※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てています。テレビやYouTubeでアンパンマンを見せているけど、見せすぎは問題か心配です。同じような経験の方いますか?

1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
よくネットにテレビの見せすぎはよくないって書いてありますよね??😵
うちは、平日は保育園で休みの時は常にテレビつけてます…(;´д`)
また、YouTubeとかでアンパンマンの動画とかテレビで見せたりしちゃってます😵
やっぱり、やめないとまずいんですかね?😂
同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

ひろ

うちも家にいるときは常にテレビつけてます
見せすぎはよくないと私もよく聞きますが
私が静かな家はあんまり好きではなく
今までのくせでつけてしまいます
つけていてもずっと見てるわけで
はないからいいかなーって
甘いですかね?

• 初めてママリ

初めてママリ

うちもそんな感じです…( ;∀;)
    常には見てないのでいいのかなぁって私も思ってたんですが、今日のママリの一言に見せすぎはダメって書いてあって不安になりました😵

• 11月12日
  • ひろ

ひろ

自分の好きなCMとか見つけて
    喜んでみてるし
    いいかなーと
    甘いとは思いながら
    なかなかやめられません(´・ω・`)

YouTubeもみたいと言ってきますが
    なんとかあれとこれとそれやってからねと
    伝え紛らわしてます
    ずっと言ってきて聞かないときは
    録画のいないいないばあ見せてます
    YouTubeよりはマシかなって思いながら

• 11月12日
aママ🐬

私がテレビっ子なのでずーっとつけてます😓
一日少しでもいいから消しましょう、というのをどこかで見て
やってますがよく忘れます😢
でもどこの家庭も付けっ放しだし、
テレビ見させてない子は
お母さんと一緒とかの歌や踊りをしないのでどうなんだろ🤔って最近思います。
でもユーチューブは結構おいおい。。って感じの動画があったり、目が悪くなるので控えてます😓

• 初めてママリ

初めてママリ

我が家もテレビにみいってる時はすぐにテレビ消したりしてます😵
    確かに見させなさすぎも知らないことが多くなりあんまり良くない感じがしますよね😅

• 11月12日

わたしは極力見せたくないので
日中はほぼ見せてなくて、
いないいないばぁと
おかあさんといっしょ
みぃつけた
は見せちゃってます😭
その間に夕飯つくってます😭

そして、片付けとか他の家事を
やってる間主人に息子を頼むと
すぐYouTube見せてます😭
やめて!って言っても
ぐずったりするとすぐ見せます😭

そのせいで主人がいると
YouTube見たくてぐずったり😭

わたしはテレビ無しで
日中頑張ってるのに😤😤

• 初めてママリ

初めてママリ

日中つけてないなんてすごいですね!
    うちの旦那もぐずるのを恐れて、すぐにYouTubeつけます…(;´д`)

• 11月12日
ぴょこたんたん

うちは保育園も行ってないし家にいることが多いのですが、もうずっとつけっ放しですよ!ユーチューブでディズニーとかアンパンマンも見せてます!支援センターとか公園とかには連れていくようにしてますが、それ以外はほぼ家の中で遊んでいます。賛否ありますが、私がテレビのある生活で育ってきてるのでそこまで罪悪感がなく、、、それに毎日娘と二人きりで話し相手もいなくて知らない土地で友達もいないので、私のメンタルのためにもテレビつけっぱで気持ちの維持もしています!やめるつもりもありません。色々覚えるようになって、好きなキャラクターを見ると指差したり、音楽に合わせて手を叩いたり踊ったり、動物が出てきたら喜んだりと、いいこともたくさんあると思います!!

• 初めてママリ

初めてママリ

私もなんとなくテレビがついてると安心するんですよね🙆
    うちの子も、動画で踊ったり、指差したり、わんわん!と言ったりしています🙆
    一緒ですね🎵

• 11月12日
hana

言葉の発達が遅れる、攻撃的になるという研究結果はあるようですね。
あと目にも良くないんだろうなあと思います💦

• 初めてママリ

初めてママリ

私もそんな記事を見て心配になりました(;゜0゜)
    目にも良くないですよね…( ;∀;)

• 11月12日
まぁり。

同じく1才1ヶ月の男の子ですが毎日テレビ、YouTube頼ってます(^^;💦
じゃないと家事がスムーズに出来ないですよね💦

テレビ見せすぎると目が悪くなる、言葉が遅れるとか色々聞きますが長男はそういうことなかったので、ずっと見せずにうまく使っていってもいいんじゃないかなとは思います(*´-`)

• 初めてママリ

初めてママリ

確かに、見せてる間はそっちに夢中なので家事が進みやすいですよね🙆
    なんでもすぎは良くないですが、適度にって感じがいいんですかね🙆

• 11月12日
ゆってぃ

うちも見せてますよ!
平日の朝はNHKから始まり保育園から帰って来たらテレビはアンパンマン、私の携帯でKIDSYouTubeを観たりしてます!
アンパンマン、YouTubeに夢中になってる間に家事を済ませたり下の子のお世話をしたりしてます😊
本人も見て覚える事も有ったりするし一緒に見て歌ったりしてます。
見せたままほっとかなければ良いと思いますよ!
子供の様子見ながら休憩取ったり。

• 初めてママリ

初めてママリ

うちもそんな感じです😃
    適度にが1番いいのかもしれないですね🙆

• 11月12日
カイマナ

うちは最初は見せてなかったんですが、ある時保育園で習ってきた歌をyoutubeで検索して見てしまったが最後…今では中毒のようになり、見せないとキレるようになり、扱いづらい子になってしまいました😢

一応、時計の針がここに来たらおしまい、ご飯の準備が整ったらおしまい、など区切りはつけるようにしてますが、切り替えがうまくできず毎度ギャン泣きです。

ほかのままごとや人形遊びなどの遊びより、どんどん次が出てくるテレビやyoutubeは終わりがなく、中毒性が高い感じがします(大人でもダラダラ見ちゃいますもんね!)。

もし昔に戻れるなら、可能な限りyoutubeの存在を隠しておきます😭

でも家事をしている間、子守をしてもらうにはテレビやスマホは便利と言えば便利なんですよね…これからの時代、スマホなしでは考えられないし…

悩ましいところです😢

とりあえずピクミンさんも、まだお子さん小さいうちに、一度減らして、困った時の最終手段ぐらいに取っておいた方がいいかもしれません…

• 初めてママリ

初めてママリ

そーなんですね(;゜0゜)
    お子さんの中でYouTubeはめっちゃハマったんですね😵
    うちは基本は夜私がお風呂に入ってる間だけ旦那がYouTube見せてる感じですが、気を付けたいと思います😵

• 11月12日

見せてる方多くてビックリです💧
うちはYouTubeは今年から時間決めて見せてます。
テレビも朝夕のEテレだけ、というのでずっと過ごしてきました。
人それぞれですけどね、私は小さいうちから見せることに何も良いことはないと思っているので。。

• 初めてママリ

初めてママリ

テレビを見せない場合、日中はどのように過ごされてたんですか??(;o;)

• 11月12日
まぁり。

ちなみにYouTubeでは「littlebabybum日本語」お薦めですよ😄60分くらいのがあって色んな曲があるんですが短くて覚えやすく画像も可愛いですよ😊
生協の宅配カタログには英語版CDが載ってましたが英語版は耳で聞くことで今では発音が綺麗とか勉強になって良いと口コミでお薦めされてました👌
ちなみに6歳の長男の方は英語版聞いて耳で勉強してます(*μ_μ)♪

• 初めてママリ

初めてママリ

英語の動画も良いって言いますよね🙆
    明日見てみます✴️

• 11月12日
みな

うちも常についてるしDVD見せたり使わなくなったスマホでゲームさせたりしてます😅
私の実家が常にテレビついてる環境だったので私自身が静かな部屋は苦手でつい😅
でも、晩御飯までと時間決めてるからいいかなぁーと😅
甘いですよねぇ💦💦

水玉子

親がコミュニュケーションを放棄してテレビをずっと見せ続けるなら問題だと思いますが、常にテレビがついていても興味がないものは見ていないと思いますし、好みの動画を見せることは悪いとは思いません。

NHKで放映しているクラシックのテレビをつけっぱなしにするのと、CDでクラシックを流すことに違いはあるのかな?と思ったりします・・・

言葉の発達が遅れる、攻撃的になるというのは、テレビばかり見せてコミュニュケーションをとらない、スキンシップをしない子がなるものだと思っています。