※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
お仕事

大学3年で妊娠し、1年休学して出産。来年復学予定で就活を悩んでいる。子供がいると採用されるか不安。経験者の意見が知りたい。

学生の時に妊娠した方にお聞きしたです。

私は大学3年に妊娠が発覚し1年間休学して、今年の5月に出産しました。
来年大学4年生として復学するのですが、就活はしましたか?

授業は1つか2つと卒論、国家資格の受験資格がもらえる学科なのでその試験勉強だけなのですが、就活をどうしようかと考えています🤔

学校で就活するとしても子供ありの人間を採ってくれるのでしょうか?
職種にもよるかもしれませんが、就活した方や就活せずにバイトやパートにした方にお話を聞きたいです!!

コメント

かめ

事務職ならお子さんがいるお母さんも
たくさんいますよ!

• ゆきママ

ゆきママ

お早いコメントありがとうございます😊🙏
    なるほど!事務職!
    事務職に就職した友達がいるので聞いてみたいと思います!

• 11月11日
みゆ

来年から復学されるときは保育園に預けますか?
保育園決まってると子持ちでも採用されやすいです。
新卒の枠ではどうかわかりませんが、未経験歓迎の子育てとの両立OKという求人はありますよ。

• ゆきママ

ゆきママ

保育園にお願いしたいと思っていますが今は審査?待ちです💦

保育園が決まっていると採用されやすいんですか!!😳
    子育て両立とかもあるんですね🤔

回答ありがとうございました😊

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

採用しても保育園決まりませんでしたと辞退されても困りますしね…
    あとご両親などのサポートがあるならそれもアピールポイントになります。
    子どもが熱を出しても保育園以外の預け先があると強みです。

• 11月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

ほんとそうですよね😅
    市役所には復学することも言ってあるのですが、なるべく第一希望の保育園に入れたら…とは思います😓

保育園どうにかしないとって思ってたので保育園以外の所は全然、考えていなかったので、教えてもらって良かったです!ありがとうございます😊

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

今子ども2人保育園に入れてフルタイムで働いてるのですが、順番に体調崩して保育園から呼び出されたり…
    熱があると保育園預けられないので、母に預けることもあります。
    保育園に入ってからも大変なので頑張ってくださいね!

• 11月11日
ままり

国家資格は受験れないのですか?
専門職ならば新卒でお子さんいても🆗な就職先あるかと思いますが💡

• ゆきママ

ゆきママ

資格は受けるつもりです!
    新卒でも大丈夫な所があるんですね😳
    色々と調べてみたいと思います!

• 11月11日
ひなの

私は資格だけとって下の子も幼稚園へいけばパート、小学生になればフルタイムから正社員にしようかなと思っています(^O^)

大学1回のときに妊娠しました☺︎

• ゆきママ

ゆきママ

それも考えていました😅資格さえ取っておけば、今後その職には就けるしなぁと🤔

• 11月12日
tomo_mi

職業にもよると思いますが、、、
新卒で子持ちは稀なので、あまり受け付けないところが多いと思いますよ。
進路担当の教員にご相談された方がいいと思います。
自分の履歴書はできるだけ汚さない方がいいですからね。

• ゆきママ

ゆきママ

なるほど🤔やはりそうですか…
    色々と聞いてみて考えてみたいと思います!

• 11月12日