※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまっちゃん
ココロ・悩み

子供を預けられず、働きたいけど口論に。早く働きたいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。

5月に子供を産んでから
妊娠期間を入れると約1年ほど
専業主婦をやっています。
子供の首が座ってきたら働こうと決めていたので
8月に保育園入所希望を出したのですが
11月現在も待機児童が多く、なかなか子供を
預けられない状態です。
旦那はたくさん私達のために働いて
稼いできてくれるんですけど私にも
早く働いて欲しいみたいで、じゃあなんで
子供が生まれた時から
保育園申請しなかったんだ。
保育園が受からないから
働きたいけど働けないのって言い返すと
本当は働きたくないんだろ。
俺が夜勤で日中帰ってきたときは面倒見てやる
などといってきます。
そりゃ子供を自分の手で育てるのが一番ベストですけど
将来のことを考えると私もいち早く働きたいのは
やまやまです。ましてや夜勤で疲れてるのに
旦那に面倒見させるなんてもってのほかだと思ってます。

それに家にいるだけ、子供の面倒見てるだけなのに
何が疲れるの?仕事の方が疲れるに決まってるなどと言って
帰ってきても子供の面倒は1時間も見てくれません。
最近私が育児だって大変なんだ!!と言ったら何も言わずに
家事を手伝ってくれるようになって、感心してたのに…

仕事の話になると口論になります。
私も毎回口論になるのでどうしたらいいか
分かりません。
子供が生まれた時から申請だしとけば
こんな口論にはならなかったなって思います。

長文ごめんなさい。
誰にも相談できないので
ここにぶちまけちゃいました。
不快になられた方がいたなら
すみません。。。

コメント

海ママ

ん??保育園入れないのに、「本当は働きたくないんだろ」ってちょっと意味分かんないですよね😑
じゃあ今度、夜勤明けで日中帰ってきたときに、役所に行って保育園への申請や待機児童等どうなってるか聞いてきてもらったらいいと思います💡
生まれたときから申請だしてたとしても、5月だったらどっちにしろ年度途中だし、8月で入れないなら多分5月でも入れないと思いますよ!そもそも預かってもらえる月齢も5月生まれだったら8月でギリギリくらいじゃないですか??
とりあえず次の4月まで待たないと難しいですよね〜😭

• とまっちゃん

とまっちゃん

保育園に預けられたら
    こっちだって働けるのなんで
    分かってくれないの?って感じです。ああ言ったらこう言うって感じで、
    じゃあじぃちゃんばぁちゃんに
    預けたら?なんて言い出して…

そうですよね!確認はしたんですけど
    12月分までは決まってるって言われたんで、四月までは待たないとだと思います😭 なんかスッキリしました!
    返信ありがとうございます😊

• 11月12日
ちーゆーママ🌹

育児に対しての理解してもらえないつらさは色んなママさんが言ってますよね…
産まれる前ですら、中々関心を抱いて貰えないのに…
もっと大変なのに…
二人で作った子供なのだから協力しあっていけたら、お互いに負担が減ると思います。
中々出来ないですけど…

れぉん

生まれてすぐ申請だしたとしても
待機児童なら結局待つことに
なってると思いますよ💦

• とまっちゃん

とまっちゃん

ですよね…
    住んでるところが結構田舎なので
    大丈夫だろうと正直なめてました😢

• 11月12日
ポインター

旦那さんは今のとまっちゃんさんを見て、「楽」だと思ってるんでしょうね。そんなに楽そうに見えて、働きたくないと思われてるなら、一度丸一日預けてみたらいかがですか?

生まれた時から申請すれば良かっただろって、多少育児が落ち着いてきたから言えることで、育児に一生懸命な数ヶ月を無駄に過ごしてきたみたいな言い草は悲しいですね…旦那さん余裕なさすぎです。

hana

生まれた時から申請だしても待機児童が多いなら変わらなかったのではないでしょうか💦
預けられないからって言ってるのに本当ははたらきたくないんだろ、の意味が分からないですよね…。
いま旦那さんが子どもの面倒みてないなら、「日中面倒見ててもらって働くことも考えるけど、できるか練習しないといけないと思う」と言って、日中のお世話を任せてみては?
どうせ音をあげると思うし、育児の大変さを痛感してもらえると思いますよ。

しーさー

待機児童には変わらなかったとは思いますが、申請だけでもしといたらご主人のツッコミどころを1つ減らせましたね( ; ; )

頑張って稼いできてくれてるなら、
俺が頑張るから子どもを頼むね、位言ってもらいたいですね。
今カツカツなら働かざるを得ないとは思いますが…

正直ご主人子どもと1日過ごす大変さ理解してないと思いますよ…

ご主人が休みの日に短期のバイトや単発など入れてみて1日任せてみたらどうでしょう?きっと大変さがわかると思いますよ!まずはそこからですかね?
明けではなく休みの日にお願いするのが大事ですよ!自分の自由時間に子どもちゃんをみてもらってください。
『働いてるのに、息抜きもできない』とか言ってくると思うので、そうしたら『私はずっと息抜きなんてできてない』と言ってやってください。

私は今回3人目産みましたが、上2人1歳なるかならないかで仕事復帰しフルタイムで働いてきてます。確かに仕事しながらは大変ですが、家で子どもたちとずっといる生活もかなり大変です。むしろ自分の意思で動ける仕事中の方が楽でしたよ(^^)仕事、休憩時間もありますしね!

ご主人今変えていかないと今後大変ですよ!

我が家も今でこそ良いパパ、良い夫になってきましたが、ここまでくるのに色々大変でした…( ; ; )