※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

夜間断乳のメリットや、自分の子供が辞めるまで授乳してもいいかについて相談しています。

夜間断乳についてです!

離乳食まだ2回ですが良く食べます。
おっぱい大好きで昼も夜も寝かしつけはほとんど添い乳です。
夜中も2〜3回添い乳してます。

同じ月齢の人達が夜間断乳の話をしているのを良く見かけますが今いち良く分かりません😅

夜間断乳のメリットって何ですか?😮

私は夜間断乳してギャン泣きされる方が苦で授乳や添い乳が苦ではないんですが本人から辞めるまでしてても良いんですかね?( ˙-˙ )

コメント

ピョンピョン

夜間断乳3-4日頑張れば、その後は朝まで起きずに寝てくれるからだと思います❤️
なので、夜起きることが苦では無ければ本人が辞めるまで行なって大丈夫だと思います◎

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます♡
    朝まで寝てくれるなら良いですね!☺︎

私も出来ることなら朝まで寝たいですが(笑)何かで夜間断乳がきっかけで夜泣き始まりましたって書いている人がいて、それも嫌だしなーなんて思ったりもしました😅

• 11月11日
すー

夜中の授乳がきつくて8ヶ月末に夜間断乳しました(^・o・^)ノ"
夜間断乳したら、朝までグッスリ寝てるれるようになって、私も朝まで眠れるようになったのでよかったと思っています*\(๑• ₃ •๑)*
ギャン泣きは3日間だけで、それからはしっかり寝てくれてます☆(*Ü*)☆
夜間断乳からしたからか、卒乳も楽でした♬ほんとアッサリ飲まなくなりました。
あやなさんが今の状態で問題ないならいいのではないでしょうか(•◡•〟)

• あやめ

あやめ

出来ることなら朝まで寝たいですよねー😂
    その3日間でさえもギャン泣きされて上の子起きた嫌だなーとかお隣さんにまで聞こえるしなーとか考えるとしなくて良いならこのままで良いのかなー?って思ったりしてました(笑)

• 11月11日
  • すー

すー

ダブルでギャン泣きとなるとますますしんどいですね(^◇^;)
    私も下の子が同じ状況だったら悩むと思います(>_<)
    添い乳は癖になるし、眠りも浅くなるので、下の子には添い乳はしないつもりでいます!冬の寒い時期に心折れなければ(笑)

• 11月11日
  • あやめ

あやめ

添い乳は癖になる!って分かっては居たんですが、下の子が2月生まれで寒くて私は早々に心折れました(笑)

• 11月12日
  • すー

すー

その時期ならめちゃくちゃ寒いし、折れますよ(>_<)笑
    ほんと、あやなさんがいいなら、今だけだろうし、しっかりあげちゃっていいと思います(•◡•〟)

• 11月12日
  • あやめ

あやめ

今だけですもんね!
    本人が辞めるまであげたいと思います☺️

• 11月12日
るるー

こんばんは☺️わたしも夜間断乳経験あります。メリットとしては、お互いよく寝れたので楽になったこと、卒乳がスムーズだったことですかね☺️添い乳、確かに楽チンですよね!でも、今後虫歯の心配や、癖になってしまうと添い乳を辞めるのって難しいんですよね💦夜間断乳のギャン泣きは絶対ですし、どちらも、メリットデメリットあると思うので、無理やりやらなくてもいいのかなぁとも思います☺️

• あやめ

あやめ

スムーズな卒乳まで考えると夜間断乳は必要な気もしますね😥

私も虫歯の心配はしてて、この前栄養相談みたいなやつで夜間断乳しないと虫歯になるか聞いたら母乳は虫歯の心配はない!って言われました😅

確かにメリットデメリットあってどっちにしようか悩みますね😭

• 11月11日
ふみころん

わたしも、あやなさんと同じく夜中の添い乳など全く苦ではないので、夜間断乳などしない予定です!

上の子達もそのまま続けてきましたが、来るべき時が来れば飲まなくなります😅

今はたった数年しかできない授乳期間を大事にしています💕

• あやめ

あやめ

来るべき時が来れば飲まなくなるのを期待してます(笑)
    私も授乳してる時の可愛い顔が好きなので今を大事にしようかな☺️

• 11月12日