で疲れてるので、無理はさせませんでしたが。

まこ

8時に起きて授乳し、その後息子が寝てるかご機嫌な間に洗濯と掃除。
12時に授乳をし、ご機嫌な間にお昼ご飯を食べて私も息子とゴロゴロしたり喋りかけたりして14時からお昼寝をし16時に起きて授乳。
そのあとは機嫌が悪い事が多いのでひたすらあやして、間で洗濯物を畳んだり次の日のお弁当の用意をしたりして、18時から近所のスーパーに行くかお散歩。
19時におっぱいのみで20時に主人と息子がお風呂、上がって主人公がミルクを飲ませてくれる間に私がお風呂に入りご飯の用意、終わったら寝かしつけてその後に晩ご飯を食べて23時に就寝です( ̄∀ ̄)

それから0時、4時に授乳して最初に戻ります。

お風呂上がり、23時、0時、4時はミルクのみ、お風呂前はおっぱいのみで他はおっぱいの後にミルクにしています。
日によって1時間前後変わりますが、毎日こんな感じです(^^)

mssy

我が家は、もうすぐ、三人目が
産まれる予定です。9歳と6歳の息子がいます。
朝は、5時半起床。朝ごはんの支度と夕ご飯の支度を併用して作ります。夕ご飯は七割程度作っておきます。6時に子供たちを起こしてご飯を食べさして6時半から
8時まで勉強をみています。
8時に学校に行ったら、夕食の準備と掃除をします。
子供たちが帰って来る3時まではお昼寝をしたりランチをしたりまったりしたりしています。お買い物は生協の宅配で毎週一回、
お肉は一カ月に一回まとめ買いをしています。
3時半から4時頃には、子供たちが帰ってくるのでおやつand宿題で5時から習い事送迎
7時お風呂と夕食。
9時子供たち就寝。
9時から自分のお風呂タイムand
洗濯、風呂洗い。洗濯は夜干して朝にはたたむ感じです。
11時就寝。
こんな感じです。
赤ちゃんのお風呂は一歳になるように息子達が帰って来るまでに済ませようかと
思ってます。
朝に晩御飯の用意、夜に洗濯
買い物はまとめて買うと時間の余裕ができますよ。