※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たななゆ
子育て・グッズ

男の子の年子育児をされている方、大変なところやアドバイスを教えてください。

10月に次男を出産して、これから男の子の年子育児が始まるママをしています。
年子の育児をされてる先輩ママさん、いらっしゃれば大変なところなど、いろいろお話聞かせてほしいです!

コメント

みな

2歳、3歳の男2人年子ママです(*´∀`*)

• たななゆ

たななゆ

男の子って、活発ですよね( ̄□ ̄;)!!
    いろいろアドバイスあれば、お願いしますm(._.)m

• 11月11日
  • みな

みな

毎日怒鳴り散らしてます😂(笑)

そうですねぇ……うちの場合、長男はパパっ子、次男はママっ子とわかれてたので小さいうちはそんな大変だった記憶はありませんが…ただ、泣き声はエコーかコーラスみたいでした(笑)
    私的には今が一番大変ですかね😑💦

年子だし同性だから同じ遊び出来るのは良いんですが…仲良く遊んでるかと思いきや突然喧嘩勃発、蹴り合い殴り合い叩き合い(苦笑)
    力もやる事も年子だから同じ感じなんで決着つかず結果的にはどちらかが大泣きで『ママー!○○が♬❈♭♯♯♬❈』と2人ともまだ大半宇宙語でわからない←

出かけたら2人バラバラにどっか行く

とかですかね(笑)

大変だし腹立つ事ばっかりしてくれますが
    それでもやっぱり年子特有の可愛さというか面白さがありますよ😂
    こんなんとか😂(笑)

• 11月11日
はるるんママ

私も年子育児始まったばっかですが、毎日奮闘しております😅
男の子だからなのか、二人ともすごく甘えん坊で大変です😅
まず、家事は泣いててもこなしてないと何もできません😭

私は旦那の休みがあまりないので、買い物も大変です😥
お風呂も2人入れなきゃだと大変です😅

1ヶ月経ってからは公園に連れて行ってます😅
そうでないと、上の子が夜寝てくれないです😭

あとは踏んだり、叩いたりしちゃうので気をつけてないといけないです😅

上の子にイライラしちゃっていつも後悔しちゃいます😥

お互いがんばりましょうね😉👍✨

• たななゆ

たななゆ

同じような年齢差ですね!
    うちも2人とも甘えん坊で、下の子は抱っこしないと泣いてます😓
    今は実家へ帰ってるので、上の子は母親に任せて下の子を見てますが、自分の家に帰ったときに全部こなせるか不安です💦💦
    うちも、主人の休みが不定期で夜勤もあるので、夜勤以外は主人が手伝ってくれて心強いですが、いないときが心細くて…💦💦

お互い頑張りましょうね👊

• 11月11日
ベビー

2歳の娘と1歳の息子、年の差10ヶ月の年子ちゃん育ててます‎|•'-'•)و✧
不安ですよね…年子ちゃん(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
大変だけど楽しいこともありますから頑張れます‎|•'-'•)و✧

• たななゆ

たななゆ

自分で産んどきながら、不安になったらダメですけど…💦、不安だらけです😫
    楽しみを見つけて頑張れそうです✨✨

• 11月11日
  • ベビー

ベビー

不安になるのは仕方ないです😢
    だからこそ前向きにある程度手抜きして子供たちと向き合ったり、たまには一緒にお昼寝したり、息抜きしたり、ストレス発散を上手にしないといけないですね😃

• 11月11日
  • たななゆ

たななゆ

手抜きとストレス発散
    心得ます(。´Д⊂)
    よく職場で言われるのですが、頑張りすぎる傾向みたいで😅なんでも自分で抱え込むので、手抜きとストレス発散を頭に入れておきます(*´ω`*)

• 11月11日
  • ベビー

ベビー

下のお子さんは生まれたばっかりですか?☺︎
    でしたら余計寝不足と上のお子さんの生活リズム違うことで毎日が大変だと思います。実家や頼れるところはたくさん頼って乗り切ってくださいね😃

わたしも頑張り屋ではなく頑張りすぎ屋だ!とよく言われてました。育児も頑張りすぎて産後うつになったこともあります。なのでたななゆさんも気をつけてください!誰でもなるので。お互い無理せず手抜きで頑張りましょうね😍

• 11月11日
  • たななゆ

たななゆ

下は産まれたばっかりで、今は実家へ帰ってます。
    でも母親も、祖母の介護と孫の世話で疲れてきている様子で、近々自分の家に帰るつもりですが、実家にいてる間は、頼ろうと思います🙋
    産後うつ、気を付けます✋
    お互い頑張りましょうね✨✨✨

• 11月11日