※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。母乳とミルクを混合して育てていますが、母乳とミルクを別々の回であげています。ミルクの量やあげ方に不安があります。同じような混合方法をされている方のアドバイスをお願いします。

授乳について質問させてください🙏
生後11日目の男の子です。
母乳とミルクの混合で育ててるんですど、
母乳をあげてからミルクを足すのではなく、
母乳の回とミルクの回とって感じで
あげています。
こういうあげ方って大丈夫なんでしょうか??
病院に居た時は、
母乳後に足りなくて泣く時に
20ml足していました。

母乳の出が悪いわけでは無いので、
なるべく母乳をあげてるんですけど
乳首が切れて痛くてしょうがなく、
ミルクもあげるようになってます😢

ミルクの回の時に80mlを毎回あげてるんですが
特に吐き戻しもなく、すぐ寝てくれるので
量は問題ないのかなと思っているんですが
実はあげすぎなのかな?と不安になってしまいました😱

同じような混合の仕方をされてる方が
居ましたら、アドバイスお願いします🙏

コメント

そまま

打ち間違えました!
産後13日目です!

ママリ

母乳だけ、ミルクだけ、というあげ方には問題ないですが、母乳の回数が少ないのでだんだん出が悪くなる可能性はありますね!
なのでもし母乳量減らしたくないようでしたら、ミルクだけあげたときのタイミングでもいつでもいいので搾乳もしておくと違うかもしれません💡
私も産後は乳首が痛すぎて直母ができず、保護器を使ったり、それでもダメなら搾乳であげてました!混合でしたが私の場合は毎回母乳+ミルクというあげ方でした😊

あや

母乳、三時間後にミルク80、という感じですか?
それなら多すぎじゃないかなと思います☺️

わたしは11日頃は母乳のみで、
いつからかは忘れましたが
ミルクと母乳の交互にしてました!
完全自己流ですが、健診で交互にやってる事言ってもなにも言われませんでした😊


ミルクと母乳交互ということは単純に吸わせる回数が減りますよね😭
母乳は吸わせることによって出るようになるらしく、
ミルクと母乳交互にあげてたのがよくなかったのかはわかりませんが
だんだん母乳が出なくなり今では完ミです💦

ゆん

今後どうしていきたいのか?によると思いますよ^_^
上の方が言うように、母乳の回数が少ないと、どんどん出が悪くなってしまうのでせめて搾乳はしたほうがいいと思います。

私は息子がうまく吸ってくれなかったので、しばらくは搾乳+足りない分をミルクの混合にしていました。
なので、母乳は毎回あげる感じです。

今後、完母を目指すならミルクの回にも搾乳+足りない分をミルクか、今後はミルクに切り替えてもいいという考えなら今のままでもいいと思います💡

チポメイ

ミルクの回数は少なかったですが、母乳の回とミルクの回と分けてあげてました。母乳だけで一旦は満足してたので。2時間後とかに泣いたらミルクにして、また次に泣いたら母乳にして、という感じです。
これでも母乳は7〜8回あげてたので、助産師さんからはそれでいいよと言ってもらってました(^ ^)
ミルクは2〜3回足す感じでした。

パピコ

私もミルクの回と母乳の回と分けてやっています!
母乳ばかり何回もあげてると疲れちゃいますし、ママが無理せずできる育児が一番だと思います😊
うちは生後23日でミルクは60mlです!
それ以上だと吐き戻しちゃいます😭
でもミルクの缶にはと書いてあるので記載の量を越えてなければいいと思います😊半月〜1ヶ月で120ml

そまま

皆さんコメントありがとうございます♡

私の説明不足な所がありましたね😱
搾乳は毎日しています✌️
乳首も痛いですが、胸も張って痛いくらいなので、搾乳しまくってます!(笑)
搾乳の方が直に吸われるより
乳首への負担が少ないので😅

一日に母乳とミルクを3回ずつくらいであげています🤔
ミルクの回の次あげる時は
3時間は空けるようにしています🙂
と、言うよりミルクをあげたら
3時間は寝てくれます😆
母乳も搾乳したのを量ると
大体80ml前後出ています🙂

今後も混合で行きたいと思うので
母乳の出が悪くならないように
搾乳と乳首が復活したら
なるべく乳首を吸わせるようにします😃